<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「おおみそか」

今日で今年一年もおわり。

今日だって変わらぬ普通の冬の一日なのに、

「大晦日だ!」

と思うと、つい気持ちがうわずってしまいます。

本日、福岡では最高気温6度という寒さ。
風がぴゅうぴゅうぴゅうぴゅう、
コートの隙間という隙間から冷たく入ってきます。
今年最後の日にして今年一番の寒さでは・・・
ああ、はやくあったかいお蕎麦が食べたいなあ。

本日、もうお蕎麦を召し上がった方。
これから召し上がる予定の方。

どちらの皆様方も良いお年をお迎え下さいますように!

a0103434_16273665.jpg
[PR]
by cherry_icecream | 2007-12-31 16:34 | イラスト

「さよなら2007年」

「年賀状は25日までにお出し下さい」

という郵便局のアナウンスがありました。
それはもう本当は元日に着いて欲しい。
・・・でも、忙しさの中、それを横目で気にしつつも突っ走り、
あれよあれよと言う間に今日まで来てしまいました。
去年は12月上旬には書き上がっていたので、
そんな今の状況が残念な我が家・・・。

というわけで今、私はまるで工場のロボットのような勢いで
宛名書きを続けています。
でも、ロボットと言えどもたまには油差しが必要なので、
ちょっとブログを書いてみようかな・・・(現実逃避)

年賀状って不思議です。
手をつけるまではなんとなく重い気持ちなのですが、
一旦手をつけるとやる気が一気に湧いてくる。
我が家は毎年相当数を書くので、書き終わる頃には
手の甲までもがジンジン痛くなるのですけれど、
仕事納めとして、これほど相応しい仕事はありません。

一人ずつのお顔を思い浮かべて、さて何を書こうかと考えるのは、
やっぱり一年に一度は必要だなあと思う年末なのでした。

・・・ロボット、休憩おしまい。

a0103434_1281917.jpg
イノシシくん、
あなたの年も残すところ、
あと4日です。

一年間お疲れさま。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-12-28 12:09 | イラスト

「exciteメールが不調です」

なんだかここ数日ずっと、エキサイトメールが絶不調です。

a0103434_21395823.gif

只今リニューアル中らしく、
メール画面すら開くことができません。

あれれ?
一体、いつなおるのかしらー?


もし、「メールしたのに。返事がこないな。」
・・・という方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。
年内には完全復活するようなのですが・・・。
ご迷惑お掛けしておりますがどうぞ宜しくお願い致します。
(※通常使用しているOCNのアドレスは元気です)

日々使っているネット環境が整わない、PC環境が乱れてしまう・・・
ことは、本当にしみじみツライものです。
失ってはじめて気付く有り難さ。

・・・というわけで、このエキサイトメールをきっかけに
久し振りに、保存していたデータのバックアップを実施。

「年忘れだ!」・・・なんて、データまで忘れられては困りますもの!?
[PR]
by cherry_icecream | 2007-12-27 21:44 | news

「やっぱり不思議な座席運?」

所用があり、この連休中は名古屋へ出掛けてきました。

この忙しい時期だからでしょうか。
搭乗予定の飛行機が機材繰りの関係で欠航するなど、
出発前からプチトラブルのスタート。
ようやくとれた別便の座席は夫と続き席がとれず、
ポツンと三人掛けの席のまん中に座るはめに・・・。

まあでも、気を取り直そう。

福岡・名古屋間は、ほんの1時間ちょっとの短いフライトです。
あっという間に着陸の時間がやってきましたが、
その予期せぬ驚きは最後の最後に訪れました。

着陸の瞬間って、ついつい窓から外を覗いてしまうもの。
だから飛行機の座席は窓側に座りたい。
今回はそれが叶わなかったので、首を長くして覗きます。

さあ、着陸の時がやってきました。
低空飛行になってタイヤが滑走路についた・・・その瞬間!

