<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「展示のお知らせ in 京都」

最近、外の空気が冷たくなってきましたが、
今日は部屋の中にいても窓の側がヒヤリとしています。
思わず「思いっきり冬!」の靴下をはきました。

さて、先日こちらでご案内させて頂いた
福岡のブックカバーイベント「BOOK at ME」ですが、
おかげさまで大変盛況とのこと!
皆様どうもありがとうございます。

ご来場頂いても、ブックカバーが品薄(もしくは配布完了)
という日も多いようで、お出かけになったのに
ガッカリされた方はごめんなさい。

158種類の展示をご覧になって好きな作品に投票頂くと、
後日抽選で図書カードが当たりますので、こちらも是非ご参加下さいね。
(11/3(祝)まで)


さて、展示のお知らせをもうひとつ。
今度の火曜日から京都のギャラリーで展示に参加致します。

a0103434_1559189.jpg




------------------------------------------

「或るグラフィック展」

11/2(火)〜11/14(日)
休廊日 11/8(月)
12:00-19:00

「GALERIE H2O」
京都市中京区富小路通三条上ル福永町109

地下鉄東西線「京都市役所前」徒歩5分
地下鉄烏丸線「烏丸御池」徒歩10分

※京都新聞の記事より

------------------------------------------


JAGDAというデザイナー協会のイントラネット内で、
これまでイラスト展をしたことがありました。
そこで、

「web上だけでなく、実際のギャラリーでもやりましょう!」

と嬉しい話が発展して実現したのが今回の展示です。
まだお会いしたことのない、全国のデザイナーの方々と
ご一緒させて頂きます。

秋の京都へお出掛けのご予定のある方、
もしお時間がございましたら、お散歩コースに是非♪

京都文化博物館もすぐそばのようです。
こちらを覗くのも楽しそう!


今回、残念ながら私は京都へ出掛けることは出来ないのですが、
Twitterで京都情報をたくさんGETしては
京都気分を味おうてますえ。
(ああ〜ほんとはもちろん行きた〜い!)

------end----------------------------------------------



[PR]
by cherry_icecream | 2010-10-30 16:03 | news

「いい香り」

紅茶が大好きな友人に素敵なお店に連れて行ってもらいました。
だからこの日は「紅茶の会」。

そのお店では、スリランカの各茶園から直輸入された
新鮮でおいしい紅茶を、とってもくつろぐ空間で楽しめます。

ほんとうに、こんなにくつろげる紅茶専門店というのは初めて。
お布団を敷いていただけたらすぐに眠れますけど私、という空気感。
グリーンが多いから?天井が高いから?
お店の方の優しい笑顔?
味わい深い店内の雰囲気かな?

そのうち、オーブンで焼けるお菓子の甘い匂いが
ふわああんと漂ってきたりして。
トントントンとリズミカルな包丁の音が聞こえてきたりして。
美味しい紅茶をうけとめる口だけでなく、
五感全てが大満足。

さて、お昼ご飯にスリランカカレーを頂いた後、
店内に入った時から横目でチェックしていた
アップルパイが気になって気になって気になっていたので、
やっぱりオーダーしてしまいました。

さてコチラ、その時に撮った幸せの一枚。


a0103434_8373471.jpg
温かいアップルパイに
冷たいアイスクリームが
ゆっくりと溶け始め、
その向こうで友人が
ミルクティーを
入れてくれている図!

そして香り広がる紅茶のごとく
盛り上がる話。

あ〜しあわせだ〜




幸せな気持ちになると、いろんないいことを思いつくものです。
その友人たちと何か一緒に面白いことが出来たらいいね!
という楽しく素敵な話に。
次回の紅茶の会はミーティングだねえ、とムフフ♪

お店を出て友人と別れたのは夕方でしたが、
そんな時間に元気溢れてしまって
電車の中でひっそり浮いている(?)自分に
これまたムフフ♪と気づく私なのでした。

-------end-------------------------------------------


[PR]
by cherry_icecream | 2010-10-29 08:43 | 写真

「自分のことがシンパイになる時」

先日、晩ご飯の支度をしながら、
「おさかな天国」を歌っていた私。


♪さかな さかな さかな〜

さかなーをたべーると〜

あたま あたま あたま〜

あたま−がーよくーなる〜



これを聞いた夫が私に質問。


「今日は魚なんや〜おかず何?」


驚きました。
ええ、とても驚きましたとも。

だって、この日のおかず、
・・・魚じゃなかったんです。

どうして今こんな歌をー!?
と、ひとしきり大笑いしたけれど、
手元の豚肉を見ながら、
自分のことが空恐ろしくなったのでした。

まったく私の頭の中って、
一体どーなっているのかしら・・・


a0103434_1240457.jpg




-------end------------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-10-26 12:41 | イラスト

「滑り込み!」

先日、最終日に滑り込みで出掛けてきました。

a0103434_1742540.jpg

青山・スパイラルで
行われていた
minä perhonenの展覧会

「進行中」



ついつい最終日を迎えてしまった
私のような人は世の中に沢山いるらしく、
オープンの11:00の時点で会場は人でいっぱい。

さてさて内容は・・・大変グッとくるものがありました。

何のためにデザインをしているのか、
なんのために仕事をしているのか・・・ということが、
とても静かに、でも、非常に高濃度に紹介されていました。
沢山のアイデアスケッチ、
直接手を動かして作られているちぎり絵、
パターンの下絵、などなど。

途中、さっき見たはずのものをもう一度見たくなって
思わず何度も会場を逆走。
混んでいるのに、逆走(ごめんなさい迷惑)。

中でも、展示の中にあった直筆メモの中に、

「ピアノが弾けたなら奏でたかった音色を
デザインという形で表現したい」
(※正確にはちょっと違う)

というようなことが書かれた一文が印象的でした。

最終日、行ってこれてよかったなあ。


-------end--------------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-10-22 17:09 | 写真

「はじまりました、BOOK at ME」

先日こちらでもお知らせしましたブックカバー展・「BOOK at ME」
本日はじまりました!

