カテゴリ:news( 37 )

「あまりに久しぶりの投稿」

自分でも、あまりに久しぶりにこちらのページを開きました!

たまにこちらを見て頂いている方もいらっしゃるようで、
ご連絡を頂くと本当に申し訳ないです。

元気に毎日過ごしているのですが、
いやはや!育児とはなんと大変なことでしょう!

あっという間に2歳5ヶ月になった我が子ですが、
「2歳になったら何か自分のことも出来るかしら!?」
という淡い想いはどこへやら。

息子は想像を絶する”ひっつき虫”で、
片時も離れてくれません。
母としてこの上な〜く嬉しいことですが
14キロにもなる我が子を抱っこする日々は
股関節に響いてまいりました・・・!

今は自分の時間が一切ありませんが、
来年4月からは幼稚園が始まります。
通う事にちょっとは慣れてくれたら、
私にも新しい生活が待っているでしょうか。

またその頃にこちらをゆるりと再開できればと
そんな風に思う初夏の今日この頃です。
(この淡い想いもあえなく崩れたらどうしよう〜!?)
[PR]
by cherry_icecream | 2014-07-04 14:35 | news

「もうしばらく育児休暇を頂きます」

大変大変しばらくぶりの更新です。

5ヶ月の子の寝顔を見ながら更新した
前回のブログからはや7ヶ月・・・(!)
先日1歳2ヶ月となりました。

のんびりさんなのか、まだ歩きませんが、
言葉が解って来ているなあ〜という実感があって
最近とてもおもしろくなってきました。

いわゆる初語は、「ママ」でも「パパ」でもなく、

「あった」

という動詞の過去形でした。
な、なんで!?・・・と思ったけれど、
私がよく言っていたのかも・・・
探し物ばっかりしているのかしら・・・

後にこれは、

「あれ?」

ということばとセットになって使われるようになり、
自分でおもちゃを隠して、

「あれ?」

と言っては、すかさず取り出して、

「あった〜♪」

と喜んでいます。
それを延々とやっています。

後追い激しくトイレに行くのも一苦労ですが、
こんなに私という存在を求められるのも
長い人生そうはないでしょうから
もうしばらくはこのおちびさんに翻弄される日々を
楽しもうと思っています。

そんな春の日でございます。
次の更新はいつになるかしら〜!?
[PR]
by cherry_icecream | 2013-04-03 22:07 | news

「ひるね展 ありがとうございました」

ずいぶん暑い毎日になってきましたね。
みなさまお体壊していませんか。

先日、「ひるね展」が無事終了いたしました。
お忙しい中、足を運んで下さった皆様どうもありがとうございました!
(ひるね展の様子)

今回、事情により全く在廊できなかった私。
お迎えできなくて本当に申し訳ありませんでした。
来て頂いた方、のんびりしていって頂けたかな・・・

この夏は、「ひるね」ですよみなさん!!(力説!)

ひる「ね」、といっても、5分・10分だけで良いのですって。
まったくもって長く寝る必要はなく、
眼を閉じているだけでも頭や体は休まるとか。

先日観たテレビ(ひるね特集)で言っていましたが、
「ちょっと眼を閉じたい・・・」というのは、
別に午後でなくてもいいらしいんです。

午前中だったとしても、休みたければ、
それがその人の「ひるねどき」。
ひるねは、お昼前でもよいのです。

いやあ、そんなことを言われたら、
ますます「ひるね度」が増してしまうなあ〜!

a0103434_18283917.jpg


今回は「ひるねの絵を描く」というよりも、

「あ〜明日ひるねしたいなっ♪」

と思って頂けるよう、ささやかな提案が出来るような
ねむい演出をしてみたいと思い、初めてグッズなども作ってみました。

右端の丸いのは、手ぬぐいの展示です。
布って、そのもの自体が眠い存在だと思うのですが、どうでしょう。
もっとねむたいものいっぱい作ってみたいなあ・・・


▼ケーブルテレビで紹介頂いた展示の様子です。



----end-------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-06-22 18:40 | news