「うああああ!!」

もう片方のお隣り、ずっと眠っていた通路側のおじさまが叫んだのです。
着陸の衝撃で目が覚めたらしく、ついつい声が出てしまった模様。
それはまだいいとして、と同時に、彼はまるで鳥が羽ばたくように
両手を上げて振り下ろす・・・というアクションも忘れませんでした。

その手が隣に座っている私のひざを強く打ち、驚いた私も一緒に、

「うわあああ!!」

飛行機のごう音にまぎれて、見知らぬ同士が揃って叫び声。
幸い、客室乗務員の方には聞かれずにすみましたけど、
ああ恥ずかしい・・・ほんとに驚いたんですから、もうっ!

a0103434_12581990.gif

一体、来年はどんな方々と
乗り合わせるのでしょうか。

これまでの例もあるので、
たのしみのような。
こわいような。

[PR]
by cherry_icecream | 2007-12-25 13:11 | イラスト

「未知の扉の向こう側」

まだ覗いたことのない、未知なる世界。
ずうっと興味がありながらもその扉をあけるチャンスはなく、
そしてやっぱり今年も終わろうとしています。

来年こそきっと開けたいと思っているその扉の名は「宝塚歌劇団」。

先日も、凛々しい男役の方ばかりが集まった舞台をテレビで見かけ、
そのあまりに切れのよい踊りに目が釘付け。
思わず口に手をやって、「おほほほほ!!」と笑みがこぼれてしまいました。

なんなのでしょう、この気持ちは。

夫にそれを話すと、
「一緒に観に行ってもええねんけど、多分、テンション違い過ぎると思うから・・
宝塚は、やっぱり女子同士で行くべきやと思うわ。」

なるほど。そんな気がします。

宝塚で生まれた夫は、親戚にタカラジェンヌがいたそうで、
小さな頃に(彼曰く”散々”)観に連れて行かれたらしいのです。
そんな彼にとって「宝塚歌劇団」とは、
訪ねた楽屋でメイクが異様に濃い人達に囲まれたという
恐怖体験しかないらしく、だからなのか見方が少々斜め的!?
私は逆に囲まれてみたいですけれど・・・

「来年やるべきことベスト10」に書き込んでみよう。
宝塚歌劇団・観劇。

a0103434_15364049.jpg

書いてみただけなのに、
ちょっとテンションが上がりました。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-12-21 15:40 | イラスト

「浮かない浮き輪・大活躍」

こんな寒い毎日ですが、季節外れの小さな浮き輪が
我が家へドンブラコッコとやって来ました(ヤマト便で)。

a0103434_1494531.jpg

見た目は浮き輪なのですが、
いえいえ、実はこれ、
お洗濯してくれるスグレモノ


この中には特殊なお水が入っていて、洗濯機に入れた水と共鳴し合い、
水の分子を細かくした末、洗剤なしで汚れを落とす・・・
というカラクリのようです。

・・・っはー、そうですか。なるほど。

でもちょっと、にわかには信じ難い。
だって、洗剤なしで汚れが落ちるだなんて!

気になってはいたのですが、踏み切るきっかけもなく過ごした1年間。
買い置きしていた洗濯槽クリーナーがなくなり、
洗剤もそろそろ底をつきはじめたこの12月、
買うなら今、このタイミング!?と思い立ったある日・・・
ええい!と買ってみたところ、

よい!とても良いです。

説明書には、はじめの4、5回は汚れ落ちが弱いかも・・・
と書いてありました。
初めは洗濯槽の汚れをとったり、洗濯物についた洗剤カスを
洗い落とすのに作用してしまうとか。

でも、先日洗濯槽を洗ったばかりだからでしょうか、
初回から明らかにいい感じです。

まず、柔軟剤を使わないのに何故だかフンワリ。
フワフワ!!ではないですが、柔軟剤を控えめに入れたくらいの柔らかさ。
使った後に気付いて「ほほう!」と思ったことには、
フワフワの無撚糸タオルに柔軟剤を使うとせっかくの吸水性が落ちるので
気になっていたのですが、それも見事解消。

