カテゴリ:news( 37 )

「カトラント王国の新年」

あー寒い寒い!

風が吹くと身を縮めてしまう毎日ですが、
あたたかいものに幸せを感じられるのは冬ならでは。
寒さもまたよし・・・とするべきなのでしょうが、なかなかどうして。

さて、以前友人達とイラスト展の際に建国した「カトラント王国」の
イラストリレーブログよりお知らせです。

1月号の担当は私だったのですが、カトラントの1月って、どんな??

寒いのだけれど、寒くない。

どの国でも、新年というのは清々しいものなのだと思います。
あああ、ちょっとは私も体を動かした方がいいなあ・・・!

a0103434_17303555.gif

カトラントブログ
http://quatrantoo.exblog.jp/
[PR]
by cherry_icecream | 2009-01-06 17:40 | news

「FUKUOKAデザイン塾・公開講座のおしらせ」

以前、こちらでご案内した「第6回福岡デザイン塾」が始まりました。

今日は、公開講座のご案内です。テーマは「域(iki)」。
全日程講師が替わり、塾生は毎回違う課題をこなしプレゼンします。
それぞれ日程が近くなりましたらまた改めてご案内致しますね!

今回のお知らせでは、11/1(土)についての課題詳細も以下に載せています。
ご興味のある方は是非お申し込み下さいませ。

>>>公開講座申込(こちらのお問い合わせフォームよりお申し込み下さい)

a0103434_1634275.gif


●会場-----------------------------------------------------------------------------

九州デザイナー学院(博多駅より徒歩5分)

●公開内容-------------------------------------------------------------------------

塾生の課題プレゼンテーション
講師による課題評価・批評
講師による講義

●公開日程-------------------------------------------------------------------------
11月1日(土)13:00~16:00
松本 哲氏 
有田製窯株式会社(弥左衛門窯)代表/七代目弥左ェ門

11月15日(土)13:00~16:00
梶原 道生氏
アートディレクター / 株式会社カジグラ代表

11月29日(土)13:00~16:00
藤 浩志氏 
藤浩志企画制作室代表 / 美術家

12月6日(土)13:00~16:00
鮎川 透氏 
建築家 / 株式会社 環・設計工房 代表取締役

※12:40より開場致します。
※講義の進行状況により終了時間が若干前後することがあります。

●受講料-----------------------------------------------------------------------------
一般:1000円 学生:500円

●11/1(土)松本哲氏の講座について------------------------------------------------
松本  哲 氏
1972年生まれ。モダンジャパニーズスタイルの有田焼を提唱する「弥左衛門窯」
7代目当主。東京ミッドタウン、京都「IYEMON SALON KYOTO」等、多くの
テーブルウエアを手がけている。>>>松本氏ブログ

↓↓↓塾生に出されている課題は、以下のとおりです。

「有田焼が生き残るためには?」

有田窯業界は江戸時代、ヨーロッパへの輸出等により隆盛し、
明治時代、窯業技術の近代化を成し遂げ、
その後高度成長期はまた隆盛を極めたわけですが、
皮肉にもその事が手作業による熟練の技を徐々に廃れさせていく結果を生み、
またその後の長期間の景気の低迷のため人員整理、廃業、熟練工の高齢化、
新しい人材が確保出来ないなど苦しい状態が続き、
今まさに練達の技術が失われようとしています。

昔ながらの物は、lifestyleの変化についていく事ができずに
段々売上は減少する一方です。
ここ十年で有田焼の出荷総額は1/10まで減少しました。
この現状を変革する事ははたして可能なのか?

