カテゴリ:news( 37 )

「はじまりました、BOOK at ME」

先日こちらでもお知らせしましたブックカバー展・「BOOK at ME」
本日はじまりました!

天神・イムズの会場に158デザインのブックカバーが
一同に集められています。
お好きなものをお持ちになって下さいね♪

会場の様子を聞きましたが、おかげさまで初日から
沢山の方に来て頂いている模様です。
どうもありがとうございます。


私のブックカバーはこんな感じ

「読み途中の本」があると、読んでいない時間もウキウキする・・・
そんな気持ちをブックカバーにしてみました。
全158作品を同サイトでご覧頂けます。

天神へお出かけの際には、是非のぞいてみて下さいね。
(全作品は揃いませんが、イムズ以外でも、
以下の福岡市内の書店にて無料配布しております。)


■ブックカバー配布期間
2010年10月20日(水)〜11月3日(祝)

■ブックカバー配布場所
(1)イムズB2Fオープンスペース
-------------------------------------------------------------------
全158作品を一堂に展示・無料配布。
会場内で人気投票も行います。
(投票していただいた方の中から図書カードをプレゼント)



(2)福岡市内の書店にて無料配布
-------------------------------------------------------------------
□ジュンク堂書店・福岡店
 福岡市中央区天神1-10-13 MMTビル

□紀伊国屋書店・福岡本店
 福岡市博多区は嘉多駅中央街2-1 福岡交通センタービル

□キューブリック本店
 福岡市中央区赤坂2丁目1-12ネオグランデ赤坂1F

□キューブリック箱崎店
 福岡市東区箱崎1丁目5-14ベルニード箱崎1F

□福岡金文堂・本店
 福岡市中央区天神2-9-110

□福岡金文堂・大橋駅店
 福岡市南区大橋1-5-1

□福岡金文堂・地下街店
 福岡市中央区天神2丁目 地下1号023番

□黒木書店・香椎参道店
 福岡市東区香椎2-3-3

□黒木書店・長住店
 福岡市南区長住2-25-28

□黒木書店・六本松店
 福岡市中央区梅公園1-1-14 梅公園ファミリープラザ内

□黒木書店・西新店
 福岡市早良区西新4-1-1 西新エルモール6F

□黒木書店・七隈店
 福岡市城南区七隈8-12-18

---------end--------------------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-10-20 15:34 | news

「福岡のイベントお知らせ」

つい先日、朝の情報番組を観ていたら
福岡・長浜の屋台が出てきて、
よく通っていたお店のご主人が映りました。

すっかり福岡気分が盛り上がったので、ちょっと早いのですが、
今月10/20(水)から始まる福岡のイベント、
「ブックカバー展」のお知らせです。

-----------------------------------------------

本がスキ。九州がスキ。
「BOOK at ME」!

http://bookatme.jp/

-----------------------------------------------

ブックカバーを通して、本来「デザイン」が持っている力や
クリエイターたちの存在をもっと広く、多くの方に知ってもらい、
少しでも「デザイン」を身近に感じてもらいたい・・・

そんな想いで、昨年スタートしたブックカバーエキシビション「BOOK at ME」。
今年は、イムズにて開催することになりました(10/20〜11/3)。
158名のクリエイターたちが制作したブックカバーを無料配布します。
お時間ありましたら是非あそびにいらして下さい。

a0103434_13472463.gif
読みかけの小説などが
カバンの中に入っているのって
それをチラッと覗いただけで
「ウフフ♪」
という気分になりますよね。

今回私は、そんな
「ウフフ」気分を
カバーに描いてみました。
みなさんの文庫本に
ぜひ巻いてください♪

(※こちら、イラストの超一部)



イムズの会場では人気投票もあるそうで、
投票して頂いた方の中から図書カードをプレゼント!だそうです。
この図書カードで秋の夜長の一冊が増えますように♪


■ブックカバー配布場所

(1)イムズB2Fオープンスペース
------------------------------------------------------
全158作品を一堂に展示・無料配布します。
(全種類揃うのはこちらのみ)