我が家には、目で確認できる程の汚れがなかなか発生しないので
汚れ落ちに関してはなんとも見極めが難しいのですが、ニオイという点では合格。
普通に洗剤を使うよりもむしろ清潔な香りがします(不思議)。

洗濯を重ねるごとに、もっといい感じになるのだとしたら、
なーんて素晴らしいんでしょう。

”やっぱり洗濯物はいい匂いがしなきゃ♪”と思った日には
お気に入りの柔軟剤を併用することも可能ですし、
汚れがひどい時は洗剤を併用しても問題ないですし、
このうき輪を使うことの問題点が全然思い浮かびません。

特段ロハスな生活を目指して暮しているわけでもないのですが、
これで洗濯ができるのなら、こんなにいいことは無いじゃない?
と思う今日この頃なのでした。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-12-19 14:24 | 写真

「結局、体力勝負」

年に一度の人間ドックに出掛けて来ました。

検査は数回目なので緊張感というものは無くなりましたが、
以前、筋肉注射で気絶したことのある私としては
どうなることやら、今年もドキドキの参戦です。

結局相談の末、今回は脱・注射をはかった私でしたが、
それは、胃を診てもらう前に胃の動きをとめる注射・・・・
ですから、検査のためにバリウムを飲んだそばから
胃がギュンギュンと動き過ぎてしまう様子。
さらには、胃を膨らますために飲んだ発砲剤が
早くもおなかの中でモコモコ。

「というわけで、はやく検査を進めないとならないのであります。
・・・一緒に頑張りましょう!!」

検査担当の方の笑顔コメントどおり、今回の胃透視検査は
”受診”というより”共同作業”という趣きにて進みました。

「バリウム、一気に飲んじゃおうっ!はいっ!!台を倒します!!」

検査員の方は、台に横になった状態の私の両脇腹を掴んで、
洗濯機のドラムのごとくグルグルと回転させました。
段々勢いがついてきて、もう本当に脱水中のよう。
何かが吹き飛びそうな勢いで回っているのに、

「はいっ!ここでストーップ!(カシャッと撮影)」

高速回転→ストップ撮影・・・繰り返すこと10数回。

最後に至っては、

「よしっ!今度はちょっとサーカスみたいになっちゃうけど、
逆立ちしてみよう!!」

・・・逆立ちといっても動くのは勿論台の方なのですが、
うぐぐぐっ!!!
苦しいっ!!!

最後はグローブのような機械がお腹をグーパンチ。

えええっ!!こんなことまでされるのに、
ゲップしちゃダメだなんて・・・
もっと腹筋鍛えとかなきゃダメ・・・!?

a0103434_2265549.gif

これはもはや、
健康でないとこなせません。
そういうものです、人間ドックって。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-12-16 21:44 | イラスト

「小学生のえほん展」

暖かな日が続いていた福岡でしたが、
昨日から平年並みの寒さがやってきました。

・・・平年並み!?

ついつい最近までの暖かさと比べてしまって
冬本来の寒さにまるでついていけません。

さて、そんな寒さの中に暖かな展示のお知らせです。

以前、スクールキャラバンで小学生の子達とつくった絵本の展覧会が
本日より始まりました。

a0103434_19184833.jpg


場所は、福岡市・薬院にあるBBB.POTTERS です。
クリスマスな店内で雑貨を見て、展示を見て、
カフェでゆっくりお茶をして・・・
寒いからこそのあたたかな週末はいかがですか。

--------------------------------------------------------------

■会期 2007年12月14日(金)〜12月16日(日)
     11:00〜19:30(最終日は19:00まで)

