<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「どちらもイイものです」

macが元気になって帰って来ました!

まだ各種設定がイロイロあって、なかなか日常的にスラスラ〜とした
使い心地というわけにはいかないのですが、
webの見やすさに早速カルチャーショックを受けています。

すごい・・・世の中、ほんとはこうなっていたのですね!!
無駄なネット時間が増えてしまいそうでコワイです・・・

さて、そんなセンセーショナルな再会の数日前、
私は極めてアナログな作業を重ねていたのですが、
本棚の整頓をしながら、久し振りに古いスクラップブックを開いてみました。

一体どれくらい古いかというと、私がまだ高校生や大学生の頃に
雑誌なんかの切り抜きをしていたもので、
「懐かしい!」という言葉を、誰もいない家で30回くらいつぶやくほどの懐かしさ!

ファッションや小物やインテリア、お料理のレシピとか、
テキスタイルデザインなどがあったり、たまには犬とかも。
こんな感じのものを「いいな」と思ってたんだ・・・と意外性を感じるものもあれば、
わー今も昔も好みって変わらないものなのね、というものまで。

・・・まあ、それらが全く無秩序にスクラップされているようなところは
今も昔も全然変わらないわァ・・・と思いますが。

新しくなったマシンはますます便利に使えそうですが、
でも一方では「あースクラップするためのノリがないから買ってこなきゃ」
というような不便さ伴うアナログ感も、やっぱり味わっていたいなあ。


a0103434_1722543.gif
[PR]
by cherry_icecream | 2008-09-30 17:25 | イラスト

「秋」

a0103434_1441624.jpg

最近、朝起きた時、真っ先にチェックするのは「喉が痛くないかどうか」・・・
風邪をひかなければ本当に素晴らしい季節。
なんとか無事に過ごしたいものです。

ところで、ついにパソコンが戻ってくるのですけど、
パソコンのない生活もいいものですね。
久しぶりに「読書の秋」を堪能しています。
読んでいない本もあるのに、つい手にするのは、
もう十回は読んだはずの本だったりして。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-09-28 14:04

「もうしばらくこのPCを使うために・・・」

みなさんのPCはお元気ですか。

明日から数日間、わが家のPCがメンテナンス入院します。

なんだか最近、不調気味だったんです・・・

そしてあまりにOSが古いため、全然WEBが楽しめないのでした。
全体的に画面がガタピシしているし、見られない画像や動画めじろ押し。
楽しめない・・・どころではなくて、ここのところ困ったことも増えました。

6年前に買ったこのマシン・・・
このタイミングで買い替えるのかどうしようか相当悩みましたが、
今回はメンテしてもらって、もうしばらく使うことにしました。

数日後、生まれ変わったPCからブログアップするのが楽しみです♪


a0103434_15402136.gif
[PR]
by cherry_icecream | 2008-09-23 15:41 | イラスト

「これは3Dイラストと言っていいのだろうか」

あるカフェでカプチーノを頂いたら、

「これでお絵描きして〜♪」

と、お店の方が楊子のようなものを手渡してくれました。
描き方を教えてもらって・・・さあ、どうしよう。何を描こう。


というわけで、王さまを描いてみました。


a0103434_15245729.jpg
王さまの名前って
「カトラント4世」ですが、
1日限定で改名しました。
「カプチーノ4世」です。よろしく。

Aちゃんの描いたクマ吉、
キュートなまゆげがポイントです。
カワイイなあ♪

すごくイイ匂いのクマ吉&王さまでした。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-09-21 15:30 | イラスト

「ひと息に!」

「お買い物5000円分のレシートで一回くじが引けます」

という、地下街の抽選会期間中に買い物をしました。
早速レシートを持っていくと、箱の中から一枚くじをひくようにいわれ、
えいっ!と選んでみますと。

「ここの銀色の部分をけずると、あたりかハズレかわかります」

というパターンのくじでした。
さて、ここで使うのはコインか何か・・・と思いきや!・・です。

「はいどうぞ、これでひと息にいっちゃって下さい!」

と手渡されたのは、もんじゃを食べる時のコテでした。


a0103434_18185185.jpg


わあ、確かに!
ひと息に削れちゃうわ〜!
うーむナイスアイデア!

これ、私が知らないだけで
スクラッチ界では常識なんでしょうか。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-09-18 18:20 | イラスト

「NO.1もイロイロ」

先週放送されたテレビチャンピオンをご覧になりましたか。
放送があると知ってからずっと楽しみにしていたのです、私。

ゆるキャラ王選手権
全国のゆるキャラ精鋭20人(体?)が集まった選手権大会です。


みうらじゅん氏が審査委員長のこの選手権は、
選考方法も非常にゆるく、見る側の筋肉を徹底的に緩ませる
素晴らしい大会でした。

さて次の日。

録画した番組をチェックしていたら、録ったつもりのない番組がひとつ見つかって、
なんだろうと思って観てみると、それは全国高校生クイズでした。
録るつもりはなかったものの、久し振りにみた高校生クイズはおもしろくて
しばらく見ていると緊迫の決勝戦に。
そのピリピリ具合に息をのんでいましたが、ふと思いました。


「ああ・・・昨日のゆるキャラ王選手権はなんだったんだろう」


同じチャンピオンを決める大会も、
ここまで空気が違うと逆にすがすがしい!?


