<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「秋のいりぐち」

秋風がすずしい夕方にお蕎麦屋へ出かけました。
行きしなの道を歩いているだけでもう幸せ。

しかも、今シーズン初めて”鍋もの”も頂きました。

ちいさな鴨鍋だったのですが、そばがきが入ったそのお鍋は
しみじみ美味しいお出汁が、これまたしみじみと胃に落ちて、

「っはああああああああーーーー」

思わず口から出た声は、まるで湯舟に浸かった時のような声でした。

肘から下に布をまとう事がほとんどなかった夏以来、
初めてちょっと何か羽織りたいと思った夕方の風。
夏から秋へ。
微妙に変わってゆくその空気・・・
お酒もほんのり頂いた後の体には、
もうなんのこっちゃか分からなくなっていましたが。

a0103434_21272087.jpg

来月あたりから、我が家でも
”煮込む”料理が増えてきそうです。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-09-29 21:30 | イラスト

「家電」

ついに、我が家の電子レンジを買い替える時がやってきました。

・・・別に壊れてしまったわけでは無いのですが、
電子レンジについているオーブン機能が、お世辞にも十分とは
言い難いもので、長年苦労してきた料理も多かったのです。
しかし、電子レンジ機能自体はちっとも衰えることがなく
買い換えに渋っていたのですが・・・

この電子レンジ、私が社会人になって一人暮らしを始めた時に
買い揃えた家電のうちの一つ。
この10月で、まる10年使い続けたことになります。

うん、よくぞ働いて下さった。ありがとう!
10年。なかなかキリがよいではないですか。
・・・というわけで、労う気持ちを持ちつつも
目は新機種へ向かって注がれ始めております。

そこで、量販店に足を運んでみましたら・・・

うわあ!なんということでしょう!
鎖国を解かれたばかりの日本人の気持ちって、こんなかんじ?
・・・という動揺。

どれもこれも機能が目新し過ぎて全然ついてゆけない。
確かにCMで良く見かけてはいましたが、
今は水蒸気で調理する新しいオーブン機能がしのぎを削っている模様です。
私、”それ以前の機能”を比較検討したいのですけど・・・

おそるおそる質問。

「あのう、どれもオーブンの中がとても広いみたいなんですけど、
一番予熱時間がかからない機種ってどれでしょうか」

すると、店員さんは、
「どの機種も機能は日進月歩しております!この水蒸気調理!いいですよお!」

・・・質問の答えがかえってくる様子はないのに、
店員さんにベッタリと見張られてしまったので、そそくさと退散。
やっぱりまずは自分で勉強してから出かけなくては。

最近の家電は、どれもとにかくお利口です。
でも実際、我が家に必要な機能ってそんなにない気がするんだけれど・・・
そして、なんだかんだ言って「やっぱり見た目も大事」な私。

果たして「これだ!!」という機種が見つかるのか・・・
この秋は家電について考える季節になりそうです。

a0103434_1554492.gif

いつも家電を買う時に
頼りにしているサイト。
使用している人の感想が
沢山載っています。
価格.com
[PR]
by cherry_icecream | 2007-09-28 15:11 | イラスト

「いつでも美味しい」

涼しい風の中お月見をしながらも、
日中には真夏のような日射しが降り注ぐ毎日です。

歩いているだけで汗ばむ昼間に、日陰を探しながら歩いていますと、
家の生け垣の手入れをしている人を見かけました。

通りすがり、平に刈り込まれた緑の香りを嗅いだふとした瞬間、
その方がつぶやいた一言。

「これが終わったらカルピスカルピス・・・」

うーん、まだまだ冷たいカルピスの美味しい秋です。

a0103434_2330227.jpg

私にとって、アイスクリームは、
春夏秋冬ハイシーズン。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-09-27 23:32 | イラスト

「インド式」

この連休中に、ウーンと唸ってしまったことがありました。

それはインドの計算方法。

インドでは、日本の九九にあたる暗算を
19の段まで覚えるのが普通だと聞いています。
最近本屋さんでよく見かけるインド式の計算ドリル・・
ちょっと高度なドリルなのかなあ・・・と遠目に見ていましたら、
昨日、夫がそれを買って帰ってきました。

夫は私と全く違って数字に強く、また、
計算をはじめとする理数系能力の衰えを潔しとしないので、
10年以上も前から数学の問題集などの本を買っては
日常的に解き続けているような人です。
そんな夫のおかげで、その、まるでカレーのパッケージのような
インド式計算ドリルは我が家へやってきました。