(2)福岡市内の書店
------------------------------------------------------
□ジュンク堂書店・福岡店
□紀伊国屋書店・福岡本店
□キューブリック本店
□キューブリック箱崎店
□福岡金文堂・本店
□福岡金文堂・大橋駅店
□福岡金文堂・地下街店
□黒木書店・香椎参道店
□黒木書店・長住店
□黒木書店・六本松店
□黒木書店・西新店
□黒木書店・七隈店


----- End---------------------------------------------


[PR]
by cherry_icecream | 2010-10-08 13:50 | news

「イラストレーションファイル・キャラクター」

現在発売中の、玄光社・
「イラストレーションファイル・キャラクター2010-11」に
掲載いただいております。

前回の時は顔写真がモノクロだったので、
今回もそのつもりで画像を提出しましたら、
なんと今回からカラーに。
なんだかいい具合に(?)ボーッとした感じになっております。
・・・画像のせいじゃなくて本人がボーッとしがちだからでしょうか。

機会あれば書店で手に取って頂けると嬉しいです。


お知らせでした。


a0103434_115670.gif


「イラストレーションファイル
キャラクター2010-2011」(玄光社)








----------end-----------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-09-17 00:11 | news

「イチゴ的おしらせ & おいし楽しイベント情報」

友人が店長さんをしている、福岡・大名の「ENTRANCE CAFE」
今週末にイベントがあるそうです♪
(※詳細は本ブログの最後に)

●アコーディオンのレッスン&ライブ
●シフォンケーキ教室

アコーディオンの方は、カフェの入っているビルの屋上が会場だそうで、
それだけでもうウキウキ、たのしそう!
参加費の中には、特製ホットドック・ドリンクも含まれているそうですが、
こちらのホットドックはパンから手作りなんですって。

薬院の「ICONE」では、シフォンケーキ教室。
ENTRANCE CAFE店長・のんちゃんが先生です。

彼女は、実家のご両親が「あまおう」を作っていて、
その完熟イチゴを使って毎年ジャムを作っています。
今回、そのジャムのラベルに私のイラストを使ってもらいました。

a0103434_2010690.gif

このジャムは絶品!ですので、
お近くにいらっしゃる際は
是非是非覗いてみて下さい♪

どんな食べ方も美味しいですが、
つめたぁい牛乳を注いで混ぜた
イチゴミルクがもーーー
たまらないのですよ!




この週末のイベントから、私のポストカードも
置いてもらうことになりました。
なんだか分身が福岡に帰る気分で嬉しいです♪


■オソラデアコルデオン
--------------------------------------------------------------
昼はレッスン、夜はリンギンベルズロンドクラブのライブ!
アコーディオンづくしの一日♪
レッスン用の楽器は用意しています。

開催日 2010年5月30日(日)
時 間 ≪Lesson≫13:00 / 14:30 / 16:00 ≪Live≫19:00〜
会 場 天神パークビル屋上(大名)
参加費 ≪Lesson≫¥2,000 ≪Live≫¥2,500
   (Lesson、Live共にエントランスカフェ特製ホットドッグ+ドリンク付)
予約先 「ENTRANCE CAFE」 092-713-7933 (tel:092-713-7933)



■エントランスカフェとイコネのシフォンケーキ教室
--------------------------------------------------------------
ふわふわのシフォンケーキをつくりましょう。
焼き上がったらみんなで楽しくおしゃべりしながら試食とお茶の時間です。
先生はENTRANCE CAFE後藤紀香店長です!

開催日時 2010年6月6日(日) 14:30〜18:00
会  場  ICONE(薬院)
参 加 費  ¥1,500(材料費、授業料込み)※限定15名
予 約 先  ICONE 092-771-3282 (tel:092-771-3282)
[PR]
by cherry_icecream | 2010-05-26 20:14 | news

「イラストリレー」

やはり2月はあっという間ですね。
オリンピック選手たちも帰国して、
「3月」という言葉が早くもこなれてきました。

さて、友人と共に建国(?)したカトラント王国、
今年で7周年となるのですが、
現在も続いているイラストリレー
今月はわたくしが担当しています。

日本では桃の節句の3月ですが、
カトラントではチューリップ祭りがあるんですよ。
いつか遊びにいってみたいものです。

カトラント王国イラストリレー
[PR]
by cherry_icecream | 2010-03-04 19:20 | news

「カレンダー展のおしらせ」

みなさま、今年はどんなカレンダーをお使いですか?