a0103434_19231089.gif
[PR]
by cherry_icecream | 2008-09-17 19:23 | イラスト

「第6回福岡デザイン塾」塾生募集中です

昨年参加したFUKUOKAデザインリーグ主催の「デザイン塾」が、
今年も開講されます(10/18スタート)。

a0103434_1236216.gif




只今「第6回デザイン塾」塾生応募受付中!
塾のテーマは「域(iki)」。
興味のある方は是非サイトご覧下さいね。

●詳細はコチラ→「福岡デザイン塾」サイト

この「デザイン塾」は、前年度の塾生が今年度の塾を企画運営するという
システムになっていまして、ですから私も今年のデザイン塾に
大きく関わっております。

自分の中の創る気持ちと向き合い、濃密な時間を過ごせる塾。
偶然集まった塾生同士の出会いも大変嬉しく、現在に至っています。

仕事をしつつ課題をこなして・・というのは大変ではありますが、
講座自体は隔週で約2ヶ月間。
終わった時には「今年はいつにもまして大充実!」と思うこと間違いナシです。

ご質問のある方は、こちらのブログコメント欄でも結構ですので
お問い合わせ下さいね。

※コメントを頂く際、メールアドレス等をお書き頂くような場合は、
「非公開コメント」にチェックを入れて送信下されば、
 櫻井のみが見られるように表示され、コメントは全体公開されません。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-09-13 12:37 | news

「ユ〜ラユラ〜」

大きな池のまん中につながれたスワンボートたち。

一列にならんでまっすぐ前を向いています。
風がふくと、スキーのトレーンのようにユ〜ラユラ〜


a0103434_8554481.gif

急いでいたのだけれど、
ついついとまって
ボーッと眺めるワタシ。



ハッと気づいて歩き出したら・・・

ちょっと離れたところでおじさんが。
もうちょっと離れたところで小学生が。

やっぱり同じようにスワンを眺めていました。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-09-11 09:09 | 写真

「意外とどうすることもできないものですね」

驚く程ひさしぶりにコンタクトレンズを新調しました。

重度の乱視なので、いつまでたってもハードレンズの私ですが、
新しいレンズをつけた視界のキレイなことキレイなこと!
毎朝レンズをつけるのがちょっと楽しみです。

眼科では、
「これまでの古いレンズは傷もついているので処分するのが望ましい」
と言われました。

そうですかわかりました〜・・・って帰って来たけれど、
はてさて、処分するとなるとものすごく勇気がいりました。
だってこれまでは、落としたら心臓ドキドキで探したレンズを、
自らの意志で捨てるだなんて・・・きゃー!!
別の意味でドキドキです。

鏡開きの気分で思いきって割ってみようかとも思いましたが、
いまひとつ勇気が無くて出来なかった私は、
結局、コットンにつつんでゴミ箱へふんわり投入。
当日はゴミ回収の日でしたので、回収トラックのごう音を聞きながら
「さようなら・・・」と小さくつぶやいたのでした。


a0103434_17115227.gif

久し振りの検眼。
ひらがなの列の文字の順番、
実は覚えてしまってるので
毎回ちょっと困っています。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-09-09 17:15 | イラスト

「最後の姿」

何でも「長年あったものが無くなる」、というのは寂しいものですが、
今年度いっぱいでなくなってしまうという球場があります。

それは、広島市民球場。
人生初の広島へ出かける目的は、
観光ではなく野球観戦でした。

私はこれまで特にプロ野球ファンというわけではなかったのですが、
タイガースファンのオットと一緒にたまに球場へ出掛けるうち、
「プロの試合を生で見るというのは素晴らしいなあ!」
ということをジワジワと実感。

高校野球の時以来の”声を出して応援する清々しさ”も味わって、
勝っても負けても大満足です。
(そんなこと言ったらファンには怒られちゃうけど・・・)

広島市民球場が無くなることを最近知った・・といったら、
これまた怒られてしまいそうですけれど、
そんな私が出掛けても十分に、”現役ラストシーズンの姿”を
しんみりと味わって帰って来ました。

だって、ほんとうに、すばらしい球場でした。

確かにキレイではないし、大きく立派ではないけれど、
だからこそとても親しみがあって、そして何より選手が近い。
美しい天然の芝目がすぐそこに見えるのです。

驚いたのは、試合前の練習中に、外野のフェンス越しに
選手と観客が同じ目の高さで普通に談笑。
フェンスに顔をビッチリ当てて、ちびっ子たちがお目当ての選手の名前を
叫ぶ姿なんて、この球場だからこそなんだろうなあ。

ところでこの週末、久し振りにチケットが完売だったらしいのですが、
3時試合開始のところ、お昼前に列に並ばなくては良い席が取れないという二日間。

初の広島体験は「広島市民球場のみ」でしたが、
それがむしろ素敵に思えた2日間でした。


a0103434_16561364.gif

今この時代に新しい球場ができると
一体どんな風になるのだろう??

そりゃきっとキレイになって、
素敵なデザインになって・・・
それは果たして、
これまでのカープファンの
おめがねにかなうのかしら〜!?
[PR]
by cherry_icecream | 2008-09-08 16:59 | イラスト