カテゴリ:その他( 19 )

「わかっているけど、再確認」

いやはや万能だ!

と思う食材はいくつもありますが、
そんな中、あらためて「たまご」を思ったとき、
これほど万能な食べ物ってないのでは・・・と思います。

なにしろ、そのまま生で頂いてもいいし、
焼くにしたって、そのまま焼く、といてから焼く、
そして、どんな食材とも寄り添える懐の深さ。
それぞれに素晴らしい美味しさがあって・・・
アナタの魅力、わかってるわ♪

・・・と思っていたけど、ここまでやる気はなかったなあ〜!
そんな一冊を本屋さんの店頭で見つけました。


a0103434_059387.gif
「たまごかけごはん300」

(ぶんか社文庫)
ランニングエッグス (著)



平積みされている書店も見かけますので、「知ってる!」という方も多いはず。

ご飯にのせる卵として、何と合わせるのがベストなのか・・・
を探る一冊。

いわば王道の「たまごかけごはん」・・・から、
様々な食材・調味料を添えて混ぜて、そのバリエーションはさまざま。
おいしさ・コスト・手軽さなどの簡単な評価が載っています。
文庫サイズですけれど、何人かで一緒に見るのがまた楽しそうな一冊。
どれも同じお茶碗の中に表現された「たまごごはん」の写真が
沢山沢山載っているのですが、
どのページからも熱い情熱がヒシヒシと伝わってきて・・・

「この組み合わせはザンシ〜ン! 是非一度やってみたい!」
「でもこれは・・・チョット許せないかもッ!?」

などなど、我が家でもすっかり熱くなりました。

一冊目を通して、あらためてわかったことは、
やっぱり、たまごって  す・ば・ら・し・い!!!

明日の朝は、久しぶりにたまごかけご飯にします。
絶対。
[PR]
by cherry_icecream | 2009-06-03 00:22 | その他

「引越し完了しました」

ながらく、ながら〜く、ブログの更新が滞っておりました。

ご報告どおり、引越し作業におわれておりましたが、
昨日ようやく東京への引越しが完了致しました。
取り急ぎのご報告です。

段ボールに囲まれた中ですが、ようやくweb・メール環境なども整って、
こうしてブログも更新できるようになりました。
しばらくはまた荷解き作業に追われる日々ですが、
これまでの間にも、ブログに是非とも書きたかったことが
沢山おこること、おこること!
「引越し」という非日常の中には、興味深いことが溢れておりました。

また少し落ち着きましたら以前のペースで更新したいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by cherry_icecream | 2009-03-28 13:02 | その他

「QR」

こちらのブログをいつも携帯で読んで下さるという方がいるのですが、
それを知った友人Kちゃんが、

「携帯ブログサイト用のQRコードつくったよ♪」

といって送ってくれました。

a0103434_20324182.jpg



・・え、えええええ!?
QRコードって、個人レベルで作れるものなの?
すごおおおおい!私のブログのQRコードって、これなんだ。
へええええ、ほおおおお!!!

♪キラリ〜ン(携帯のバーコードリーダーで読み取った音)

・・おおお!ほんとにこのサイトに飛びました。すごい。
これがあればすぐに携帯版のエキサイトブログが読めます。

QRコ−ドは、彼女にとってはお仕事柄とても身近なものだと
いうことでしたが、「でも個人的にも作れるみたいよ」と、
こちらのサイト「QRのススメ」を教えてくれました。

サイトには「QRコードの利用法」なども書いていあって、
名刺にプリントする・・・なんていうのをはじめてとして、
メモがわりに使っているという人まで。

・・・メモにQRコード。
世の中の人は、こんな風に生活しているのかと驚きました。
いろんな活用法があるのですねえ。

早速、こちらのブログにも貼らせてもらいました(※右のネームカードに)。
Kちゃん、どうもありがとう!
[PR]
by cherry_icecream | 2008-07-05 20:34 | その他

