<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「企画展・中日です」

デザイニング展も3日目、週末のお天気も手伝って
とてもいい感じに中日を迎えました。

今日は、参加している2つの企画を両方ご報告です。

こどもcafe

前回のブログでお知らせしたこどもcafeですが、
実際に始まってみると、こども達の活躍ぶりにびっくり!
ちいさなちいさな子でも、お話すればちゃんと理解してくれるし、
丁寧にお仕事をこなしていたのにとってもオドロキでした。
すごいなあ、すごいなあ。

a0103434_23111750.gif
こちら、カフェの入り口。
小さな子たちの元気な声が迎えてくれます。


a0103434_2313998.gif
店内はこんなカンジ。
テーブルの上から吊るされた大きな数字は、
いわゆる「テーブル番号」です。
ちびっ子達が見やすいように、大きく可愛く!


a0103434_23134363.gif
カウンターでは、こども達がサラダづくり。
手でちぎったり、キッチンバサミを使ったり、
もちろん「にゃんこの手」にして包丁も使うし、
お隣ではフライパンでお料理だってしちゃいます。
(この時は、ひじきの炒り煮を)


a0103434_23144497.gifa0103434_2314168.gif
お給仕チームは、
カウンターから出てくる
プレート待ち。
ちゃんと手がのばせるように、
ちびっこ用の踏み台が
用意されているんですよ。


他には、おにぎりを握ったり、ロールケーキのクリームを巻いたり。
「え!こんなこともできるの!」ということも、ちゃーんとできるのです。

a0103434_2316211.gifa0103434_9155556.gifa0103434_2317139.gif


レジの横には、テイクアウトコーナーも。
ランチボックスや、有機野菜でつくったドレッシング、手焼きおかき、いちごジャム。


a0103434_2319870.gifa0103434_2319328.gif
cafeでこどもたちや
スタッフがつけるサロン。
(そして、わたしの絵本)


a0103434_23203174.gifa0103434_2321430.gif
こちらは、顔クッキー。
ホワイトチョコとドライフルーツで
おめかしした可愛いクッキー。


こんな嬉しい感想も頂いて、胸がジーン・・・
あと二日間、どんな子たちがどんな笑顔でお仕事してくれるのか
本当に楽しみです!


●らくがき問答〜右脳爆発プロジェクト

こちらは、「福岡デザイン塾」で参加している企画。

デザインは「想像」から「創造」されるもの。
アイデアがひらめいた瞬間って、嬉しですよね。
街行くみなさんも一緒に右脳を爆発させて頂きたく、
たてた企画がこちらです。

天神・イムズB2(ソニプラ前)へでかけると、
このような机が置いてあります。

a0103434_23231873.gif
3つの「カタチ」が並んでいますが、
このどれかを選んでもらい、線をくわえて、
新しい絵を作ってもらおう!という企画。


a0103434_23241974.gif
さーどうしよう。
何を描こうかな。
あ、ひらめいた!
(友情出演:デザイン塾仲間のTくん)


a0103434_2324466.gif
タイトル:「錦野 旦」

おおお!!!なるほどー!!
ナーイスアイデア!と思ったら、
ピンク色のまあるいシールを。
シールを貼るだけでもOK!
絵を描かなくても参加して頂けます。



a0103434_23255999.gif
これをこの大きな壁に貼ってもらい、
通りすがりの人にどんどん参加してもらおう!
みんな、バンバンひらめいちゃって!!
・・・という企画。


a0103434_2329245.gif
参加してくれる方は、2歳からおばあちゃままで、
年齢層は幅広く、昨日描きにきてくれた女の子が
今日は彼を連れてもう一度来てくれたり。
ちいさな男の子が3種類全部種類描いてくれたり。


最終的には、「大賞」や「力作で賞」などなど、
各種賞を選出して、近日中にデザイン塾のHPで発表予定です。


a0103434_23375382.gif
※らくがき問答のキャラクター、
 「ぽくちんさん」
 を描かせて頂きました。
 (ぽくぽくちーん!!)


