<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「小雨と雨」

雨が降り、傘をさす時の基準・・・というのは人それぞれだと思うのですが、
一般的に、女性よりも男性の方が、いよいよ本降りになってきてから
ようやく傘をさす傾向にあるのではないかと思います。

夫は、その”傘はなるべくささない派”の代表のような人。
随分昔から「なぜ傘をささないのか」について理由を聞いてきました。
なぜ・・・の質問に、夫は即答です。

「もし小雨がすぐ止んだら、あっという間に傘ジャマになるやろ。
 晴れた中、それを一日中忘れんように持って歩くのなんてイヤや。」

確かに。
お天気の中持つ傘の煩わしさは、私も良く分かります。
じゃあ、折り畳み傘はどう?

「折り畳み傘!?もっとあかんっ。
 雨にぬれた折り畳み傘ほど持ち運びに困るもんはないで。」

・・・・なるほど・・・・
私は持ち運びに苦労があったとしても、
雨に濡れずに済む方をとるんだけれども・・・

小雨を雨と感じるか、というよりも、傘との付き合い方に
あい乗り入れるか乗り入れないか。
なるほど。なるほど。なるほど。

・・・と、ここまで夫の傘ギライを理解していながら、
小雨の朝に、やっぱり傘の持参を勧めるしつこい妻です。

a0103434_1056582.jpg
「雨、ふってるのかなあ?」

外出前・・・微妙な空模様の時、
夫に外をみてもらうと・・・

「美奈子には雨やなァ」

それはズバリ、
小雨だということですね?
[PR]
by cherry_icecream | 2008-01-30 11:09 | イラスト

「ある優しい猛犬の危険な遊び」

決してよそのお宅を覗き見する趣味はありませんが、
近所にとても気になるお家があります。

門扉には「猛犬注意!」というモノモノしい字と、
見るからに猛犬らしい絵がかかれたシールがペタリ。
その横にはさらにご主人手書きの札が下がっていて、

「犬を庭に放しています。
門は開けずに先ずはこちらのインターホンを押して下さい」

という案内が。

・・・一体どんな犬なんだろう。
通りすがりに気になってチラッと見ると、
門扉の奥に、その「猛犬」が見える時があるのです。

白くて大きなその犬は、子犬のようなつぶらな瞳。
歩みもゆっくり、無防備な姿で寝ていることもしばしば。
”猛犬の対極に生きる犬”という雰囲気の愛らしいさに、
私はその家の前を通る度についつい覗いてしまうのですが・・・

ある日、通りに面した格子の柵からのぞく白い鼻先を発見。

a0103434_18425955.gif
格子の隙間からメリメリと。
柵で顔がゆがむ程、
全力で外を覗いています。



うふふかわいいー!
その場を立ち去り数時間後に帰って来た私は、もちろん、またチェック。すると・・・

a0103434_18425955.gif

あれ??
・・・行きに見たのと
全く同じじゃない?



もしかして・・・
あの犬、顔がハマったまま取れなくなっちゃった、なんていうことは・・・
そういえば、吠えもしなければ微動だにしていなかった。

家に戻ってからも妙に心配になっていた時、ある買い忘れに気づいた私は、
いいチャンスとばかりにもう一度家を出ました。

a0103434_18571978.gif

あーよかった!!!

でも・・・
やっぱりはまってるんだァ・・・



後日、ご主人が格子の柵にネットを張っていました。
かわいそうに、ちょっと危険な首出しブームは、あっけなく終了。
是非、頑張って次の遊びを開発して欲しいものです。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-01-28 19:02 | イラスト

「ヘンなペン論」

ごくたまにしか使わないものがあります。

それは、蛍光ペン。

学生の頃は、教科書や参考書のポイントチェックのために。
社会人になってからは、自分用としてはもちろん、
確認事項を大人数で共有する際のツールとして。

私はこれまで、どちらもの場合も蛍光ペンを使わずに
カラーペンでアンダーラインを引くという地味ワザで
乗り切ってきました。

蛍光ペンを持っていないわけではありません。
そして、人が蛍光ペンを引いた資料を読むのも、
それほどイヤではありません。
じゃあ、一体、何?どういうことなのかしら。

深く考えたことはありませんが、
理由のひとつは、気に入った色がないからでしょうか。
”私が知らないだけで、ホントは好みの色があるのかも”
と思って探してみたこともありましたが、
なにしろこれまで不自由なく他のペンで代用してきたので
探す意志もそれほど高く保てず今日に至って・・・