「狭くて広い国」

「まだまだ日本も知らないところが沢山あるなあー」

・・・これは、毎週日曜の朝、
「遠くへいきたい」とNHKの「関東甲信越小さな旅」
をハシゴして観た後の、私の父の口グセです。

旅番組を見ると、例えば「こんな温泉初めて知った」というようなことが
それはもう沢山あって、父はそんな時に真顔で、

「外国に行っている場合じゃないな」

とつぶやきます。

さて・・・私はどれくらい日本を知っているんだろう。
もうご存知の方もいらっしゃると思うのですが、
私、最近知ったのです。こちらの「経県値チェック」

各都道府県、どう「経県」したかを数値化することができるのですって!
私は、128点でした。高いのか低いのか、わかりませんが・・・

a0103434_1342541.jpg



高い点数がもらえるのは、「住んだことがある」場合。
私の場合は、4ケ所です。
出身地の東京、結婚してオットの転勤で住んだ愛知、現在住んでいる福岡。
以前勤めていた会社の研修中、数カ月滞在した栃木。
(2・3ヶ月の長期滞在も「住んだこと」になるようです)

一方、白地図の部分・・・北と北陸、四国と山陰に弱いワタシ。

「まだまだ日本も知らないところが沢山あるなあー」
先ずは、この地図の白いところを無くすところからかしら?



a0103434_16373333.jpg
ちなみに・・・オットは169点でした。
ふたりとも行ったことのない、
秋田・島根・高知・愛媛は、
もしかして・・・旅行の目的地に最適!?
[PR]
by cherry_icecream | 2008-01-24 13:34 | その他

「アイスクリームが生まれた日」

こんなに美味しいアイスクリーム、一体、いつどこでうまれたのかな?
・・・そう疑問に思った時、ある一冊の本を思い出します。

それは小学校の図書室に並んでいた本。
ページにアメ玉のように大きい字が並んだその児童書は
「王さまのアイスクリーム」というタイトルでした。

王さま!!
アイスクリーム!!

今、私の描く絵のモチーフとしてこんなにも親近感のある2つのアイテムが
一緒になった本を、思えばすでに小学生の頃に読んでいたのです。
なんだかとても不思議な気持ち。

この本に登場する王さまは、私が描く頼りない王さまとはまるで違います。
絶対王政にて国を治めるだけの威厳を持ち合わせ、
気難し屋かと思うと小さなことに喜んで、良くやった家来を呼びつけては
褒美に宝石をとらせるような、王様然とした王さまです。

お話は、いつも冷たい「クリーム」というものを食べていた
王さまの日常から始まります。そして、あまりに暑い夏の日、
もっと冷たいクリームが食べたい!という王さまのために、
コックが7人の娘たちに知恵をかりながら解決するというお話。
紆余曲折ありつつも、最後、偶然に”冷たく固まった”クリームが完成、
王さまは大喜びするのです。
7人の娘の名前がクリームに添えるシロップの名前だったり、
何度読んでもアイスクリームの幸せにタップリ浸れる一冊でした。
一体、何度借りて読んだことか。

実際のところ、アイスクリームは、ヨーロッパの各地で考案されていたようです。
もっとも古いのは16世紀半ばにイタリアで生まれたとされていて、
それはどうやらシャーベット的なものだったとか。
今のように滑らかなアイスクリームは、18世紀も後半になってから、
フランス・ルイ王家のコックによって作られたのが最初で、
その時は「クリームアイス」と呼ばれていたそうです。

この本を読みながら口にする”クリームアイス”は
一段と美味しく感じる気がしてなりません。
王さまが「コックに褒美を!」と言う気持ちがちょっと分かるかな?
私もいつか、王さまとアイスクリームをモチーフにした絵本を描いてみたいなァ。


a0103434_18341066.gifフランセス・ステリット・作 光吉夏弥・訳 
土方重巳・絵(大日本図書・惜しくも絶版)

大人になってから相当探しましたが、どこにも
売っていなかったこの本。
10年程前に、ちいさなバザーの本棚で
見つけた時の嬉しさといったら・・・!!
しかし、思い入れの強かったこの本のお値段、
なんと、たったの50円。
チャリーンと小銭を払って入手完了・・・
嬉しくもビミョウな気持ちでした。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-08-15 18:41 | その他

「おしらせ」

来週、福岡でイラスト展に参加します。
a0103434_1814061.gif


3階建てのギャラリー全館をイラストで埋め尽す、
という企画のようです。

もう来週なのに、こんなふうにお知らせまでしてしまっているのに、
実はまだコマコマと描いている私・・・(大丈夫?!)
そんな自分のひっ迫状況はさておき、他の69名の方の絵を見るのが
今からとっても楽しみです。

