<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ゴクラク」

パソコンに向かう、下を見て絵や字をかく・・・

首・肩を固定したまま目を酷使する毎日、
首こり肩こりは当然のごとく日常ですが、
これが原因で頭痛にまで発展してしまうと最悪です。

痛いのがツライのはもちろんのこと、
あまりの痛みに一日何も出来なくなったりして、
ほとほと困ってしまうなあ・・・

と常々思っていたある日。

「また」通販生活の中にすばらしそうな商品を発見!!
その名もずばり「マッサージ枕」です。

世の中には星の数ほどこのタイプのマッサージ機ってあるのでしょうが、
これはこども騙しのものではなさそうな香り。
10日間つかって合わなければ返品できるというのが気に入って
購入してみたのですが、これが大当たりだったのです。

立派なマッサージチェアの首のところだけを抜き取ってきたような揉み心地、
枕型なので、ちょっとずつ首をずらせばお目当ての場所にストライク。
首以外にも頭も揉みほぐしてもらって、15分も身をゆだねれば
すっかり目がパッチリなのであります。

さて、これを書き終えたら早速マッサージですよ!

a0103434_19123031.gif
[PR]
by cherry_icecream | 2008-11-26 19:12 | イラスト

「もっとはやく作ればよかったナ」

以前、何かで聞いてとっても気になっていた
超カンタンなおかずを試しに作ってみることにしました。

超カンタンなのに、なぜ今まで作らなかったのかというと、
作らずとも大体の味は想像できた気になっていたので。


「タマネギのウスターソース炒め」


・・・というのがそれなんですが、
くし型に切ったタマネギを油で炒め、
そこへおもむろにウスターソースをジャジャジャ!と投入し、
程よくソースの水分が飛ぶまで軽く炒めたら、もう完成。
シャッキリ感を程よく残した食感が身上ですので、
調理時間は、切るところから含めても3分ほど。

・・・・「あ〜あんな味だろうな〜」って予測がつくでしょう?

実際に食べてみると、確かに予測していた通りの味ではあるんですが、
想像していたよりも数倍美味しかったのです。

我が家ではこの超絶単純なメニューのことを愛を込めて、

「ウスターマネギ」

と呼ぶことにしましたので、今後もたびたび食べることになるでしょう!

a0103434_1812696.jpg

美味しくつくるコツは・・・

タマネギをくし型に切った時、
根元で繋がったまま
かたまりにならないよう、
一枚ずつキレイに
ほぐしておくことだけ。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-11-12 18:03 | 写真

「探すって、なんて無駄な時間だろう 」

とても大事な書類・・・どうしよう。

大事に大事に!!!・・・と思いすぎ、
厳重に仕舞いすぎて見当たらない。

ひょー!どうしよう!

最近片付けたばっかりの書類棚を、
ミッチリくまなく探すこと1時間。


a0103434_19535029.gif

・・・あ、あったわーーー!!

ああよかったほんとドキドキ。
もう二度とこんな思いはしたくない。

・・・って思うけど、
年に1・2度、
やってしまうのよねえ・・・

(トホホ)
[PR]
by cherry_icecream | 2008-11-10 18:30 | イラスト

「出会えてラッキー」

友人と熊本へ写真展をみに(←日帰りでこんなことも可能だとは!・・とコーフン)
出掛けた帰り道、手に取らずにはいられない食べ物を発見してしまいました。

ラッキーチェリー豆・・・!?

名前の「櫻井」・・から、「チェリー」と呼ばれることもある私は、
その名前に激しく反応。しかも「ラッキー」だなんてステキ♪

最初にそれを発見した友人いわく、
「パッケージに書いてあることがまたすごいのよ〜!」

へえ〜そうなの?どれどれ読んでみよう。

「豆のひとりごと」

!!
・・・豆がひとりごとを!!
・・・続きを読みましょう。続きを。

わたくしは「ラッキーチェリー豆」と名付けられておりますが、
本体は「そら豆」でございます。
わたくしが名付けられるまでの過ごしかたを申しますと、
まず皮を剥いでもらって水漬けにしてもらいます。
それから油で揚げられて水飴、生姜、砂糖などを煮合わせた衣を
きせてもらいます。
「藤田のラッキーチェリー豆」と特に申しますわたくしは
優良「そら豆」を使用されていますから、自慢じゃないが
生まれつきがすでによい、つまり素質がよいというわけです。


・・・なあるほど〜!!!
ラッキーなチェリー豆は、そら豆だったのですね、しかも優良な。
非常に丁寧な口調ながら、最後「自慢じゃないが」というところにだけ、
ちょっとだけ強めの意思を垣間見れるところがまたステキ♪


a0103434_1732263.gif

もちろん買って帰りました、
長崎島原名菓「藤田のラッキーチェリー豆」。

ほんのり生姜の甘い衣が懐かしく、
パリパリの歯ざわりが
たまらないのでございます。

なくなったら近所で買えるのかしら〜?

・・・心配しながらまたひとつパクリ。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-11-06 17:06 | 写真

「幸せ空間」

デザイン塾の会場となっている、九州デザイナー学院のロビーに
甘あああい匂いがポワワワアアン♪

生徒さんが制作したお菓子の家々が大小所狭しと展示されていて、
ひとつひとつのかわいらしいこと!

中から2点、お気に入りを。

a0103434_17113617.gif

薄い飴でできた
色とりどりのカワイイ瓦!
鋭角な三角屋根に似合うなあ〜♪

おうちの足下にならべて貼ってある
キッフェルンは私の好物なので、
さらにポイントアーップ!




a0103434_17122157.gif

そしてこちらのお宅。
イロイロ嫌なことがあっても
お家に帰ってくれば
こんなビッグスマイルが待っている。
なんてすばらしいお家!

屋根の雪のかかり方がまた、
「おとぎの国」度を上げていますね。





どれもこれも、おいしそう。ここを通るときには、ハラペコ厳禁です。
(作りながら、ついついつまみ食いとかないのかしら・・・って、無駄な心配?)
[PR]
by cherry_icecream | 2008-11-02 17:16 | 写真