カレンダーとは1年間を通して使うものですが、
もっと気軽に好きに選んで使うことができたら。

そんなコンセプトの「カレンダー展」が
吉祥寺のギャラリーで始まります。

a0103434_20225779.jpg

思わず長居して
しまいそうな
あたたかな雰囲気の
ギャラリー。

お隣の姉妹店も
ステキです。



さて、どんな展示かといいますと、
47人の作家がポストカードサイズのカレンダーを
月ごとにデザインを変えて1枚ずつ販売。

ですから、
「1月はこのカレンダー、2月は雰囲気をかえてコレ!」
などと自由に選ぶことができます。
一枚ずつの販売なので、12ヵ月分揃えなくても
お友達のバースディ用に、
クリスマス用に、などなど、
グリーティングカードとして選んでも良さそう。

会期も少し長めのようなので、吉祥寺においでの際は
ぶらりお散歩がてらのぞいてみてください。

吉祥寺駅北口より徒歩10分ほど、中道通りをまっすぐ。
駅からすこし離れていますけれど、あたりには魅力的なお店が多くて
キョロキョロしながら歩くとあっという間に着くのですが・・・
「しっかり寄り道」すると、思った以上に時間がかかる
・・・かもしれません!?

●2010年1月8日(金)〜1月18日(月)
 火曜日休廊
 12:00〜19:00

gallery re:tail
武蔵野市吉祥寺本町3-12-9潤マンション103
0422-26-9874
[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-04 17:39 | news

「こども部屋展 IN 福岡」

涼やかな風がふくかと思えば、日中はジリジリとした日射し。
なんだか体調を崩しそうな日々ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はお知らせです。

来月、福岡(大名)にて企画展に参加します。

●場所
「エンジョイスペース大名」
福岡市中央区大名1-14-20

天神・西通り沿いのアディダスショップの角を入り、
突き当たり(紺屋町商店街通りです)・右すぐにあります。

●日時
10/12(月・祝)    13〜20時
13(火)〜17(土) 11〜20時
18(日) 最終日    11〜17時   


a0103434_2363613.jpg



福岡に暮らしていた時、絵本を作る学校で知り合った愉快なメンバーと一緒に、
「こども部屋にありそうなモノたち」を沢山つくって並べます。

メンバーには実際に小さなお子さんがいる子が多く、
会場はお子様連れでも安心な工夫が随所に。
おとなもちびっ子も、みなさんに楽しんで頂きたい企画展です♪

今回は、「こども部屋にありそうな”もの”たち」がテーマなので、
平面イラストの展示というよりも、立体的なものに絵をつける・・・
というタイプのものが多いのですが、

a0103434_2383874.jpg
私にとっては
これがまた
とっても新鮮!!

例えば、こんな小さな
マトリョーシカに
絵を描いてみました。

こちらはクリスマスバージョン。
(ハロウィンバージョンもあるのです)



作品の多くは販売されますので、お気に召した場合は、
是非おうちに連れて帰って下さい♪

他の皆さんの作品、チラリとみせてもらっていますが
もうものすごくカワイイもの揃い!!
私も今から搬入作業が楽しみです♪
秋のお出かけにぜひ遊びにきて下さいね。


●櫻井在廊予定
-----------------------------------------------------
10/12(月・祝)終日 
10/13(火)14(水) 15:00〜20:00
10/15(木) 時間未定

