<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「恐怖の夜」

Macが故障してモゴモゴしていたら、
なんだかとってもバタバタしています。

「今年のブログは定期的にちゃんと書く!」

という鼻息荒い年頭の決意でしたが、
どうでしょう、この大変ムラのある更新。

バタバタですけれど、今日は気持ちを落ちつけるために
ブログを書く事にしました。

何故って・・・平和な我が家に突如危機が!!

歯を磨きながらふと天井をみると、
なんとそこには巨大な蛾がいたのです。

ぎゃあああああああああああああ!!!

まだ夫は帰宅前で家にひとりだったので、
気が済むまで叫んだ後、
おもむろに、そして冷静に、虫取り網を準備。
(こんな時のために常備しています)

天井の角にとまった蛾は、大きな虫取り網の操作が難しくて
ただただ構えること5分間。
そこへタイミングよく夫が帰って来ました。

「どれどれ!おおおっ、デカイなこれは!」

・・・と見た夫が早速網をブンブンとやってみましたら、
飛んで、お風呂場に入り、そして消えたのです。

消えた!!!なぜ!!!

虫って、どうしてどの種類も追いかけると消えるんでしょう。
殺めるつもりはございませんので、出て来て頂きたい。

結果、またどこからともなく出て来たところを網でキャッチ!!
そしてベランダへとリリース。

30分ぶりに我が家に訪れた平和な時間。
当たり前の平和な夜がこんなにもありがたいだなんて・・・

つい先日、やはり当たり前のように働くMacの有り難みを
故障によって知ったのと同じような心持ちになりました。

・・・私、今年は何かと「こういう年」なのでしょうか。


a0103434_0313646.gif

同じ一文字でも、
「恐怖度」が違います。
[PR]
by cherry_icecream | 2009-06-26 00:33 | イラスト

「Mac復旧のおしらせ」

a0103434_8163655.jpgMacが帰って来ました。

「返って来た」というよりも、
「帰って来た」という表現がふさわしい。



知らず知らずのうちに、随分頼っていたのだわ。
こういう時に実感します。

・・・こ、こわれた!?
と気づいたある日の早朝、
立て込んだスケジュールが頭を巡ってしまい、
朝食の納豆ごはんが全然飲み込めなかった私。
ああ〜なんてメンタル弱いのでしょう。

かなりアナログな絵を描く私がこのダメージですから、
ほとんど全てMacで描いているような方やデザイナーさんなどは、
こんな時に一体どんな気持ちになってしまうんでしょうか。
きっと、メンタルがすばらしく強いのだわ。素晴らしい。

もし私が、より一層のデジタル化を求める場合には、
先ずは何より精神鍛練からになりそうです。

ご迷惑お掛けした方へは大変申し訳ございませんでした。
本日よりメール等、普段どおり動いております。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by cherry_icecream | 2009-06-16 08:22 | その他

「Mac修理中です」

なんだか少しご機嫌ななめだったMacが、
本格的に駄々をこねてしまい、ただいま修理入院中です。

15(月)中までは、メールなど読めない環境に・・・
ご用件のある方は、大変お手数をお掛けしますが、
自宅か携帯電話までご連絡いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

お知らせでした。
[PR]
by cherry_icecream | 2009-06-13 22:14

「試してみたら・・・」

なんだかちょっと蒸し暑い・・・
梅雨入りまで、もう秒読みといわれていますし、
スキッとさわやかな感じが嬉しい季節になってきました。

そんな折、ドラッグストアで何かを買ったオマケについてきたのが
男性用のクールなシャンプー。
いつもはまったく興味ないのですが、何故かふと目に留まり、
手に持ち直して、じっと眺めてみる私。

これは・・・一体どんなものなんだろうか。
よし、一度使ってみよう!

この軽い気持ちとはうらはらに、その晩、私は衝撃体験をしたのでした。
・・・何がスゴイって、その「COOL度」がスゴイ。

シャンプーしている間じゅう、そのクールな成分が鼻の穴から肺の奥まで
ものすごい勢いでシュパパパーーンッ!と入ってくるのです。
目をつぶってシャンプーしながら自分の肺のカタチがわかるくらい、
胸の奥まで隅々とまんべんなく。
思い切り吸い込んだら、肺が爆発してしまうんじゃないかというくらい
切羽詰まった気持ちになり、思わず息を殺してしまうほどのクール加減。
こ、これは・・・先日こちらに書いた「デボラップ」よりもウワテでは!?

熱い湯気立ちこめる中、シャワーで泡を落として二度ビックリ。
気道と肺のクール度はピタリと収まったのですが、
今度は頭が!・・・まるで頭皮だけが南極に居る感じに、寒〜くなったのです。
COOOOOOOOOOOOOOL!!!!!