ほおう・・・などといいながらペンを走らせていた夫でしたが、
その日の夜。お風呂上がりのクールダウンタイムに、
”インド式計算ショー”が始まりました。

「ええか、ちょっと見ててなー」

というやいなや、練習問題のページにある”ふた桁×ふた桁”の計算を、
ほとんど瞬時に、答えをダイレクトに算出。
計算をしているとはにわかに信じ難い速さです。
そのやり方を私も習ったのですが、これがまた、
数学オンチの私にもズバン!とストライク。

26×28・・・・こんな計算、普通はつい筆算してしまいますよね。

ところが、インド式計算だと、26×28=34×20+48 =728
たったのこれだけなんです。・・・でも、なにこの式は?

a0103434_2024285.gif


26×28・・・を四角にしてみます。

26と28は、十の位が同じ数なので、
緑色のところをグイーンと移動可能。


グイーーーン。


すると、「20」で括る事ができる四角が増えて、
あーらかんたん!
あとは、赤い四角分を足せばOK。

(26+8)×20+6×8

=34×20+48=728


んーカンタン。
インドでは、こういう”計算しやすい考え方”を学校で沢山教えるので、
2、3桁くらいの計算は、かけ算でも割算でも皆ササッと解けてしまうのだとか。
私も、これを小さな時に知ったら「数字ってオモシロイな」と思い、
もうちょっと数学が好きになれたかもしれません。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-09-25 20:42 | イラスト

「ポストカード展のご報告」

出品していたポストカード展が、本日終了致しました。
足を運んで下さった皆様、どうもありがとうございました!

a0103434_21524238.gif

こちら、会場の入り口です。
天神・イムズ内にある
FM fukuoka「GAYA」。



総勢96名が参加していたこのポストカード展。
いろんなタッチのイラストや写真が沢山並び、とても楽しい空間でした。


a0103434_21542220.gifa0103434_21533748.gif


a0103434_21584973.gif



出品したのは、こちらの上から2段目の列。
今回は、ブログで日々描いた絵なども
ポストカードにしてみました。


ポストカードというものに最初に興味が湧いたのは中学生の頃。

ソニープラザ(いまは”プラザ”ですねえ。慣れませんが・・)で、
いろんなポストカードを吟味しては買い始めました。
手頃なお値段で気に入った絵や写真を手に入れられる上に、
さらにそれを手紙としてポストに投函できる、というところがいいんです。
だから、とっておくことが出来ずについつい使ってしまう。
気に入ったから手元に残そうと複数枚買ってみても、ついつい全部使ってしまう。
でも最近は、そんなはかなさがいいなあと思うポストカードです。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-09-23 22:06 | news

「エレファント」

んんんんんんんんんんん!!!!???

スーパーマーケットでの本日のびっくりは、
「エレファントガーリック」(熊本県産)との出会い。

a0103434_22562488.gif


こ、これは大きすぎる・・・。
右はごく普通の大きさのニンニクひとかけ。
このエレファントガーリックも(嘘のようですが)同じひとかけ。

これは食べてみなくては、と思って試しに買ってみました。
そして、ホクホクに焼いてみようと思いましたが、
大き過ぎて時間がかかるかかるかかるかかる・・・・

でもこれをスライスしてしまったり、みじん切りにしてしまっては、
せっかくのエレファントが・・・

明日はとにかく、煮てみる方向性で!!!
[PR]
by cherry_icecream | 2007-09-22 22:57 | 写真

「伊東家とTシャツと私」

先日、洋服を畳む話を書きましたが、
「畳む」といえば、”伊東家の食卓”です。

今年だか昨年だかに番組が終わってしまった時は、
「あぁ・・・これだけ長く番組がつづいたのだもの、
さすがにネタが出尽くしてしまったのね」
と理解しつつも、ザンネンな気持ちになりました。

・・・というわけで(どんなわけで?)
私は間違い無く、伊東家ネタに助けられて
日々洗濯物を畳んでいるひとりです。

それは半袖Tシャツのたたみ方なのですが、
ほんとうにもう、まるで手品のような仕上がり!
一瞬にして、お店にならぶ商品のようにキレイに畳めます。
以来、半袖Tシャツを畳むのが大好きになりました。