そんなある日、「これならイイかもしれないな」
と思ったのが、極めて出番が少ない薄墨タイプの筆ペンでした。

蛍光ペンではないので、線を引いても力強い主張は皆無なのですが、
私にはそれくらいで丁度いいみたい。

なるほど!ようやく分かりました。

蛍光ペンを「夏の日中の日射し」に例えるとしたら、
私が求めているものは「春の午前中の日射し」のようなペン。
そんな雰囲気のペンなら、落ち着いて線が引けそうです。

でも商品として世の中にないっていうことは、
・・・私って、やっぱりボーッとしてるのかなァ・・・

a0103434_1957952.jpg

春の日射しを
目指して

がんばれ!
受験生!!
[PR]
by cherry_icecream | 2008-01-25 20:07 | イラスト

「狭くて広い国」

「まだまだ日本も知らないところが沢山あるなあー」

・・・これは、毎週日曜の朝、
「遠くへいきたい」とNHKの「関東甲信越小さな旅」
をハシゴして観た後の、私の父の口グセです。

旅番組を見ると、例えば「こんな温泉初めて知った」というようなことが
それはもう沢山あって、父はそんな時に真顔で、

「外国に行っている場合じゃないな」

とつぶやきます。

さて・・・私はどれくらい日本を知っているんだろう。
もうご存知の方もいらっしゃると思うのですが、
私、最近知ったのです。こちらの「経県値チェック」

各都道府県、どう「経県」したかを数値化することができるのですって!
私は、128点でした。高いのか低いのか、わかりませんが・・・

a0103434_1342541.jpg



高い点数がもらえるのは、「住んだことがある」場合。
私の場合は、4ケ所です。
出身地の東京、結婚してオットの転勤で住んだ愛知、現在住んでいる福岡。
以前勤めていた会社の研修中、数カ月滞在した栃木。
(2・3ヶ月の長期滞在も「住んだこと」になるようです)

一方、白地図の部分・・・北と北陸、四国と山陰に弱いワタシ。

「まだまだ日本も知らないところが沢山あるなあー」
先ずは、この地図の白いところを無くすところからかしら?



a0103434_16373333.jpg
ちなみに・・・オットは169点でした。
ふたりとも行ったことのない、
秋田・島根・高知・愛媛は、
もしかして・・・旅行の目的地に最適!?
[PR]
by cherry_icecream | 2008-01-24 13:34 | その他

「チャレンジ?」

携帯メールに、友人Aちゃんからメッセージが。


「美奈子ちゃん、今、天神にいる??」


・・いえ、私は天神の街にはいませんでした。
何だろう、何かあったのかな?

「実はね・・・美奈子ちゃんらしき人を見かけたんだけど、
頭がアフロだったの。信じ難い姿に驚きメールしました」

・・・そ、それはすごい、是非とも見たかった!
それでね、その似てた人・・・アフロ似合ってた?


「それがかなり似合ってたのよ・・・衝撃的!」


・・・いやあん照れちゃう。
なんだかすっかり、私のアフロを褒められた気分♪
へええ〜そうなんだあ〜

a0103434_18162174.jpg

じゃあ、
いつか・・・
[PR]
by cherry_icecream | 2008-01-23 18:20 | イラスト

「冬の日」

冬の日、よく考えること。

寒いと外に出たくないなあと思う。
でも、どんなに寒くても
外に出た方があったかかったりします。

・・・なぜ?

理由1)
車を持たない生活をしている我が家にとって、外に出るということは、
それすなわち「歩く・もしくは走る」ということだから。
    
理由2)
大抵は、家の中よりよっぽど暖かい(むしろ暑い)
乗り物にのって、暖かい建物の中に用があるから。

理由3)
なにはともあれ、コートを着てマフラーをして、
はたまたロングブーツなどをはいたりしているから。

だから、本当はそれほど寒いわけじゃないんです。
こんなにちゃんとわかっているのに、
外に出る度に「わーいやだあ、寒い!」と思うなんて、
・・・本当に往生際が悪いワタシです。

a0103434_2219130.jpg

ひさしくスケートをしていません。

大人になった今も、
ちゃんと滑れるのだろうか??
[PR]
by cherry_icecream | 2008-01-22 22:22 | イラスト

「えほん展(九州展)終了致しました」

昨日、えほん展(九州展)が終了致しました。

この寒い時期、冷たい雨の日もありましたが、
沢山の方にご来場頂きましてどうもありがとうございました!