デザインに関わる塾生の皆さんの、それぞれの「域」で、
有田という「域」の問題を解決する仕組みを
自分なりの方法でプレゼンテーションしてください。

--------------------------------------------------------------------------------------

私は運営メンバーとして当日会場に出かけますので、
何か当件でご質問があればお気軽にお問い合わせ下さいね♪

>>デザイン塾サイト
>>公開講座申込(こちらのお問い合わせフォームよりお申し込み下さい)

[PR]
by cherry_icecream | 2008-10-20 16:30 | news

「第6回福岡デザイン塾」塾生募集中です

昨年参加したFUKUOKAデザインリーグ主催の「デザイン塾」が、
今年も開講されます(10/18スタート)。

a0103434_1236216.gif




只今「第6回デザイン塾」塾生応募受付中!
塾のテーマは「域(iki)」。
興味のある方は是非サイトご覧下さいね。

●詳細はコチラ→「福岡デザイン塾」サイト

この「デザイン塾」は、前年度の塾生が今年度の塾を企画運営するという
システムになっていまして、ですから私も今年のデザイン塾に
大きく関わっております。

自分の中の創る気持ちと向き合い、濃密な時間を過ごせる塾。
偶然集まった塾生同士の出会いも大変嬉しく、現在に至っています。

仕事をしつつ課題をこなして・・というのは大変ではありますが、
講座自体は隔週で約2ヶ月間。
終わった時には「今年はいつにもまして大充実!」と思うこと間違いナシです。

ご質問のある方は、こちらのブログコメント欄でも結構ですので
お問い合わせ下さいね。

※コメントを頂く際、メールアドレス等をお書き頂くような場合は、
「非公開コメント」にチェックを入れて送信下されば、
 櫻井のみが見られるように表示され、コメントは全体公開されません。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-09-13 12:37 | news

「京都現世美術館2008」

GW、みなさまいかがお過ごしですか?

a0103434_913537.jpg
既に始まっているのですが、
来週火曜日まで、京都・建仁寺で
デザインイベントをやっています。

『 京都現世美術館2008』 〜お寺で芸術を愉しむ


併設の「カフェ賀茂窯」さんでは、畳の広間でお茶を楽しみながら、
手づくり絵本を手にとって頂けます!
手づくり絵本は、通っていた絵本スクールの修了展で並んでいた本たちです。
GW、王さまはお寺で過ごしております。いいなあ。

------------------------------------------------
期間  5月1日(木) 〜 5月6日(火)
時間  10:00 〜 18:00 入館は 17:30 まで
入場料金 500円
会場  禅居庵 京都建仁寺境内南西
------------------------------------------------

●カフェの様子は、こちらの学校のブログをご覧下さいね。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-05-04 09:07 | news

デザイニング展 終了しました

5日間のデザイニング展、おととい29日に無事終了致しました。
遊びに来て下さった皆さん、どうもありがとうございました♪


●こどもcafe
-----------------------------------------------------
期間中、ほんとうにお天気に恵まれました。

開放感のあるカフェに日射しがサンサンと降り注ぐ中、
こども達が働く姿にどれだけ心動かされたでしょう。

例えば、お皿が厨房から出て来てお給仕を頼まれた子・・・

「じゃあこれは4番のテーブルに持って行ってね」
「うん!」

・・・と、元気よく返事をしたものの、
お皿を持った手元に集中すると、超ソロソロ歩き。
歩きながらチラッと4番テーブルを見て、
真剣な面持ちでポツリと独り言、「とおい・・・」

緊張で、最初は「いらっしゃいませ!」が言えなかった子も、
最後は大きな声で「これがおすすめです!」なんて言っている。

おとなたちが忙しくなってくると、7歳の子が、
5歳の子にやさしく盛り付けを教えていたり。

空いたテーブルを自らみつけて拭き拭きしている子。
おむすびを長細ーく握ってみる子。
将来は、食べものやさんになるんだ!といって帰る子。
自分のお弁当をつくってみたい、という子。
お母さんにおむすびをにぎってあげるんだ、という子。

a0103434_1154629.jpg

みんなおいしいごはんをありがとう。
素敵な時間をありがとう!!