「ひるね展」 明日からはじまります!

a0103434_1925123.jpg



梅雨の晴れ間が嬉しい日々ですね。皆様いかがお過ごしですか。

先日もこちらで告知させていただきました、
展示「ひるね展」のお知らせです。
表参道にご用の際には、まったりしにお立ち寄り下さい♪

実は諸事情ございまして、今回わたくし
会期中、在廊できない予定となってしまいました。
お忙しい中お越しいただく方におかれましては、
お迎えできず大変申し訳なく思っております。

こんな状況ではありますが、展示詳細は以下をご覧下さいませ。
「ひるね展」のブログでも詳細ご覧頂けます)

▼日程
2011年 6月15日(水)〜19(日) OPEN 11:00〜20:00 

・最終日19(日)は17:00終了
・18(土)ささやかですがpartyを予定しております。
 18:00 start この日はちょっと遅め、21:00まで。

▼展示会場
表参道・LAPIN ET HALOT
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-44-2
LAPIN ET HALOT 1F
TEL:03-5469-2570 FAX:03-5468-9357

▼展示内容
睡眠のおやつ・・・ともいうべき「ひるね」がテーマ。
のんびりまったりゆったりとした空間でお迎えします。

・「ひるね」というテーマの作品展示
・作品・ポストカード・その他のグッズ販売
・眠りに関する書籍(絵本などを含む)の展示
・睡眠に関するリーフレットの発行
・青山学院大学生・アマチュアフォトグラファーによる
 写真展示では、来場者の気に入った写真を投票して頂きます。
 (展示終了後、ブログにて結果発表予定)

▼参加アーティスト
ナカニシカオリ(切り絵)
櫻井美奈子(イラストレーション)
山本郁子(Tシャツ・切り絵)
Miyabi(絵本・臨床美術)
安岡良樹(ウッドクラフト)
高橋 啓太(青山学院大学 ・写真)
竹内 陸 (青山学院大学 ・写真)
田村 響 (青山学院大学 ・写真)
栗山 佳祐(青山学院大学 ・写真)
船山 瑞希(青山学院大学 ・写真)
山田 遥乃(青山学院大学 ・写真)
カメラクラブ むかで(写真)

-----end--------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-06-14 19:51 | news

「ひるね展」

ふわぁ〜・・・

今日もしっかりひるねしたサクライです。
GW、ますます「ひるね日和」で困ってしまうなあ・・・

さて、さかのぼること昨年の冬。
そんな眠たげな私に「な、なんとピッタリな!」と驚く
眼の覚めるような展示のお誘いがありました。

その名も、「ひるね展」。

睡眠文化を研究されている今回の展示の主催者の方が、
ずっと以前、「ねむる王さま」というタイトルの私の絵本を
手に取って下さったことがきっかけで、今回お声をかけて頂きました。

お会いするのは2度目。
大先輩の方なのですが、睡眠のこととなるともう、
あっという間に話が盛り上がって大興奮。
「今日は眼が冴えて眠れないかも〜!」と思いきや、
おかげさまで大満足の一日に深い眠りでグッスリという・・・

「ちょっと参加させて頂く」予定が、
「一緒に企画しましょう」と言って頂き、
DMやフライヤーも作らせて頂きました。

いろんなタイプの作品をつくるアーティストが参加するので、
イメージを限定しない感じに・・・ということで、
「とにかくねむいDM」がテーマ。

a0103434_16375844.jpg


「ウトウト」「スヤスヤ」「クウクウ」という字で、
「ひるね」と書いているんですよ♪

展示は6月中旬、程よき頃にお配りする予定です。


↓↓↓楽しい異色コラボ「ひるね展」のブログ

http://hirunezzz.exblog.jp/


------end------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-04-30 16:45 | news