■会場  B.B.B POTTERS(スリービーポッターズ)5Fギャラリー
    福岡市中央区薬院1-8-8(ボンラパス薬院店横)
    TEL:092-739-2080  *西鉄薬院駅から徒歩約3分
    
■入場無料

--------------------------------------------------------------

お近くにお立ち寄りの際に是非覗いてみて下さい♪
[PR]
by cherry_icecream | 2007-12-14 23:15 | news

「巡り巡って」

小さな頃、「クリスマスケーキとして一番ふさわしい!」
・・・と思っていたのは、圧倒的にイチゴのショートケーキでした。

しかも、ケーキの上にはオーナメントがちゃあんと乗っていて、
それは子ども騙しの適当なものではいけません。
”じゃんけんをして取り合うだけの情熱を注げる”というのが基準。

それから大きくなるに従って、もっと違う味わいを求め、
ショートケーキ以外のものに惹かれつづけた時期がありましたけど、
今また巡り巡って、「クリスマスケーキとして一番ふさわしい!」
と改めて思うのはやっぱりイチゴのショートケーキです。

ずっと昔から分かっていることなのに、大人になった今も
毎回毎回、イチゴとクリームとスポンジのパーフェクトな出会いに
むむむむむッ!と唸ってしまう。
目をつむって味わいながら頭に浮かぶコトバって、
”運命”とか”永遠”とか。大袈裟でしょうか。

a0103434_23494752.jpg
今年、イチゴのショートケーキを
何度口にしたかしら。

やっぱりクリスマスに
食べおさめ?
[PR]
by cherry_icecream | 2007-12-11 23:51 | イラスト

「トナカイでボウネンカイ」

福岡のデザイン関係の方々が集まる”大「望」年会”というイベントで、
ご縁あって運営のお手伝いをする運びとなったわたくし。

今年で第10回を数える良く知られた会だったようなのですが、
私は初参加だったため様子がわからずに準備期間中からキョロキョロ・・・
全容が明らかになってみてビックリ、大規模も大規模な会なのでした。

ホテルの大きなバンケットルームに参加の各団体が沢山のブースを作り
いろんなものを展示したり販売したり。
ダンスあり、大道芸あり、コンテストあり、抽選会ありの大盛り上がり大会。

そして、この望年会は”仮装”が非常に重要なファクターとなっているらしく、
開会挨拶を頂くという福岡市長にまで何か仮装をお願いする、とのこと。
「へえええ、そうなんだ、それはすごいなあ!」
とただただ感心して話を聞いていましたらまあ大変。

ええっ!?・・・運営チームは仮装必須?
ということは・・・私も何かやるんですね!?
どうしよう・・・

というわけで、きぐるみを着てみることにしました。
(”仮装”ではないですけど・・・)
a0103434_18152942.gif


人間って・・・・顔が見えないとわかると
いろんなことが出来てしまうものなのだな、とつくづく実感。

この愛くるしいトナカイの頭をかぶったその瞬間、
何故かたちまち勝手に体が動きだし、くるくるターンし放題、ダンスし放題。
コスプレが趣味の方って、こういう”別の自分”になれるところに
魅力を感じているのかしら・・・などという疑似体験までしてしまいました。

当日、外は冷たい霧雨降る真冬の一日でしたが、夏以来の大汗をかいた私は
フロアの片隅で氷の入ったウーロン茶を一気飲みしておりました。
ふーーーー!!トナカイって、こんなに喉が乾くのね・・・

疲れ切って自宅に戻り、きぐるみを夫に見せると。
「俺も着てみる」ということになり、
なぜか、「じゃあ私ももう一度着てみる」ということになり、
疲れはどこへやら、またテンションが上がってしまって
今度はリビングで深夜のトナカイショーが繰り広げられました。

うーむ、トナカイパワーおそるべし。

a0103434_18171677.gif
会場には今年らしい
こんなお顔も・・・

そんなの関係ありませんか。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-12-07 18:29 | 写真