あと2日間、どんなアイデアが集まるかウキウキです。


・・・デザイニング展はこんなカンジで展開中です。
もし宜しかったら是非お立ち寄り下さいね。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-27 23:40 | news

「こどもcafe」

福岡では、明日からデザイニング展がはじまります。
(4/25(金)から4/29(火・祝)までの5日間)

今回2つの企画に参加しますが、今日はそのうちのひとつ、
「こどもcafe」のご案内です。

こどもcafe ←詳細はコチラ!
-----------------------------------------------------
会場:福岡ビジョナリーアーツ専門学校 1Fカフェ
時間:12:00〜16:00

a0103434_16424023.gif


「小さなこどもをなかなか外食に連れて行けないのはなぜ?」
・・・きっとこどもだってお店側の気持ちがちゃんとわかれば、
一緒に楽しく静かに食事ができるはず。

そんな考えから生まれたこの期間限定cafeでは、
お料理からお給仕から、全ての仕事をこども達がこなします。
年齢は5歳から7歳。おとなが側についてサポートします。

最後は、ちゃんとお仕事の「報酬」も出るんですよ。
今回、この企画に賛同して頂いた福岡の数件のカフェより、
「4人分の食事が可能なお食事券」を協賛して頂いたとのこと。
自分の働いた報酬で、家族を食事に招待できるのです。

このcafeを企画されたのは建築設計がご本業の宮城雅子さん
私はcafeのロゴや店内におくマナー絵本など、
イラストでお手伝いをさせて頂きました。
かねてより興味のある内容だったので、とても嬉しい参加です。

a0103434_16352247.gif
こちらがその絵本です。

「れすとらんでの5つのおやくそく」
というタイトルのマナー絵本。
こちらを一冊ずつ各テーブルに。
お食事が運ばれる前などの時間に
お読み頂けたら・・・
(※製本作業)


店内では、物販も行います。
売られているもののほとんどは美味しそうな食べ物なのですが、
この度絵本を作らせて頂いた私は・・・
自作の王さま絵本をはじめて販売させていただくことにしました!
これまでの3作を、一冊ずつ。
全て手づくりの手製本なので、市販されている絵本ような
ステキなお値段がつけられず、大変心苦しいのですが・・・
そんな本ですが、どなたか奇特な方がいらっしゃいましたら。

カフェの様子は、またこちらでご紹介させて頂きますね♪

(※わたくしも期間中カフェに行きますが、今のところ、詳しい日時は決まっておりません。)
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-24 16:58 | news

「中」

最近、すっかり頻度は低くなりましたが、
酒屋さんに瓶ビールの配達をお願いしています。
それを冷蔵庫のチルド室に入れておくとキンキンに冷えて、
特にこれからの季節にはたまりません。

さて、これまで数年間は大ビンを頼んでいたのですが、
最近になってお腹まわりが気になるお年頃(?)の夫を想い、
大ビンから中ビンに替えてみました。

中ビンに変更してから3度目の配達となった昨日。
玄関先での支払いも済み、領収書も頂き、
いつもは「毎度どうもー」と踵を返すおにいさんが動かない。
・・・何かなあと思った瞬間、唐突に彼が言ったのです。

「あれですか・・・もう、中ビンになる方向性なんスかね♪」

えー!まさかそんなことを言うために立ち止まっていたとは。
理由を伝えると、なるほどお・・・という顔をして、
「何キロカロリーくらいセーブできますね」とか、そんな立ち話を
2・3分して、納得の面持ちで帰ってゆきました。
酒屋のご主人に「理由を聞いてきて」と頼まれたのかな??

「あれですか・・」という話の切り出すタイミングがおかしくて、
彼が帰ってからも思わず小さく笑ってしまいました。ははは。

a0103434_1734055.gif
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-20 17:14 | イラスト

「じゃんのモト」

よく指摘されるのですが、私はちょくちょく
言葉が昭和っぽくなるらしいです。
「ハッ!」と自覚する場面もあるくらいですから、
今さら気づいたことでもないのですが・・・

先日も夫に何かの話をしていて、

私:「・・・だけどね〜、それも結局おじゃんになっちゃったのよ。」
夫:「おじゃん・・て・・・久し振りに聞いたでぇ・・・」

今の世の中、もはや「おじゃん」という言葉は口語ではないようですね。
でも、同じ意味として「ダメになっちゃった」と言うよりも、
「おじゃんになっちゃった」と言った方が現状をより良く表現していて
とてもいいような気がするんですけれど・・・

さて、ふたりで散々「おじゃん」について話していたらギモンが。

この言葉、一体何?
「お」がついてるけど、丁寧な言葉なの?