いつものように女性のお客さまを多く見かけて嬉しかったのはもちろん、
ご家族で来て頂いたり、カップルで来て頂いたり、
そんな近しい方々と誘いあってお揃いでお越し下さる姿を
沢山みかけることが出来て、とても嬉しかった。

おじいちゃまがお孫さんに絵本を読んでくれていたり、
それをまたお母さんが覗いて笑っていたり・・・
どの皆さんも本当に丁寧に読んで下さって、感謝感謝です!
そんなお姿を遠目にみながら、
”実際に絵本はどうやって読まれるのか”ということを
もっと妄想しながら作りたいな、と思うのでした。

この後、一部の作品は、京都・大阪・東京とまわります。
楽しい巡回展になりますように!!

a0103434_15203077.gif
[PR]
by cherry_icecream | 2008-01-21 15:25 | イラスト

「カバーはすべき?しないべき?」

書店で本を買った時、望めばカバーをかけてもらえますが、
私は”別にいらないか・・・”と思うことが多く、
だから大体、表紙を表に見せながら本を読んでいます。
家の中はもちろん外で読む時もあんまり気になりません。

しかし、先日のこと。

とある展示会の受付のために出掛けた際、
ひとりの時間が多かったら手持ち無沙汰だわ、と思い、
文庫本を一冊もって行きました。
もちろん、カバーは掛かっていません。

出掛けてみると、思ったよりもお客様が多く、
その本は読まれることなく受付テーブルの隅に置かれたまま・・・

すると、ある年配の男性が背後から突然、

「江國香織のどんなところが好きなんですか」

と話し掛けてきたのです。
間違いなく、私がもって出掛けた本の表紙をみての質問だと思われました。

「江國香織さんが好きなんですね」

くらいのライトな質問だったら、笑顔で対応もできたと思うのですが、
突然核心にせまる質問だったのでウームとなってしまい、会話は早速詰まり気味。
しかしそんな私を気にすることなく、その男性はひとりで話しはじめました。

先日選ばれたばかりの直木賞・芥川賞作家について。
そのうち、古紙の使用度が低かった製紙業界の話にまで発展。
めくるめく弾丸トークは数十分続き、
最後は、「散歩ってすばらしい」という話で落ち着きました。

一通り喋ってスッキリした面持ちの彼を見送った後、思うこと。

「うん、たしかに散歩ってすばらしい!」

でも・・・・・・
今日は本にカバーしていったら良かったかな!?
(でもまあいいか♪)

a0103434_22545482.gif

カバーがついていない本を
読んでいる人は
特に気にならないのに、

カバーをかけて
本を読んでいる人を見かけると、

「あれはどんな本なんだろう」

と逆に気になったりします。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-01-20 23:01 | イラスト

「ハト」

鎌倉銘菓・・・といえば、先ず「鳩サブレ」の名前が挙がるでしょう。

あの愛らしい形!
そしてやさしく懐かしい味!

その鳩サブレについて、なるほどと思う記事を読みました。

ここ3年、携帯電話につけている鳩サブレのキーホルダーがあります。
実は鎌倉の本店でしか手に入らないものらしく、店頭のショウケースに
見つけた時は嬉しくて目が輝いたものですが、この子の名前を知って、
さらに目がキラーンとなりました。

さて、何というでしょう。

a0103434_18202757.gif
「鳩サブレ」

ではございません。

「鳩三郎」

でございます。



んまあ可愛いシャレだことー♪と思っていましたが、
なかなかどうして、それには理由があるらしいのです。

鳩三郎のネーミングには、深い歴史がありました。

その名の産みの親は、鳩サブレを初めて販売した豊島屋初代社長。
当時日本ではまだ「バタ臭い」と言われた鳩サブレのことを、
皆に受け入れられサブレの名が通った後の時代になるまで、
変わらずずっと”鳩サブロ”と呼び続けていらしたのだとか。

携帯電話にぶらさがったこの子も、
そうとわかると、ますます愛おしくなるものです。
サブロくん、これからも宜しくおつき合いのほどを。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-01-19 18:30 | 写真

「好きとはいっても・・・」

「いきなり!黄金伝説。」という番組で、

”サーティワンアイスクリームを全メニュー食べあげる”

という無謀な企画をやっていました。
コーンにのったアイスクリームだけではなく、サンデーやらシェイクやら、
はたまた大きなアイスクリームケーキに至るまで!!!
(これをたったの4日でやってのけたのは、お笑い芸人の藤崎マーケット)

アイスクリーム”のみ”でお腹が一杯になる感覚って・・・
さすがの私も未経験です。
・・・アイスクリーム大好きですけれど、
こんな極端なことをやってしまったら大嫌いになってしまうと思う。

でも。

「おいしい!」と思って食べられるのは一体いくつまでなのか・・・
は、自己調査してみてもいいかも!?

a0103434_16355917.jpg

サーティーワンアイスクリームの
人気ナンバーワンは、
ベリーベリーストロベリーだそうです。


・・・王さまは何かな?
[PR]
by cherry_icecream | 2008-01-18 16:38 | イラスト