<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「よくやったで賞」

人間ドックに出かけてきました。

注射でいちいち気絶したりする面倒なタイプなので
ドキドキしながら病院へ到着・・・
ですから、無事全部の検査を終えると、

「ぱああああ!」

と目の前が明るくなったような。
先週くらいからカレンダーの予定を見ては
暗ぁ〜い気持ちだったグレーの心が
ようやくスバーンと晴れました。

さあさあ!
頑張った自分に「よくやったで賞」をあげなくてはッ!

今回の病院が赤坂見附の近くだったので、
いそいそと久しぶりに出かけてきました、
ケーキショップ「しろたえ」へ。

心電図をとるためのプチプチを左胸につけて横になっている時、
こちらのシュークリームが好物だったことを思い出したのです。
長いことそれを忘れていた自分自身に軽くショックをうけましたが、
それはそうと、「よくやったで賞」に適任すぎてコワイ。

まだ子どもの頃・・・
このシュークリームを必ずお土産に持ってきてくれる
素晴らしい知人がいて、その人のことを尊敬の念を込めて、
「ハムの人」ならぬ「シュークリームの人」と呼んでいました。

なんというか、非常に子ども心が分かっている方で、
箱の中身が15個くらいシュークリーム「のみ」なのです。
パカッと紙のふたを開けた時の姿はクラクラッとくるほど美しく、
”移動中に箱が傾いて片側に寄ってしまったのだなあ、きっと・・”
というような、一見残念そうな場合でも、

「それはそれで圧縮というカタチの美」

と思っていたほどの景仰ぶりでした。
「しろたえといえばチーズケーキ」という人もおられましょうが、
でもだから、私にとっての「よくやったで賞」は絶対にシュークリーム。

a0103434_1703492.jpg

ふわーんとおとなっぽい
オレンジの香りがする、
重すぎず軽すぎない
非常に体に浸透しやすい(?)
カスタードクリーム。

やっぱり

「おいしかったで賞」!



お店データ----------------------

「しろたえ」

港区赤坂4-1-4
03-3586-9039

open  10:30〜20:30(LO20:00)
   (祝)〜19:30(LO19:00)

定休 日曜日

-------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-29 17:06 | 写真

「人間模様 〜駅のホーム編〜」

混んだ電車のドア付近に立っていた私は、
駅に着いた時、降りる人を通すために
一旦ホームに降りました。
電車に乗っていればそんなことって良くあります。

私の他にも同じように降りた一団がいたのですが、
その内の一人がようやく乗り直し始めたその時!
私たちをたっぷりとホームに残したまま
プシューッと扉が閉まり、電車は滑らか〜に発車。

「えー!うそーんっ!!」

ホームに取り残された見知らぬ物同士、
顔を合わせて言った言葉が全員一緒とは。

まさかの悲しい出来事が、
なんだか急に・・・めでたしめでたし。


a0103434_2122229.gif

声がひときわ大きかったこの人は、

連れの人が電車の中に

いたみたい・・・(あああ)
[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-28 21:55 | イラスト

「いたた」

ハードコンタクトレンズをしている人・・・
今となってはごく少数派だと思うのですが、
その方たちには分かってもらえるはず!
この冬の時期、目にチラッと入る毛糸の数が半端ないのです。

ハードコンタクト歴を15年も重ねれば
目が痛くなった時の原因も分かるようになって、

「これはまつ毛の痛み」
「これは毛糸系」
「ゴミ系」

特に冬、が然増えるのが「毛糸系」なのであります。

今日もまた。
1センチくらいある赤い毛糸が
ツツツーッと目から出てきました。
もう慣れましたけれど、やっぱり「ひぇぇ」と思います。

これ、本当に一体、
いつどうやって入るんでしょう!?
入る瞬間を見てみたい・・・
ああ、せっかくこんなに近くに目があるというのに
(というより、目そのものなのに)
その瞬間はいつまで経ってもナゾです。

a0103434_1834437.gif

こんな目だったら
色んなものが
飛び込んできて
大変だろうなあ。

※参考※
ガラスの仮面「北島マヤ」の目
[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-27 18:40 | イラスト

「あれは夢だったの?」

とある日の熟睡した夜中に、私はパチッと目覚めました。
男性の大きな声が窓の外から聞こえてきたのです。

いつもはシーンとしている道に喧嘩口調・・・
というよりはむしろ涙声に近い訴え?の声が
シンシンと響きわたっていました。

「東京無線はー!!・・・・・」

(ううむなんだろう、タクシー運転手さんとトラブル!?)

「東京無線はー!!!・・・・」

(う、うううん。それで、東京無線がどうしたの?)

「とーう−きょーうーむせんはーーー!!!」

(だーからどうしたのッ!?)


・・・違う意味で、もう眠れなくなってしまいました。
その後、耳をそばだてて聞いた「東京無線は・・・!」のつづき。

「東京無線は、歩道に乗り上げて駐車してもいいっていう方針?」

夜中の3時、まさかの方針確認でした。

お・・・おやすみなさい・・・

a0103434_2349441.gif


いつなんどきも

すぐに眠れる方針で

やっております。
[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-26 23:50 | イラスト

「思わず今日も見てしまう」

先日テレビで見た時は、
あまりの可愛さにびっくりしました。

ネットで調べたら5秒で見つかったくらいなので
もう既にとてつもなく多くの人の目に触れていそうですが
このブログ初めての動画をアップしてみます。

だって・・・あまりにかわいいので!!!


