<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「いきなり」

出かけた先の街中で、急に思い立ち美容室へ電話。

「すみません、とーっても急なんですけど、
今日伺ってもダイジョウブなお時間ってありますか??」

たったひとりでやっていらっしゃる美容室なので
きっと無理かな・・・と思いつつ聞いてみました。
すると、返って来た返事は、

「今、どこにいます???」

わりとお店の近くにいることを伝えると、

「じゃあ、今・・・これからすぐってどうですか?」
「わかりました、すぐ行きます!」

数分後、もうシャンプー台で頭がアワアワの私。
そして15分後・・・まあ早い!!
ほぼほぼ切り上がったのでは?という頃に
次のお客さま(多分予約済の)がいらっしゃいました。

な、なるほど・・・「今これからすぐ」って、
言葉どおりホントに「今ッ!」という意味だったのね・・・

いつもは「カラーどうします?」とか「トリートメントしましょうか」とか
それらしいやり取りがあるのに、今回は何も聞かれずにカットのみで強制終了。
このユルさがまた、こちらのお店の魅力なんですけど・・・

髪を切りに行くのって、気持ちを整えてそれなりに計画性が必要だと
思っていたのですが、こんな突然の行き当たりばったりも、たまにはいいかな?

a0103434_15403875.gif

シャンプー台で・・
”床屋さんの場合は下を向く”って、
最近はじめて知りました。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-02-28 15:43 | イラスト

「なんとなく・・・気分」

最近、絵を描くと・・・
ついついピンク系の色を使いたくなる自分を発見。

なぜだろう???
なぜだろう???

こういうのって、心理的な何かが働いているのでしょうか。
でも、ただ単なるきまぐれかもしれない。

私はよく夫に「それは何で?」と聞かれると、「う〜ん、なんとなく!」
と答えてからハッとするのですが、いろんなことが結構ノープラン。
このピンク色についても、「なんとな〜く」なのかもしれません。

a0103434_18205894.gif

そんなことを頭のすみっこで考えつつ、
いつも好きで使うアクリル絵具のチューブを見たら、
お!!それは紅梅の色でした。

・・・・まさに!!
この色が”気分”で大正解の季節。

あーはやく暖かくならないかなあ。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-02-26 18:26 | イラスト

「書きまつがい」

なんだか急に、半年以上振りくらいに
「サッポロ一番塩らーめん」が食べたくなりました。

・・・ので、作ることにしました。

かつて放映されていた「サッポロ一番塩らーめん」のCMソング、
♪はくさい しいたけ に〜んじん! 季節のお野菜いかがです〜

この通りの具材にしようと思って、上記のアイテムを
スーパーマーケットに持参する買い物メモに書き込みました。

さて、お店に着いてコートのポケットからメモを取り出してみますと・・・・

a0103434_22213039.jpg

あ、あれ!

「にーんじん」って!




誰に見られるわけでもなく、ひっそり一人で見たメモですが、
笑いと共に非常に恥ずかしい気持ちが込み上げ・・・

さてさて、久し振りに作ったお野菜たっぷりのサッポロ一番塩らーめん。
寒い日にしみじみぃ・・・の美味しい一杯、ごちそうさまでした♪
[PR]
by cherry_icecream | 2008-02-24 22:42 | イラスト

「ゴシン」

お役所にある情報コーナーには色んなパンフレットが置いてありますが、
こんな物が置いてありました。

a0103434_224033.jpg
「護身術」
あなたの身の安全のために

by 福岡市市民局


この冊子によると、「危険に近付かない」ことが護身の原点だとか。
そして、万一危険を感ずるシーンに出会った場合、
相手の第一撃をかわす安全距離は1.5mだそうです。
この距離を振り切って逃げられない場合、エイッ!!と反撃に。

読むと、思ったより簡単そうです。
腕を逆に回すとか、指を逆に反らすとか、腕を振り回すとか。
でも、そんな危機的状況下でちゃんと実行できるのかな?
知らずにコワイ人に遭遇したあの時のことを思い出すと、
ただ固まってしまうんじゃないだろうか・・・コワイです。

先日は、夜道を歩いていた男性の友人が、男性に追いかけられたという話を
聞きましたから、もはや「護身」といってもさまざま。
ボーッと歩いてはいられない物騒な世の中ですが、
逃げ足を確保するために、私は先ずは脚力強化からかしら!?

a0103434_2243315.jpg
これならできそう!