(※途中、短く離席することがあります。)
[PR]
by cherry_icecream | 2009-09-24 23:29 | news

「藍のイベントのお知らせ」

朝晩涼しい風が吹く、いつもと違う夏ですが、
まだまだ日中は暑い毎日。

出掛けた先はどこも熱々アスファルト、
庇がないところでの信号待ちなどは
ほんの僅かな時間でも辛いもの・・・

そんな中、涼やかな風が心にスルリと入ってくる
素敵なイベントのお知らせです。

KiSENKYO collection 2009「SHIBORI」

a0103434_0173567.jpg



京都の天然素材100%の藍染め。
ご主人と奥様おふたりでされているその手仕事が
たっぷりと店内に並んでいます。
藍のグラデーションは、「夏色」というのとはまた違って
爽やかさ、涼やかさに加えて、ホッと温かさのある色。

京都に伝承され続けている「絞り」が施されたTシャツを中心に、
ストールやワンピース、クッション、座布団、バッグに手ぬぐい達が
並んでいます。
天然の素材を使って染めているので、お洗濯しても色落ちしないのですって。
すごい。私は藍染めとは、かならず色落ちするものだと思っていました。

今回、ご縁あって知り合ったご主人とお話をさせて頂いたのですが、
その深い藍の色を見ながらお話を聞くにつけ、
これまでなんとなく青系統の色を使って絵を描く機会が少ないなと
常々思っていた私、次に描く絵は、是非藍のイメージで!
・・・と思ったのでした。

皆様も、お近くにお出かけの際には是非♪
熱いアスファルトの歩道からガラス越しにお店を見つけた瞬間、
その目は井戸水を飲み干すような爽やかさをとらえること間違いなしです。

--------------------------------------------------------------------------------
京都「嬉染居(きせんきょ)」
KiSENKYO collection 2009「SHIBORI」

青山・スパイラルの一階入り口で
8/17から、来週8/26(水)まで。

時間: 11:00〜20:00まで
--------------------------------------------------------------------------------

嬉染居のサイトはコチラ
[PR]
by cherry_icecream | 2009-08-22 00:20 | news

「イラストリレー」

日本全国、不思議なお天気続きの夏ですね。
もうすぐ西日本も梅雨明けと聞いていますが、
すっきりと晴れ渡る夏空が待ち遠しいです。

・・・なんて、暑くなったら暑くなったで
「つらい・・・」と弱音を吐きそうなんですが・・・

さて、カトラント王国のイラストリレー、
今月は私の担当でした。

http://quatrantoo.exblog.jp/


テーマは「肝試し」にしてみましたが、
みなさんは、コワイの・・・お得意ですか?
私は、学園祭のお化け屋敷すらコワイという、
なんとも恥ずかしいくらいの怖がりなのですが、
それでもやっぱり涼しく過ごしたい・・・

というわけで、
お腹を壊さない程度のアイスクリームで
凉をとりたいと思います。

皆様もよい夏を!!!
[PR]
by cherry_icecream | 2009-08-02 15:05 | news

「展示のお知らせ」

ハッと気づけばもう5月。
今年も日々を大事に過ごさなくては・・!
と心に刻むGWです。

さて、ひとつ展示のお知らせです。

一昨日から始まっているのですが、
四ッ谷と信濃町の間にあるギャラリーで
チャリティー作品展に作品を出しています。

こちら、画家やイラストレーター総勢50名以上が
参加していて、サムホールサイズ(B5くらいのサイズです)
を2点ずつ出品する作品展なんです。
ですから、会場には100点以上の絵が並んでいるはず。
もしもお近くにお越しの際は、チラリと覗いてみて下さい。

私もこれから行くのですけれど、自分の作品はさておき
みなさんの絵を見るのが楽しみ!

また出掛けて来たらこちらのブログでご報告させて頂きます。

----------------------------------------------------------

ACTチャリティー絵画小品展

●場所
The Artcomplex Center of Tokyo
アートコンプレックス・センター

東京都新宿区大京町12−9
tel/fax: 03-3341-3253

地図はコチラ


●展示日程
4月28日[火]−5月10日[日]
11:00-20:00 最終日18:00まで
[PR]
by cherry_icecream | 2009-05-01 23:19 | news