(イラスト:マナー絵本のページより)



●らくがき問答〜右脳爆発プロジェクト
-----------------------------------------------------
こちらも大変多くの方に参加頂き感謝、感謝です。
お立ち寄り頂いた皆様、どうもありがとうございました。

素敵な作品が、壁にいーっぱい!!
描いて頂いた絵の数は全部で800枚くらいになりました。
思わず「おおおおーーー!」と唸るような力作も沢山。


a0103434_1162466.gif

後日、「大賞」や「力作で賞」など
各賞を決定します。
デザイン塾のサイト(只今準備中)
で発表しますのでお待ち下さい♪


5月中旬の予定です。
こちらのブログでもまたご紹介しますので、楽しみにしていて下さいね!
[PR]
by cherry_icecream | 2008-05-01 11:13 | news

「企画展・中日です」

デザイニング展も3日目、週末のお天気も手伝って
とてもいい感じに中日を迎えました。

今日は、参加している2つの企画を両方ご報告です。

こどもcafe

前回のブログでお知らせしたこどもcafeですが、
実際に始まってみると、こども達の活躍ぶりにびっくり!
ちいさなちいさな子でも、お話すればちゃんと理解してくれるし、
丁寧にお仕事をこなしていたのにとってもオドロキでした。
すごいなあ、すごいなあ。

a0103434_23111750.gif
こちら、カフェの入り口。
小さな子たちの元気な声が迎えてくれます。


a0103434_2313998.gif
店内はこんなカンジ。
テーブルの上から吊るされた大きな数字は、
いわゆる「テーブル番号」です。
ちびっ子達が見やすいように、大きく可愛く!


a0103434_23134363.gif
カウンターでは、こども達がサラダづくり。
手でちぎったり、キッチンバサミを使ったり、
もちろん「にゃんこの手」にして包丁も使うし、
お隣ではフライパンでお料理だってしちゃいます。
(この時は、ひじきの炒り煮を)


a0103434_23144497.gifa0103434_2314168.gif
お給仕チームは、
カウンターから出てくる
プレート待ち。
ちゃんと手がのばせるように、
ちびっこ用の踏み台が
用意されているんですよ。


他には、おにぎりを握ったり、ロールケーキのクリームを巻いたり。
「え!こんなこともできるの!」ということも、ちゃーんとできるのです。

a0103434_2316211.gifa0103434_9155556.gifa0103434_2317139.gif


レジの横には、テイクアウトコーナーも。
ランチボックスや、有機野菜でつくったドレッシング、手焼きおかき、いちごジャム。


a0103434_2319870.gifa0103434_2319328.gif
cafeでこどもたちや
スタッフがつけるサロン。
(そして、わたしの絵本)


a0103434_23203174.gifa0103434_2321430.gif
こちらは、顔クッキー。
ホワイトチョコとドライフルーツで
おめかしした可愛いクッキー。


こんな嬉しい感想も頂いて、胸がジーン・・・
あと二日間、どんな子たちがどんな笑顔でお仕事してくれるのか
本当に楽しみです!


●らくがき問答〜右脳爆発プロジェクト

こちらは、「福岡デザイン塾」で参加している企画。

デザインは「想像」から「創造」されるもの。
アイデアがひらめいた瞬間って、嬉しですよね。
街行くみなさんも一緒に右脳を爆発させて頂きたく、
たてた企画がこちらです。

天神・イムズB2(ソニプラ前)へでかけると、
このような机が置いてあります。

a0103434_23231873.gif
3つの「カタチ」が並んでいますが、
このどれかを選んでもらい、線をくわえて、
新しい絵を作ってもらおう!という企画。


a0103434_23241974.gif
さーどうしよう。
何を描こうかな。
あ、ひらめいた!
(友情出演:デザイン塾仲間のTくん)


a0103434_2324466.gif
タイトル:「錦野 旦」

おおお!!!なるほどー!!
ナーイスアイデア!と思ったら、
ピンク色のまあるいシールを。
シールを貼るだけでもOK!
絵を描かなくても参加して頂けます。



a0103434_23255999.gif
これをこの大きな壁に貼ってもらい、
通りすがりの人にどんどん参加してもらおう!
みんな、バンバンひらめいちゃって!!
・・・という企画。


a0103434_2329245.gif
参加してくれる方は、2歳からおばあちゃままで、
年齢層は幅広く、昨日描きにきてくれた女の子が
今日は彼を連れてもう一度来てくれたり。
ちいさな男の子が3種類全部種類描いてくれたり。


