<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「インド式、再び。」

以前、こちらのブログで「インド式計算術」のスゴさについて
書いたことがあったのですが、
またもインドのスゴ技を知ってしまいました。

今度の計算術は、

「かんたーん!」・・・という驚きよりも、
「う、美しい!」という驚きが強いものでした。

計算式を美しいと思うなんて!
身の程も考えずになんだかすっかり数学者の気分です。

さて、この「美・計算術」は、ふた桁のかけ算の時に有効なのですが、
わかりやすそうな数字で説明してみましょう。

31×22=・・・・これを、インドの人はこんな風に解くのですって。


a0103434_21193789.gif

もう、数字なんて書かないのです。
線です、線。

31は、3本と1本の線を
こんな風に離してかきます。




a0103434_21201514.gif


同じ要領で、
交差するように22を。




a0103434_21204519.gif

線と線が重なった数を
ブロック別に数えてみると・・・
6個・8個・2個

答えは驚くべきことに、682なんです!!
きゃーーー!



こういうのを知るにつけ、インドの人っていうのは
すごーく効率良く生活している気がします。
私も頑張って、めざせ!テキパキdays!
必要なことを上手く効率化した結果うまれた時間で、
私は・・・お昼寝がしたいです♪
[PR]
by cherry_icecream | 2008-07-24 21:36 | イラスト

「その後が気になる」

エレベーターで居合わせた、中学生くらいの男の子。
彼が降りてゆく瞬間、背中の「それ」が眼に入りました。


a0103434_12573965.gif

あ、ポロシャツ、
新品なんだね!




そして、もうひとり。
自転車で走っている時に見かけた、もう後戻りはできない人。


a0103434_12581965.gif

タイトスカートをはいていながら、
なぜあえて越えてみようと思ったのかな???




ふたりとも、その後どうしたか気になります。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-07-21 13:01 | イラスト

「ステキ空間」

お友達に教えてもらって、PAPER ROADという紙やさんに出掛けました。

日射しがキビシい歩道から一枚の薄い自動ドアを入っただけで、
何ッ!?この快適空間は・・・

店内は、主に手透きの和紙を中心としたラインナップで、
細い筒に巻かれたディスプレイ用の紙が壁にズラリ。
その下には、沢山の薄い抽き出しに入った大きな紙が無数にあって、
私はまだ一枚も手にとっていないのに、

「・・・た、たのしい」

と思ってしまいました。

お店のオーナーの方の紙への熱い思いが感じられる店内には、
紙の小物も充実していて、その中にあったぽち袋がコチラ。


a0103434_1123328.gif



エイプリルフールに可能な限り悪いことを考えているような猪。
「5日振り、ようやく捕ったどー!」的に目の鋭い熊。

・・・これは一体、いつ使えばいいんだろう。
でももう目が離せなくなって買ってしまいました。
丁寧にシットリと刷られた感じと、この絵柄のギャップがたまりません。

もっと驚いたのは、これらを購入したときのことです。
入れてくれる袋は、なんと手づくり。
紙を貼ってコラージュしてあるそれは、だから全て一枚きりの一点もの。
別に購入した紙も、用意された紙筒に驚くほど丁寧にマキマキと・・・
もったいなくて多分、しばらく包みは開けられません。

もっと大きな紙を買った時には、やはりオーナー手づくりの
「超細長袋」が用意されているとか。
見せて頂いたそれは、持ち歩きやすいように持ち手の位置などが
しっかり計算されていて、ん〜すばらしい!
リピート買いするお客さんがもう一度この袋を持ってくるという話も
うーん納得。(これをポイッと捨てられる人って、まさかいないでしょう。)

私も次にこのお店に出かける時には、この袋を持って行こう!
[PR]
by cherry_icecream | 2008-07-18 11:31 | 写真

「夏の日のナゾ」

こうも暑い日々になると、陽が落ちてからもモワア〜っと空気があついので、
「涼しい」と思えるのはほんとうに早朝だけとなりました。

早朝といえば、小学校の頃、夏休みに毎日でかけたラジオ体操を思い出します。

あの頃は確か、朝の6:00に近所の野球場へ集合。
・・・はやい。早過ぎる。
私は毎朝そんな早朝に同じクラスの絵里香ちゃんのお家に寄り、
彼女と一緒に行っていたのですが・・・
よくよく思い出すと、なんだかもっといろいろなことが蘇ってきました。

そういえば私たち、ラジオ体操へ出かける前に、毎朝ボードゲームをしていたなあ。

それは「遊び」というより、どちらかというと「試合」といった
真剣味を漂わせる雰囲気のもので、さらに記憶をよくよく辿ると
それはボードゲームの王道、ダイヤモンドゲームでした。

朝、まず私は絵里香ちゃんの家にひっそりと上がるのです。
なぜなら、絵里香ちゃんのお家のヒトはその時間にまだ誰も起きていなかったので。
だってまだ時間は5時台ですから。

抜き足差し足で絵里香ちゃんの部屋に入ると、ヒソヒソ声でちょっと話し、
ほぼ何もしゃべらず真剣にダイヤモンドゲーム。

しゃべらなかったのは・・・真剣だったから?
それともお家のヒトを起こさないため?