・・・というわけで調べてみました。

江戸時代のこと。
火事がおきると半鐘を打ち鳴らして近隣に知らせた習慣の中で、
火がようやく鎮火すると「ジャンジャン」と二回鳴らして合図にしていた、
・・・のですって。

「ジャン」という音。
「おしまい」という意味。

これが相まって「おじゃん」の語源となったようです。
(”ダメになる”という意味まではカバーしていないようですが)

a0103434_9223374.gif

本日のブログ、
これにてジャンジャン。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-17 09:24 | イラスト

「オーブンのあるセイカツ」

最近、新しいオーブンレンジがやってきました。

我が家はふたりともあんまり物欲がないので、
誕生日や結婚記念日だとかのいわゆる記念日には、
「何欲しい?」・・・という相談より、
「何食べにいく?」という相談がメイン。
ありあまる食い意地をぶつけて過ごしています。

そんな中、久し振りに”欲しい”と思うものが・・・
そしてリクエストしたのが、オーブンレンジというわけです。

ずっと使っていた電子レンジには、申し訳程度についたオーブン機能に
不満イッパイでしたが、壊れた訳ではないものを手放すのも気が引けて、
10年間使ってみました。
そして機種選びに悩んだ末、我が家へやってきたオーブンレンジは、
今、家中の何よりも際立って見えます。

食事なんてつくる時間じゃないのに(たとえば午後2時とか)、
なんとなくキッチンまで行ってオーブンをチラ見。
意味はなくとも、とりあえず扉をあけてみたり、
もう気になって気になって、いろんなことが手につかないのが予想外。

あ〜こまったこまった・・・

a0103434_22513525.gif
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-15 22:56 | イラスト

「ブログ一周年」

はたして、一体どれくらい続くのか・・・
始めたもののドキドキだったブログですが、
書き始めて1年が経ちました。


ブログを始めた理由はふたつ。


(1)小さくてもいいから、日々何か絵を描こうと思ったから。

(2)日頃、家にひとりでいることが多いので、
   文章を考えることで左脳の退化を抑えたいと思ったから。


この2つの思いを満たしてくれるものとして、
ひとりでひっそり絵日記をかけばいい・・・という方法も
あるかもしれませんが、やはり三日坊主にならなかったのは
ブログだったからなのだなと実感。
読んで下さる方がいるからだなあ・・・
皆さん、どうもありがとうございます!

a0103434_14121971.jpg

Googleで「ブログ」と入力。
検索してみたら・・・
なんと、約506,000,000件・・・!

きゃーーー!!
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-13 14:25 | イラスト

「こまかーーーい」

最近、細かい絵ばかり描いているからなのか、
風邪とあいまって頭痛がつらい日々を過ごしていました。

用事があったので、痛みの響く頭をツツツと押さえながら外出。

その道すがら素晴らしいものを見ました。
レゴで作った世界遺産展

a0103434_22481077.jpg
こちらは、ウェストミンスター寺院の一部。

外出の時くらい、細かいものは見ないで
首を上げて歩きましょう・・・
って思って出掛けたのですが、
結局は、どこへ行っても細かいものを
ジーッと凝視しております。

コツコツと積み上げたその努力と、
全体をイメージして再現するセンス!
すばらしい。

(オープンスペースにつくられたこちら、
撮影OKなところもすばらしい。)




家に帰った私は、レゴのことを思い出しながら
また細っそーい筆を持つのでした。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-11 22:51 | 写真

「DESIGNING展のおしらせ」

風邪ひきの春ほど切ないものはないですね。

毎日マスクをしていたら、すっかり顔の一部になってしまい
なんとマスクの上から水を飲もうとした私・・・
こんなトホホ・・・も、全ては風邪のせい!?