「イラストサイト リニューアルのお知らせ」

4月1日、今日から新年度ですね。

この日を目指してイラストサイト(リニューアル)を作っておりました。

アドレスはこれまで通り、http://www.sakuraiminako.comです。

これといって素敵な仕掛けはございませんが、
見やすくご覧頂きたいと思い作りました。

こちらのブログともども、
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

a0103434_915362.jpg









------end----------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-04-01 09:06 | news

「本日よりイラスト展がはじまります」

ちょっとまた冬が濃くなったような
空気が冷たい週明けです。

さて、本日午後よりイラスト展が始まります。

こちらのブログにも書かせていただいたとおり、
作家の在廊ができないギャラリーなのですが、
会期中はギャラリーのある茅場町近辺に
ヒッソリ潜伏(?)していることもございます。

その際には、ギャラリー内に
その旨お知らせしておりますので
もしよろしければお問い合わせ下さい。
数分後・・・ヒッソリと現れる予定です。

現場ではこちらのtwitterでも
お知らせしてみようと思っております。
初の、

「○○なう!」

とつぶやいてしまうかもしれませんが
どうぞ宜しくおつきあい下さい。

※ちなみに本日11/29(月)は、
16:30頃から18:30過ぎまで
茅場町潜伏予定です。

-----------------------------------------------
Graphic art vol.26 Exhibition 2010

参加作家
小塚類子 桔川伸 木村智博 櫻井美奈子

●期間
11/29(月)〜12/4(土)
13:00〜19:00
(最終日は16:30まで)

●場所
RECTO VERSO GALLERY
(レクト ヴァーソ ギャラリー)

入場無料

東京都中央区日本橋茅場町2-17-13
第二イノウエビル401
03-5641-8546

日比谷線・東西線 茅場町駅
東改札3番出口より 徒歩2分
---------------------------------------------------


-----end--------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-11-29 11:06 | news

「イラスト展のお知らせ in 茅場町」

湯船につかった時の「おお〜」と思う感覚に
日に日にジワジワ本格化する冬を感じます。

今月末には、きっとすっかり冬モードに
なっているだろうと思われますが、
今日は、そんな時期に参加するイラスト展のお知らせです。


a0103434_9324074.jpg
-------------------------------
Graphic art vol.26
Exhibition 2010

参加作家
小塚類子 桔川伸 
木村智博 櫻井美奈子

●期間
11/29(月)〜12/4(土)
13:00〜19:00
(最終日は16:30まで)

●場所
RECTO VERSO GALLERY
(レクト ヴァーソ ギャラリー)

入場無料

東京都中央区日本橋
茅場町2-17-13
第二イノウエビル401
03-5641-8546

日比谷線・東西線 茅場町駅
東改札3番出口より 徒歩2分
-----------------------------------




今回のギャラリーは、ちょっと雰囲気が
いつもと違うんです。

その「ホワイトキューブ」という名の展示室は
真っ白・真四角、窓も無い空間で、
作品が何も入っていない状態で入った時などは
ハッと小さく息をのみ、
思わず軽く腰を落として歩いてしまうほど。
照明も、陰が出来ないように特殊なものを
使用しているのだとか。

私の絵の雰囲気とは対極にあるようなこの空間を見て、
「こういうのもいいのかもしれない・・・
きっと今、私に必要な何かがあるにちがいない」
と思い、参加を決めました。(ドキドキ)

今回、出品作品は4点。
他3名の作家さんも3〜5点ずつ出されます。
4名共通の作品テーマはありませんが、
30cm×30cmという統一サイズで、
私にとっては、このサイズと空間が
十分すぎるくらいに「テーマ」です。

さて、そのような「空間」を保つため・・・
という理由で、作家が在廊しないシステムになっていまして
私自身は、基本的にギャラリー不在の予定でございます。

もし、お越しいただく場合には、
事前にご連絡いただけましたら
出来る限りギャラリーに
出掛けたいと思っております!