こんなにもアグレッシブなイベント感覚(?)あふれるシャンプーを、
日常的に使っていらっしゃる男性諸君がいるとは・・・

冬は?・・・・冬はどうしているのでしょう。
とても気がかりな私なのでした。

a0103434_15192269.jpg


この感覚・・・

女性の方も、

是非一度。
[PR]
by cherry_icecream | 2009-06-08 15:21 | イラスト

「おもちゃでチャチャチャ」

大人が、「遊ぼう!」・・・と人を誘う時。

それは共通の趣味を共有したり、一緒に食事をしたり、
”時間の過ごし方”のことを言うことが多いかも。

お子さんがいるご家庭なら「遊ぶ」ことは日常なのでしょうけれど、
純粋にゲームやおもちゃで遊ぶなんてこと、最近あんまりしていないなあ・・・

改めてそんな風に思ったのは、四ッ谷にある
「東京おもちゃ博物館」を知ったからでした。

こちらは博物館として建てられた建物ではなく、元は校舎。
都心の少子化で廃校になった小学校を新しく博物館仕様に
リノベーションした空間だということにも興味が湧き、
早速出掛けてみました。

最近、「午前中から出掛けると大抵空いている」
ということを体感していた我が家は、この日も早くに出発。

でもしかし、ちびっ子達の「朝」は、私たちなんかよりも
数段早く、その校舎はすでに熱気ムンムンでした。

展示は・・・

世界の人形などの展示スペースの他に、ボードゲームで遊べる部屋(教室)、
レゴ的なブロック遊びができる部屋、体験ごっこができる大掛かりなおもちゃが
置いてある部屋などなど。

・・・もう様々な部屋があって、そのすべてが子どもの城となっているのです。


a0103434_19524566.jpga0103434_1953323.jpg




a0103434_19535420.jpg
気に入ったのは
こちらのおもちゃ。

有名なおもちゃなのでしょうか。
私は初体験。

木の幹に穴が開いていて、
側には磁石のついた棒が・・・



a0103434_19541399.jpg
えいえい!!

ほじほじ!!




a0103434_19543032.jpg
・・すると、
きゃ〜穴には虫がいた!!
きゃ〜たのしーい〜!!

とっても単純な
仕組みなんですけど、
おとなの私が5回くらい続けて
やってみたい感じでしたから、
当然、ちびっ子達にも大人気。
飽きもせず何十回も棒をねじ込んでは
キャ〜ッ!と喜んでいました。

これを考えた人、素晴らしい!!




a0103434_1955145.jpg
廊下もぜんぶ、遊びの空間。
みんな隅にすわって何かやっています。

どこもみんなテンション高く、
いろんなところにいろんな遊び。

ひさしぶりの「学校」に
ちょっと浮き足立つ感じもよくて、
とてもすてきな博物館でした。



a0103434_19514044.gif

「東京おもちゃ博物館」

住所:新宿区四ツ谷4-20
時間:10:00-16:00(入館15:30迄)
休館:木曜日

(国民の休日の場合は開館)
(2月・9月・年末年始に特別休館日あり)
[PR]
by cherry_icecream | 2009-06-05 20:11 | イラスト

「わかっているけど、再確認」

いやはや万能だ!

と思う食材はいくつもありますが、
そんな中、あらためて「たまご」を思ったとき、
これほど万能な食べ物ってないのでは・・・と思います。

なにしろ、そのまま生で頂いてもいいし、
焼くにしたって、そのまま焼く、といてから焼く、
そして、どんな食材とも寄り添える懐の深さ。
それぞれに素晴らしい美味しさがあって・・・
アナタの魅力、わかってるわ♪

・・・と思っていたけど、ここまでやる気はなかったなあ〜!
そんな一冊を本屋さんの店頭で見つけました。


a0103434_059387.gif
「たまごかけごはん300」

(ぶんか社文庫)
ランニングエッグス (著)



平積みされている書店も見かけますので、「知ってる!」という方も多いはず。

ご飯にのせる卵として、何と合わせるのがベストなのか・・・
を探る一冊。

いわば王道の「たまごかけごはん」・・・から、
様々な食材・調味料を添えて混ぜて、そのバリエーションはさまざま。
おいしさ・コスト・手軽さなどの簡単な評価が載っています。
文庫サイズですけれど、何人かで一緒に見るのがまた楽しそうな一冊。
どれも同じお茶碗の中に表現された「たまごごはん」の写真が
沢山沢山載っているのですが、
どのページからも熱い情熱がヒシヒシと伝わってきて・・・

「この組み合わせはザンシ〜ン! 是非一度やってみたい!」
「でもこれは・・・チョット許せないかもッ!?」

などなど、我が家でもすっかり熱くなりました。

一冊目を通して、あらためてわかったことは、
やっぱり、たまごって  す・ば・ら・し・い!!!

明日の朝は、久しぶりにたまごかけご飯にします。
絶対。
[PR]
by cherry_icecream | 2009-06-03 00:22 | その他