[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-22 22:12 | その他

「荷造りしたのは私だけれど」

先日、阪神淡路大震災から15年、というテレビを見ながら
久しぶりに避難袋の中身をみてみました。

すっかり中身を忘れていたけれど、
なかなかコンパクトに色んなものが入っていました。
でも思った通り、食べ物の賞味期限が軒並み超過。

ずっと前に揃えておいた非常食を
今あらためて新鮮な気持ちで見てみると・・・

・黒飴
・ミルクキャラメル
・チョコレート
・カロリーメイト
・氷砂糖
・フリーズドライの味噌汁
・ごはん

・・・ごはん!!!
このちぃ〜さな「緊急」避難袋に、二膳分のごはん。
だ、だからこの袋、こんなに重かったんだ・・・

a0103434_14161321.jpg

しかも・・・

リュックじゃなく
トートバッグ
なんです・・・

これも
変えるべき!?
[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-21 14:18 | イラスト

「毎日15分」

最近、テレビドラマをあまり観ないのですが、
その中でももっとも観ていないのは
間違いなくNHKの朝の連続テレビ小説です。

世の人は、どのくらい観た経験があるものなのでしょうか。

私が良く覚えているのは、
小学6年生の時に観ていた「都の風」(たぶん)。

太平洋戦争の頃のお話で、
ヒロインの婚約者が赴いた戦地から
ある日、彼女のもとへ訃報が届き、
慟哭の日々を送った数年後、別の男性と結婚。
そこへ、亡くなったはずの婚約者が帰国して・・・
というようなドキドキの内容でした。

実は、それを給食の時間に観ていました。

今ではあり得ないと思うのですが、
担任の先生が観たかったため、
私たちももれなく観ていたのです。

小学6年生にもなれば、「男女のすれ違い」的な展開も
まあそれなりに理解して(?)観ているので、掃除の時間などは、

「この後きっと、ああなるのではないか」
「こんなにドラマが盛り上がっている時に明日の給食がカレーだなんて、
 どっちに集中していいかわからない」

などと話に花が咲き、私たちのクラスだけ
ちょっと趣きの違う昼下がりでした。

あの時みたいにひとつのドラマを大勢で毎日観ることなんて
今後もきっとないだろうなあ。
こういうことも、「別にいいんじゃない♪」と
とやかく言われなかったホノボノよい時代。
今だったらやっぱり叱られちゃうのかな?

a0103434_1355335.gif

ドラマを観ていると、
大抵、食べる手が止まる
(先生を含む)。

画面に「つづく」の文字が
出た途端、ペースを上げて
食べていた6年1組・・・
[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-20 13:58 | イラスト

今年の「初・愕然」

コーヒー屋さんへ豆を買いに出かける道すがら、
夫がふいに言ったのです。

「あのお店のおにいちゃんって、ポルノグラフティの人に似てるよな」

・・ここで言う「あのおにいちゃん」というのが、
何人かいるお店の人のうち、誰のことなのかはすぐにわかりました。

私たちがいつもよくしゃべるのはその人だし、
確かに「ポルノグラフティっぽい」のも頭に浮かびました。
でも、なんとなく反応の薄かった私に、

夫:「あれ、あんまり伝わってへんなあ」

私:「わかったよ〜、ポルノグラフティのどっちの人かも分かったよ♪」

夫:「・・・ポルノグラフティって、2人ちゃうで、3人やで」

a0103434_10141279.gif

今年の「初・愕然」は
突然訪れました。

まさかね、
3人だったとは。

こんなことも
あやふやで、
私、大丈夫だろうか。



※後に、友人から助言してもらって知ったことには、

・昔は3人だったが今は2人らしい。
・カタカナ読みするときは「ポルノグラフィティ」が正解。

キャー!さらに愕然としてしまった2010年。
このままこのあたりで止まらないようにしたいものです。
[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-19 10:17 | イラスト

「終了しました」

本日、カレンダー展が終了しました。
お越しいただいたみなさま、
どうもありがとうございました!

1月もあっという間に半月が経って、
ということは・・・一年の24分の1が過ぎたということ!?
そう思うと、寒いからといってジッとはしていられない
気持ちになってきます。

最近、ずっと行ってみたかったパンやさんへ出かけて
すっかりいい気分。
いつもはご飯一辺倒なのですが、パンも大好き。
今年こそはパン作りを・・・!という、
去年からの想いを何とか実現させたいなと思う1月です。

a0103434_2252759.gif

焼いてみたいのは、

こんな形のパン。
[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-18 22:06 | イラスト

「いたた!」

1月になって、いろんなことをする度に

「うーん、今年初。」

と思ってきましたが、
こんな早い時点でまさかの本年2度目!
それは、「かまいたち」です。

そもそも、そういう傷を見つけると
「かまいたちだ!」
なんて思ってしまいがちだけれど、
そもそもかまいたちって何故できるのでしょう。

調べてみると・・・

「体を物にぶつけても触れてもいないのに、
鎌で切ったような切り傷ができる現象。
厳寒時小さな旋風の中心に生じた真空に
人体が触れて起こるといわれる。(web大辞林)」

!!!!!

新年早々、私の周りは一体どれだけ真空になっているのでしょう。
もしくは、物にぶつけてるのに・・・気づいていないだけ?


a0103434_20304968.gif
袖をまくったところなんて、
・・・真空になるだろうか。

やはりわたしが
つけたキズ?

いいえ、これは
「かまいたち」!
[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-15 20:33 | イラスト