・・・ちなみに。


こちらのギャラリーが入っているのは
昭和2年に建設されたという大変重厚なビルで、
展示のご案内をしながらなんなのですが、
まずは建物見学がオススメなんです。


a0103434_9311827.gif
入り口はこんな感じ。

昭和20年代から40年代は、
セーラー万年筆の
本社ビルとして
使用されていたのだとか。

現在は、こちら以外に、
古書店・ギャラリーの
「森岡書店」をはじめ、
いくつかのギャラリーや
オフィスが入っているようです。





-------end--------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-11-17 09:38 | news

「2011年の年賀状」

「わあもう11月だわ〜」

と思いきや立冬も過ぎ、
もはや11月中旬の域に入りました。

“今年もあと少し”ということは
ええ、ちゃあんと把握していますとも。

でも、この事実を改めて知ると、
圧倒的な年末感にかられてしまうのが、

「年賀状発売開始」

自分で書きながら思わず、“きゃー”とつぶやいてしまいます。
ようやく秋めいてきた気持ちが一気に冬めく瞬間。

でも、年賀状を書くこと自体は結構好きです。
正直、年末の忙しい時に大変だという気持ちはありますが、
年に一度のことなんだから〜、
と我を鼓舞しながら毎年ペンを走らせています。
頑張った分、年始のポストを覗くのが楽しみに♪

さて、そんな来年の年賀状イラストですが、
写真のフレームイラストを描かせて頂きました。

a0103434_10502877.jpg

例えばこんな感じです。

大輪の花のような
笑顔の写真を
入れて頂けたら
嬉しいなァ♪




そういえば私、写真つきの年賀状って
これまで一度も出したことがありません。
頂くのは大好きなのになあ。
自分となるとこうも腰がひけるのはなぜなんでしょう!?

a0103434_1051505.jpg


「しあわせを呼ぶ年賀状2011」

毎日コミュニケーションズ
¥932

書店でお見かけになりましたら
是非ご覧になってみて下さいね。
他の作家の方のページも、
素敵なアイデアに溢れていて
楽しい一冊です。




---------end---------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-11-09 10:58 | news

「展示のお知らせ in 京都」

最近、外の空気が冷たくなってきましたが、
今日は部屋の中にいても窓の側がヒヤリとしています。
思わず「思いっきり冬!」の靴下をはきました。

さて、先日こちらでご案内させて頂いた
福岡のブックカバーイベント「BOOK at ME」ですが、
おかげさまで大変盛況とのこと!
皆様どうもありがとうございます。

ご来場頂いても、ブックカバーが品薄(もしくは配布完了)
という日も多いようで、お出かけになったのに
ガッカリされた方はごめんなさい。

158種類の展示をご覧になって好きな作品に投票頂くと、
後日抽選で図書カードが当たりますので、こちらも是非ご参加下さいね。
(11/3(祝)まで)


さて、展示のお知らせをもうひとつ。
今度の火曜日から京都のギャラリーで展示に参加致します。

a0103434_1559189.jpg




------------------------------------------

「或るグラフィック展」

11/2(火)〜11/14(日)
休廊日 11/8(月)
12:00-19:00

「GALERIE H2O」
京都市中京区富小路通三条上ル福永町109

地下鉄東西線「京都市役所前」徒歩5分
地下鉄烏丸線「烏丸御池」徒歩10分

※京都新聞の記事より

------------------------------------------


JAGDAというデザイナー協会のイントラネット内で、
これまでイラスト展をしたことがありました。
そこで、

「web上だけでなく、実際のギャラリーでもやりましょう!」

と嬉しい話が発展して実現したのが今回の展示です。
まだお会いしたことのない、全国のデザイナーの方々と
ご一緒させて頂きます。

秋の京都へお出掛けのご予定のある方、
もしお時間がございましたら、お散歩コースに是非♪

京都文化博物館もすぐそばのようです。
こちらを覗くのも楽しそう!


今回、残念ながら私は京都へ出掛けることは出来ないのですが、
Twitterで京都情報をたくさんGETしては
京都気分を味おうてますえ。
(ああ〜ほんとはもちろん行きた〜い!)

------end----------------------------------------------



[PR]
by cherry_icecream | 2010-10-30 16:03 | news