・・・でも、そんなに毎日
ヒールの靴をはかないワ、私・・・
[PR]
by cherry_icecream | 2008-02-23 22:09 | 写真

「祖母 in 福岡」

今年で91歳になる祖母が、東京から福岡までの遠距離を
新幹線に乗って遊びに来てくれました。

もちろん祖母ひとりではなく家族と一緒に来てくれたのですが、
それにしてもまさか福岡で祖母に会えるとは!
これまで考えてもいなかった展開に、しみじみ嬉しい数日間でした。

祖母は、ちょっと足が悪くて、ちょっと耳が遠くて、
ちょっと物忘れをするけれど、良く食べ、良く寝て、よく笑う。

つい物忘れ・・・という感覚は本人も自覚しているようで、
夜中にベッドから落ちたことがあった時には、
枕元に自らメモ書きをを残すという念の入れよう。

「午前二時。ベッドから落ちました。」

翌朝、そのメモを見た家族が「大丈夫!?」と目を丸くしても、
「ああどこも痛くないよ。私、顔を打たなくて良かった。」
と、真顔でレディな発言、あっぱれなのです。

そんな祖母と今回一緒に居て知ったのは、
世の中はホントに段差だらけだなあ、ということ。
私だったら踏み付けても気にならないような段差が、
祖母にとっては、全部が”ヨイコラショ”。
でも反対に素晴らしいと思ったのは、駅の方の対応や、
街ゆく人々の助けなど、回りの方のお気持ち。
普段道を歩いていて「ああヒドイ」と思うことが圧倒的に多いけれど、
いやいやそんなこともない・・・と思えた数日間でした。

a0103434_220144.gif
そんな祖母とは今回、沢山話をしたので
祖母がかつて俊敏なるバスケットボール部員
だったことなど、驚愕の事実も知ることに!

母も私も球技が苦手なので、きっと祖母も・・・
なんて思っていただけにビックリ。
・・・隔世遺伝はのぞめなかった!?
うーん残念。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-02-22 22:23 | イラスト

「ふいに襲ったショックなできごと」

きゃああああーーッ!

思わず声を上げてしまうことを発見してしまいました。

携帯電話に電話がかかってきても出られない時、
自動的に留守番電話になるシステムがありますが、
私の携帯電話は、どれくらいの秒数で
留守電に切り替わるようになっているのかしら・・・
ふと思って調べてみたのです。

設定が何秒になっているかなんていうことは、もはやどうでもよくなりました。

私が気づいてしまったとんでもない設定は、留守電自動応答メッセージ。
「標準」「英語」「プライベート」の3つの設定から選べるのですが、
私の携帯電話は、一体なぜだか「プライベート」設定になっていたのです。

そのプライベート設定の声は、ちょっとテンション高めのかわいい女の子声で、

「せっかく電話をもらったけど、いま電話にでられません。
 ピーッという発信音の後にメッセージをいれてね!」

と、きわめてフランク。

がーーん!!!!この設定で今まで生活してきたのね、私・・・。

これまで、これを聞いて首をかしげていた方みなさんに
詳細をご説明申し上げたい、2008年2月です。

a0103434_23243733.gif
1.5センチも厚みのある携帯電話の説明書。
私が日頃使っている機能の説明ページは、
きっとこの1/10くらいで
済んでしまいそうです。

携帯電話は軽量化が進むのに、
説明書は分厚くなるなあ・・・
[PR]
by cherry_icecream | 2008-02-19 23:26 | イラスト

「冷たい風に」

なぜでしょう。

ここ最近、どんなに寒くても手袋をすることがありませんでした。
確か、昨年は一度もしなかったような・・・・!?