・・・その真意は今となっては分かりませんが、
いやいや、それ以上にもっと分からないと思うのは、

(1)だれも起きていない早朝の絵里香ちゃんちに、
   私は毎朝どうやって入っていたのだろう。
   
(2)今の私、ダイヤモンドゲームのルールが全くわからない。

ということです。
ああ不思議だ・・・・・・遠い昔の夏の想い出。


a0103434_22211863.jpg
[PR]
by cherry_icecream | 2008-07-15 22:24 | イラスト

「梅雨明け」

随分はやい梅雨明けでした。

こちら福岡は、7/6に梅雨明け宣言があって、
七夕にはちゃんと星が見えたのですからスゴイ。

というわけで、毎日が洗濯日和の夏・スタートです。

シーツなんて、一時間ちょっとあればカラッカラに乾くので
つい先日までの梅雨を思うと軽く感動。

でも、そのまっさらのシーツを敷いても夜にはしっかり汗ばんで、
だからやっぱりまた洗濯。

洗濯物がよく乾く季節には、洗濯物が増えるようになっているんですね・・・

a0103434_22192148.jpg

自転車乗車率が高くなりました。
顔に当る風がたとえ熱風でも、
無風の中サンサンの日射しを浴びて
歩くよりイイと思うのですが。

・・・はたして、どうなんでしょう!?
[PR]
by cherry_icecream | 2008-07-10 22:28 | イラスト

「久し振りの実践」

ある本を読んでいたら、

「・・・あまりに嬉しくて、でんぐりがえしをしてしまう程だった」

という一文が出て来ました。
そういえばでんぐり返しなんて、ここ10年以上したことがないなあ。

・・・ので、やってみました。

でも、家にひとりの時にこんなことを思い付いてしまい、少し動揺。
意味も無くでんぐり返しなんてして、気絶でもしたらどうしよう。
今わたしがひっそりとでんぐり返しをするなんて誰も知らないのに。
かといって、仕事中のオットに「これからでんぐり返しするから」
なんていうメールを送っても心配されるだけだし、
やっぱりここはひとつ、ひっそりと実行することにしました。

十分な距離をとって、マットを敷いてまわってみると、
驚くべきことに、クルン!とすごくきれいなでんぐり返しができました。
もっと、モッサリとしたでんぐり返しになると思っていたのに。
こんなに上手に回れるとは、すごいなあ。うれしいなあ。

あまりに上手にできたので、この感動を綺麗に残すべく、
当初予定していた「うしろでんぐり返し」は急遽やめにしておきました。

a0103434_1113353.jpg

次に試してみたいのは、
小学生の頃に
毎日のようにやっていた
・・・ブリッジ。
(これはもう無理かも)
[PR]
by cherry_icecream | 2008-07-08 17:15 | イラスト

「QR」

こちらのブログをいつも携帯で読んで下さるという方がいるのですが、
それを知った友人Kちゃんが、

「携帯ブログサイト用のQRコードつくったよ♪」

といって送ってくれました。

a0103434_20324182.jpg



・・え、えええええ!?
QRコードって、個人レベルで作れるものなの?
すごおおおおい!私のブログのQRコードって、これなんだ。
へええええ、ほおおおお!!!

♪キラリ〜ン(携帯のバーコードリーダーで読み取った音)

・・おおお!ほんとにこのサイトに飛びました。すごい。
これがあればすぐに携帯版のエキサイトブログが読めます。

QRコ−ドは、彼女にとってはお仕事柄とても身近なものだと
いうことでしたが、「でも個人的にも作れるみたいよ」と、
こちらのサイト「QRのススメ」を教えてくれました。

サイトには「QRコードの利用法」なども書いていあって、
名刺にプリントする・・・なんていうのをはじめてとして、
メモがわりに使っているという人まで。

・・・メモにQRコード。
世の中の人は、こんな風に生活しているのかと驚きました。
いろんな活用法があるのですねえ。

早速、こちらのブログにも貼らせてもらいました(※右のネームカードに)。
Kちゃん、どうもありがとう!
[PR]
by cherry_icecream | 2008-07-05 20:34 | その他

「ほんとうのパン皿とは」

久し振りに食器を買いました。

雑貨屋さん(BBB.POTTERS)で発見したそれは、
もう見た瞬間に買うこと決定。

a0103434_1039738.gif
どうでしょう、この平和な顔つき。
そんな顔をされると、
いろいろ試してみたくなりました。


a0103434_10394986.gif


タイトル:「王道」



a0103434_10411388.gif


タイトル:「異文化交流」



あー何を乗せようかなあ♪
しばらく楽しめそうです。

陶器なので「最初に米のとぎ汁で煮ておくとベスト」
というリーフレットつきでした。
うーん、そうなのでしょうが・・・パンをお米で煮る!!
どうもちょっと抵抗感!?
[PR]
by cherry_icecream | 2008-07-04 10:42 | 写真