最終的には、「大賞」や「力作で賞」などなど、
各種賞を選出して、近日中にデザイン塾のHPで発表予定です。


a0103434_23375382.gif
※らくがき問答のキャラクター、
 「ぽくちんさん」
 を描かせて頂きました。
 (ぽくぽくちーん!!)


あと2日間、どんなアイデアが集まるかウキウキです。


・・・デザイニング展はこんなカンジで展開中です。
もし宜しかったら是非お立ち寄り下さいね。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-27 23:40 | news

「こどもcafe」

福岡では、明日からデザイニング展がはじまります。
(4/25(金)から4/29(火・祝)までの5日間)

今回2つの企画に参加しますが、今日はそのうちのひとつ、
「こどもcafe」のご案内です。

こどもcafe ←詳細はコチラ!
-----------------------------------------------------
会場:福岡ビジョナリーアーツ専門学校 1Fカフェ
時間:12:00〜16:00

a0103434_16424023.gif


「小さなこどもをなかなか外食に連れて行けないのはなぜ?」
・・・きっとこどもだってお店側の気持ちがちゃんとわかれば、
一緒に楽しく静かに食事ができるはず。

そんな考えから生まれたこの期間限定cafeでは、
お料理からお給仕から、全ての仕事をこども達がこなします。
年齢は5歳から7歳。おとなが側についてサポートします。

最後は、ちゃんとお仕事の「報酬」も出るんですよ。
今回、この企画に賛同して頂いた福岡の数件のカフェより、
「4人分の食事が可能なお食事券」を協賛して頂いたとのこと。
自分の働いた報酬で、家族を食事に招待できるのです。

このcafeを企画されたのは建築設計がご本業の宮城雅子さん
私はcafeのロゴや店内におくマナー絵本など、
イラストでお手伝いをさせて頂きました。
かねてより興味のある内容だったので、とても嬉しい参加です。

a0103434_16352247.gif
こちらがその絵本です。

「れすとらんでの5つのおやくそく」
というタイトルのマナー絵本。
こちらを一冊ずつ各テーブルに。
お食事が運ばれる前などの時間に
お読み頂けたら・・・
(※製本作業)


店内では、物販も行います。
売られているもののほとんどは美味しそうな食べ物なのですが、
この度絵本を作らせて頂いた私は・・・
自作の王さま絵本をはじめて販売させていただくことにしました!
これまでの3作を、一冊ずつ。
全て手づくりの手製本なので、市販されている絵本ような
ステキなお値段がつけられず、大変心苦しいのですが・・・
そんな本ですが、どなたか奇特な方がいらっしゃいましたら。

カフェの様子は、またこちらでご紹介させて頂きますね♪

(※わたくしも期間中カフェに行きますが、今のところ、詳しい日時は決まっておりません。)
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-24 16:58 | news

「DESIGNING展のおしらせ」

風邪ひきの春ほど切ないものはないですね。

毎日マスクをしていたら、すっかり顔の一部になってしまい
なんとマスクの上から水を飲もうとした私・・・
こんなトホホ・・・も、全ては風邪のせい!?