このところ、ヒョオヒョオと冷たい風が手に痛いので、
ふと手袋のことを思い出して久し振りに使ってみたら・・・
当然のことながら、とってもあったか。

最近、手袋人口が少なくなった気がするのは私だけでしょうか。
信号待ちで、横断歩道のむこう側に、口の前に手を近付けて
ハアーッと温めている女の子をみかけると、
手袋はどうー?・・・と勧めたくなってしまいます。

a0103434_14321430.jpg

ミトン型のてぶくろなんて・・・

10年以上していないかも。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-02-18 14:46 | イラスト

「ニン!」

新聞の記事に「復活してほしいクイズ番組は?」というタイトルを発見。
ダントツの1位は「クイズダービー」だそうです。

私が復活して欲しいなあ・・・と思うのは「ザ・チャンス」。
伊東四朗司会で、あの「ニンッ!」・・・が聞けた、
すばらしく陽気なクイズ番組です。

「NOW GET A CHANCE!!」

・・・という掛け声で伊東四朗がランダムに封筒を選び取り、
大きな会場に入ったお客さんの中から数組を選出、
豪華商品を手に入れるクイズにチャレンジできるのでした。
ああーなんだかとっても昭和な香り。

今こういう番組を放送したら・・・
やっぱり時代に合わないって言われるのかしら。
もし私が観たとしたら、「こんなの今どき・・・」と思うよりむしろ、
「平成20年に垣間見る昭和」に引き込まれて
ずいぶん楽しく観られる気がするのですけど!?

a0103434_21241335.gif
[PR]
by cherry_icecream | 2008-02-16 21:31 | イラスト

「寒いのもたまにはいいかも?」

久し振りに食べました、幸せの肉まん。
アチチ!といいながらかぶりついたり、ふたつに割ったり。
寒いからこそ、この「アチチ!」がまたいいんです。
休日、小腹のすいた午後などにピッタリ。

こんなのもどうかなー?と、一度おみやげに持って行って以来、
母も大のお気に入りで、最近では実家に帰る時のお土産といえば
いつもご指名でコチラと決まっています。

たくさんの旨味がギュギュッとミチミチッとつまった餡。
モチモチふわふわの皮。
この美味しさを細かく説明できるようにゆっくりと味わってみるのですが、
いつもあっという間に食べ終わってしまいます。
玉ねぎのあまさがとってもイイ感じで、とにかく幸せなお味!

割ると滝のように肉汁がワワーっと溢れ出すタイプの肉まんってありますが、
こちらの餡はジューシーさを保ちつつ、お肉はミチッと詰まっています。
これは猫舌の私にとってはかなりの高ポイント。

そしてこれはやっぱり、電子レンジでチン!・・・よりも、
しっかりと蒸気をあててから食べれば美味しさ100倍。

a0103434_18263227.jpg
ほわわわあああん!

いやーつくづくいい景色。
うっとり♪


こちら、福岡は大野城市にある「太平閣」というお店の豚まんですが、
福岡天神の百貨店「岩田屋」本館地下1Fの食料品売場でも買うことができます。

そしてそして全国発送もあるので、私もいつか福岡を離れたら
きっと取り寄せることになるのだろうなあ・・・。
そんな未来をちょっぴり切なく思いながら、
今、思い立ったら買いにいけるというシアワセを味わおう。

もうひとつ・・・パクリ!!
[PR]
by cherry_icecream | 2008-02-15 18:30 | 写真

「ちよこれいと・2」

毎年毎年、いろんな新しいチョコレートで溢れるこの時期ですが、
我が家のスタンダードチョコレートはこちら。

a0103434_212119.gif

デメルのチョコレート



何がいいって、先ず箱がカワイイじゃあありませんか!
そして、”猫の舌の形”のチョコレート、というとおり、
平たく薄い形と大きさが、コーヒーを飲みながらつまむのにピッタリ!

そう・・・実は、プレゼントしながら、
この箱の中身の半分は、私のオナカにおさまっているのです。
ふっふっふ・・・

昨年から新しいオーブンレンジに買い替えることを誓いつつ、
なんだかんだと今日まできてしまいました。
買い替えたあかつきには、チョコレートケーキを焼こう!

そんな妄想に終わる2008年のバレンタインディ。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-02-14 21:06 | 写真