a0103434_15572380.gif

(1)平たい場所に
   Tシャツをこう置きます。


(2)畳み上がりの形を想像(グレー部分)。
   「右手1」と「左手」部分を
   それぞれの指でつまみます。

   両方の指でつまんだまま、
   右手は左手の上を飛び越してもうひと仕事。
   「右手2」も一緒につまみます。
   ここでTシャツはグシャっとなりますがOK。

   3箇所をつまんだまま、
   Tシャツをパンッ!とひとさばき。

(3)さばいたら、指でつまんだ方が手前側に
   なるように、またTシャツを置きます。
 
   点線のあたりを目安に、
   向こう側へ折り返したらできあがり。


伊東家ネタを実践しているのよ♪・・・と人にコッソリ話してみると、
「あっ、私も”伊東家”やってるわ!」
という答えがかえってくることって結構多い。
番組は終わっても、意外とみんな伊東家の一族なのですね♪
[PR]
by cherry_icecream | 2007-09-20 16:06 | イラスト

「迷子発見」

あれー?
ホントに一体、どこにいっちゃったのかな。

この夏中、ずっと探していた服がありました。
それはノースリーブワンピースなのですが、
どこを探しても見つからなかった一枚。

白や黒・・・などの色なら、なんとなくどこかに紛れ込んで
しまっているのでは・・・という気にもなるのですが、
その見つからない一枚は、大きなチェック柄のカラフルワンピース。
いつもクローゼットに掛かっていて、シーズンオフにも
「私はここにいますわよ」
と主張している感じが無駄に伝わっていた服なのに。
これだけ探して見つからないなんて・・・
これはもはや、自らの意志で家出したとしか思えない。

・・・・そして、そういうものは何故だか、
シーズン終わりにヒョッコリと見つかってしまうものなのです。

ありました。みつかりました。
去年、そのワンピースの新しい畳み方を考えて、
収納方法を変えたことをすうーっかり忘れていました。

a0103434_23181635.gif

収納はきちんとしよう・・・
心に誓う夏の終わりです。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-09-18 23:24 | イラスト

「・・・ネルくん」

おお、もうそんな時期かあ・・・

定期購読している雑誌「ku:nel」が、隔月ごとにポストに入っています。
ポストに入っているのを覗くだけで早く封を開けたいな、と思うのですが、
おや・・・・今回は袋が分厚い。
そうか!毎年購読更新するごとに、リネンハンカチが同封されてくることを
思い出しました。
手元には、白と水色のハンカチがあります。さて今回は何色?
3枚目はナチュラルベーシックな一枚でした。

a0103434_17101157.jpg


ところで、このハンカチの角には、Suicaのペンギンなどで
良く知られている坂崎千春さんが描かれた「ku:nel」のキャラクター、
クウネルくんが小さくプリントされているのですが、
その彼がどんな格好をしているのかは毎度毎度のお楽しみなのです。

a0103434_1705152.jpg
今回は、眠ってよだれが出ちゃっている
クウネルくんでした。
うーむ、いかにも。
寝るのが大好きな私にはもってこい。


糊のきいたこのハンカチを何度か水通ししたら、
もっと眠たい雰囲気がでてくることになるでしょう。
そうしたら枕元において寝ようかな。
もっとも、これ以上眠れるようになっても困るんですけれど・・・
[PR]
by cherry_icecream | 2007-09-17 17:14 | 写真

「バリバリ!!」

福岡ではここ数日、真夏のように晴れていたかと思うと、
どこからともなく真っ黒な雨雲がもりもりと湧いてきて
あっと言う間に雨がザバアと降ってくる・・・・
というお天気が続いています。

これの何が困るかと言うと、必ず雷がバリバリと鳴ること。
雷、ダイキライです。
家の中にいるときも「・・・・ひいいいい!」
どこか近くに落ちたのを耳にして「・・・ひええええええ!!!」

何故こんなに怖いのかなあ?
これは幼い頃、「雷を甘く見てはいけないぞ」と繰り返し聞かされた
父のかつての体験談(すぐ側にあった大木に雷が落ちて、
マンガのように木がズバンと半分に割れて燃えたんだ!という、
子どもにとってはほとんど威しに近いようなエピソード)
・・・が、かなりトラウマになっているのだと思われます。

ですので一番ツライのは、やはり外出中に先を急いでいる時。
驚くべきことに周りのみんなは、特に急ぐこともなく揃って平然と歩いています。
誰も見ていなかったら、私は・・身につけている金属を全て投げ捨てて、
本当はほふく前進で行きたいくらいコワイのですが・・・。

a0103434_15455682.gif
雷がなっている時に私と待ち合わせをした場合、
きっと取り乱しつつ遅れて到着すると思われます。
皆様・・・その旨どうかお含みおき下さいませ。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-09-16 15:50 | イラスト