さて、そんなボンヤリした毎日ですが、
今月末に福岡で参加するデザインイベントのお知らせです。

a0103434_1340854.gifa0103434_13394362.gif

DESIGNING展
2008.4.25(金)〜4.29(祝)

天神・イムズB2を
メイン会場に置き、
デザインについて
考える5日間。



期間中、「ON」というテーマにそった企画が、
福岡の街全体を展示会場としてざまな場所で展開しています。
(53のショップや団体が参加)

私は以下の2つの企画で参加しますので、もしお時間がありましたら
是非お立ち寄り下さいね♪

●らくがき問答〜右脳爆発プロジェクト〜 
-------------------------------------------------------
会場:イムズB2デザイニング展メイン会場

昨年参加した「福岡デザイン塾」のメンバーで企画しています。

デザインとは、「想像」から「創造」されるもの・・・
アイデアがひらめく瞬間って楽しいですよね。
楽しくらくがきでみなさんのアイデアを爆発させて下さい。
是非お気軽にお越し下さいね。お題をご用意してお待ちしています。



こどもcafe
-------------------------------------------------------
会場:福岡ビジョナリーアーツ専門学校 1Fカフェ

小さなこどもをなかなか外食に連れて行けないのはなぜ?
・・・きっとこどもだってお店側の気持ちがちゃんとわかれば、
一緒に楽しく静かに食事ができるはず。
そんな考えから生まれたこのcafeでは、お店のお仕事をこども達が
こなします。企画されたのは建築設計がご本業の宮城雅子さん。
私はcafeのロゴや店内におくマナー絵本など、イラストでお手伝いを
させて頂きます。


※どちらの企画も、期間中にワタクシ本人が居る時間は未定です。
 決りましたら、こちらのブログでまたお知らせ致します。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-10 13:47 | news

「えほん展 東京展・在廊予定です」

あっという間にもう3月。

つい先日、初詣に出かけた気がするのですけれど、
もう一年の1/6が終わってしまったのですね。
とはいえ、ちょっとずつ暖かな日射しを感じる今日この頃・・・

さて、先日から巡回展としてご案内させていただいている
「えほん展」ですが、東京展のスケジュールが迫ってまいりました。

------------------------------------------------------
 日時/3月14日(金)〜26日(水)木曜休み
    12:00〜19:00 
   (※ 初日14日は、17時からのオープン。
   17-19時までオープニングパーティです。
     もちろんその時間も、御自由に展示作品をみられます。) 
 会場/PATERS SHOP & GALLERY
------------------------------------------------------

私も絵本と一緒に出かけますので、在廊予定をお伝えします。

在廊予定-----------------------------------------------

3/14(金) 17:00から19:00まで  
      
3/15(土) 基本的に、終日在廊予定(12:00から18:00まで)
       (最後、ギャラリーが閉まる一時間早く失礼します)

------------------------------------------------------

a0103434_1856734.gif

皆様にお会いできますのを、
王さまともども
楽しみにしております♪
[PR]
by cherry_icecream | 2008-03-02 12:52 | news

「えほん展 京都展 開催中です」

先日お知らせしました、私も出品しております「えほん展」ですが、
福岡展が終了後、只今、京都展が開催中であります。

連休前にお知らせすべきでしたのに、大変遅くなり申し訳ありません!

a0103434_9481913.jpg


京都では、来週の19日(火)まで。
大阪では、2月25日から始まります。

寒い寒ーい毎日ですが、
お近くにお立ち寄りの際は、
ぜひチラリと覗いてみて下さい♪



●京都展
------------------------------------------------
 日時/2月8日(金)〜19日(火)
    13:00〜18:00 日曜・祝日休み
 会場/GALLERY ACADEMIANN
    (インターナショナルアカデミー内)
 
●大阪展
------------------------------------------------
 日時/2月25日(月)〜3月7日(金)
    13:00〜19:00
 会場/The 14th.MOON と MANIFESTO GALLERY の2会場
   

●東京展
------------------------------------------------
 日時/3月14日(金)〜26日(水)
    12:00〜19:00 (初日は17:00から) 木曜休み
 会場/PATERS SHOP & GALLERY
    
[PR]
by cherry_icecream | 2008-02-12 09:52 | news