参加人数が人数なので、会期中の在廊は難しいのですが、
もしお近くへお越しの際はチラリと覗いてみて下さい♪
[PR]
by cherry_icecream | 2007-08-09 18:20 | その他

「アイスクリーム度・100%」

つい先日、友人からメールを貰って、
”アイスクリーム特集らしいよ!知ってたかな?”
・・・と、発売中の雑誌を教えてもらいました。

私としたことが、こんなタイトルのブログを書いていながら
知らなかったのです。いけないいけない。早速でかけてチェックです。
台風が接近する不穏な空気が流れる中、本屋さんの棚に
清々しい素敵な表紙を発見しました。

a0103434_17472859.jpg

「_ates」2007年8月号


アイスクリームが非常に美味しいものだということは
もちろん分かっているつもりでしたが、びっくり!新事実発見。
アイスクリームというものは、ただ眺めているだけでも、
楽しくて美味しいのですね。

ジェラートからソフトクリームからパティシエがつくるデザートから
市販のアイスクリームから何から何まで・・・
”目で食べる”という表現がこんなにも当てはまることがあるかしら!
というくらい、たらふく頂きました。

あ〜幸せ!!
教えてくれたSさん、どうもありがとう。
さてさて、もう一回初めのページから食べ直すぞーう!
[PR]
by cherry_icecream | 2007-07-14 18:00 | その他

「cherry」

このブログのハンドルネームもcherry_icecreamですが、
「櫻井」の「櫻」から、「チェリー」と呼ばれることが
しばしばあります。姉もまたしかり。
「チェリー」や「チェリーちゃん」などと呼ばれている模様です。

そしてある時、ふと気付いたのです。
父が昔からずうーーっと吸っているタバコの銘柄は、そういえば「チェリー」。
幼い頃から見慣れ過ぎたパッケージが、もはや私にとっては
アイコンと化してしまい、今まで名前のことを改めて意識した事が
ありませんでした。
もしや父も「櫻」つながりでのみ始めたタバコだったのでは??

聞いてみると、いや、それはちがうんだな、との返答。
えーじゃあなんでコレなの?という投げかけに、
「櫻のな、いい香りがするからなんだよ、わっはっは!」

本当だろうか・・・
ほんとは・・・櫻井だからなんじゃないの?
なお深まる、チェリーの謎。

a0103434_23275917.gif

以前骨董市で手に入れた、
昔むかしのチェリーのパッケージ。
明治の終わり頃、10本入の小箱で
販売されていたものとか。
海外のものもいいけれど、
日本の昔の”図案”にも
素敵なものがたくさん。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-07-01 23:36 | その他

「健康診断なのに・・・」

先日のこと。
友人が健康診断でバリウムを飲んだ時に気絶して倒れた、
・・・と聞きました。

えええ!!奇遇!!!
実は、私も今年の人間ドックで気絶しました。
病院で、彼女も私も言われたのは、
「ごくごく稀に、こういうことってあるんです。」

ついでに言うと、この一年で同じように倒れた友人がもう一人いるのですが・・・
”稀”という言葉の意味を確かめたくなる今日この頃。

彼女と私が倒れた原因は、正確には違うものだったようですが、
私の場合、どうやら胃透視前に胃の動きをとめる筋肉注射がダメなようです。
過去二回も気絶しているので、知らず知らずの内に、
その検証精度も上がってしまいました。

こんな目に会うのはもうイヤだ!と思い、注射の名前を聞いてみたところ、
検査員の方が申し訳なさそうに教えてくれました。

「この注射は・・・ブスコパン、といいます。」

・・・ブスコパン!!
んまあ、なぁんて悪そうな名前の薬でしょう。
私はその時何故か、マンションのエントランスにある掲示板を思い出しました。
「悪質なセールスに気をつけましょう」という貼り紙に描かれた、
いかにも悪そうな人のイラスト。
もし”ブスコパン”が人間だったら、きっとあんな人に違いない。

貼り紙はいまだに剥がされず残っているので、以来それを見る度、
ブスコパンめ〜!!・・・と睨みつけています。

a0103434_19101581.jpg
コチラ、私が日々見ている”人間ブスコパン”。
しかし、なぁんて悪そうな顔・・・
「悪い人を描いてみて」・・・と言われても、
なかなかここまで描けません。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-06-17 19:12 | その他