さて、そんなボンヤリした毎日ですが、
今月末に福岡で参加するデザインイベントのお知らせです。

a0103434_1340854.gifa0103434_13394362.gif

DESIGNING展
2008.4.25(金)〜4.29(祝)

天神・イムズB2を
メイン会場に置き、
デザインについて
考える5日間。



期間中、「ON」というテーマにそった企画が、
福岡の街全体を展示会場としてざまな場所で展開しています。
(53のショップや団体が参加)

私は以下の2つの企画で参加しますので、もしお時間がありましたら
是非お立ち寄り下さいね♪

●らくがき問答〜右脳爆発プロジェクト〜 
-------------------------------------------------------
会場:イムズB2デザイニング展メイン会場

昨年参加した「福岡デザイン塾」のメンバーで企画しています。

デザインとは、「想像」から「創造」されるもの・・・
アイデアがひらめく瞬間って楽しいですよね。
楽しくらくがきでみなさんのアイデアを爆発させて下さい。
是非お気軽にお越し下さいね。お題をご用意してお待ちしています。



こどもcafe
-------------------------------------------------------
会場:福岡ビジョナリーアーツ専門学校 1Fカフェ

小さなこどもをなかなか外食に連れて行けないのはなぜ?
・・・きっとこどもだってお店側の気持ちがちゃんとわかれば、
一緒に楽しく静かに食事ができるはず。
そんな考えから生まれたこのcafeでは、お店のお仕事をこども達が
こなします。企画されたのは建築設計がご本業の宮城雅子さん。
私はcafeのロゴや店内におくマナー絵本など、イラストでお手伝いを
させて頂きます。


※どちらの企画も、期間中にワタクシ本人が居る時間は未定です。
 決りましたら、こちらのブログでまたお知らせ致します。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-10 13:47 | news

「あー春ですね」

同じ風の強さでも、

寒い時は「ひゅうひゅう」
暖かい場合は「そよそよ」

・・・と聞こえるような気がします。

こんなにいい季節に風邪をひいてしまった私は、
おうちで春をマンキツしようと思って豆ご飯を炊くことに。

サヤから豆を出す作業っていうのは、地味だけど楽しいものです。
そして多分、この3倍くらいの量があったとしたら、
”ああちょっとメンドウ・・・”と思ってしまう作業かも!?
実に程よい量を取り出したところで、さてさて早速炊きましょう。


a0103434_15452979.jpg
炊いている最中も。
炊きあがっても。

・・・あれ?
あー鼻がつまっているからですねえ、
あんまり香りがわからない・・・

まあでも、食欲が出てきたのだから
ヨシとしましょう!!

みなさまも、春カゼには
くれぐれもゴチュウイくださいね。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-06 15:53 | 写真

「花は花でも・・」

昨晩、お花見に参加しました。

福岡の桜は、今がちょうど見ごろ。
満開でありながら風が吹いても散る花びらはなく、
見ごろの中でも一番のピーク!といった感じでした。

ライトアップされた桜を下から眺めるのも
また昼間と違った味わいですね。

わいわいと火を囲んでいろんなものを焼きながら、
お濠の水面を眺めなつつ、ひとくち飲みつつ、笑いつつ、
そしてまた桜を眺めつつ。お花見ってステキな習慣です。

ところで、お花見をしていると色々な人を見かけるものですが、
今年もやっぱり、またすごい。

昨日見かけたのは、きっとお酒はそう大して飲まれていないはず、
いや、むしろお酒は一滴も入っていないかも・・・のダンスグループです。

60代がメインかと思われる15人ほどの男女グループでしたが、
音楽にあわせてスローなフォークダンスを、それは静かに踊っていました。

服装がまた特徴的で、しっかりとしたスイスの民族衣装。
カセットデッキから流れる音楽は”エーデルワイス”です。

満開の桜の下で、エーデルワイスって・・・!
見事なゴリ押し企画のように見えて、何故かしっくりきているところがスゴイ。

静かなダンスは、だけれども徐々に踊りの輪がふくらんで、
行き交う人々の足を、これまた静か〜に阻むのでした。

a0103434_1250313.gif

薄闇の中、
幻想的に目立つ
白いブラウス・・・

うーん、
エーデルワイスみたい!?
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-04 13:14 | イラスト