天神・イムズの会場に158デザインのブックカバーが
一同に集められています。
お好きなものをお持ちになって下さいね♪

会場の様子を聞きましたが、おかげさまで初日から
沢山の方に来て頂いている模様です。
どうもありがとうございます。


私のブックカバーはこんな感じ

「読み途中の本」があると、読んでいない時間もウキウキする・・・
そんな気持ちをブックカバーにしてみました。
全158作品を同サイトでご覧頂けます。

天神へお出かけの際には、是非のぞいてみて下さいね。
(全作品は揃いませんが、イムズ以外でも、
以下の福岡市内の書店にて無料配布しております。)


■ブックカバー配布期間
2010年10月20日(水)〜11月3日(祝)

■ブックカバー配布場所
(1)イムズB2Fオープンスペース
-------------------------------------------------------------------
全158作品を一堂に展示・無料配布。
会場内で人気投票も行います。
(投票していただいた方の中から図書カードをプレゼント)



(2)福岡市内の書店にて無料配布
-------------------------------------------------------------------
□ジュンク堂書店・福岡店
 福岡市中央区天神1-10-13 MMTビル

□紀伊国屋書店・福岡本店
 福岡市博多区は嘉多駅中央街2-1 福岡交通センタービル

□キューブリック本店
 福岡市中央区赤坂2丁目1-12ネオグランデ赤坂1F

□キューブリック箱崎店
 福岡市東区箱崎1丁目5-14ベルニード箱崎1F

□福岡金文堂・本店
 福岡市中央区天神2-9-110

□福岡金文堂・大橋駅店
 福岡市南区大橋1-5-1

□福岡金文堂・地下街店
 福岡市中央区天神2丁目 地下1号023番

□黒木書店・香椎参道店
 福岡市東区香椎2-3-3

□黒木書店・長住店
 福岡市南区長住2-25-28

□黒木書店・六本松店
 福岡市中央区梅公園1-1-14 梅公園ファミリープラザ内

□黒木書店・西新店
 福岡市早良区西新4-1-1 西新エルモール6F

□黒木書店・七隈店
 福岡市城南区七隈8-12-18

---------end--------------------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-10-20 15:34 | news

「風」

昨日、宅急便を出しに近所のセブンイレブンへ行きました。
すごくレジが混み合っていたので、ちょっと店内を探索・・・
とおもったら、とっても気になるものを発見。

もうメジャーなものなのでしょうか、
「たまごかけ風ごはんおにぎり」という商品があったのです。

キャーたまごかけごはんを握るなんて!
いやいや、たまごかけ「風」だったそうだった。

この「・・・風」という言葉に出会うのは、
圧倒的に食べ物関連が多いのではと思います。
そして、解釈が難しい言葉だなあと思います。
どうも、それを手に取る側としては、肝心の

「風」

というところを飛ばして読みがち、考えがち。
たとえば似たような意味でも、

「たまごかけごはんっぽいおにぎり」

くらいの表現なら、食べる方も多少気軽。
想像とはちょっと違ったとしても
おおらかな気持ちで食べられるように思います。

とは言え、「っぽい」だなんて・・・
商品説明の言葉として成り立たないし、日本語って難しい。
「風」と「ぽい」の中間の、ステキな表現ってないかしら。

「たまごかけご飯を思わせるおにぎり」
「たまごかけご飯に近いおにぎり」
「たまごかけご飯らしいおにぎり」
「もう少しでたまごかけご飯なおにぎり」
「たまごかけご飯が食べたい時に食べるおにぎり」

あ〜だめだ〜
やっぱり「風」という言葉って、便利なのね。


a0103434_18572767.jpg

とっても気になった

そのおにぎり、

買って食べてみましたが、

言葉通り、”風”でした!




---------end------------------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-10-19 20:59 | イラスト

「twitterの影響」

Twitterをやってみて、早速よかったことがありました。
それは突然「やる気」をもらったこと。

「明日やろう、明日。」

その次の日もまた、

「明日やろう、うん明日ね。」

と自分のココロをだましだましやってきました。
一週間以上。10日あまり。

何かと言えば、それはエアコンフィルターの掃除です。

この季節、もうエアコンはつかわないし、
冬はオイルヒーターを使う我が家にとって
エアコンを使うのは、また来年の夏のこと。

・・・今なんです。

これからあっという間に涼しくなると
なーんとなく、あのフィルターの掃除が
日に日に面倒に思えてくるのですよねえ・・・

そんな時に、ツイッターです。

「やる気スイッチがはいらない〜」

というあるコメントを読んで、例のフィルターの件を
心に抱えた私は激しく同意。

・・・そこで・・・
なんとなく、「フィルター掃除に対するやる気」について考える
ラストチャンスのように思えた私は、おもむろに席を立って、
突如、掃除を始めたのでした。
「やる気マイナス」の状態から「やる気MAX」まで
えええええい、面舵いっぱーい!という感じの力技。

こんなやる気、ひとりじゃ絶対わきませんでした。

Twitterありがとう。
つぶやいてくれた友よ、ありがとう!

そして今日・・・
全体的にひどく物事がはかどらなかったワタクシです。
あれ?あのやる気スイッチはどこへ〜!?

a0103434_225699.gif

フィルターを洗って干して
カラッと乾いた姿をみると
自分に勝った気がします。
(大げさ!?)




-----end--------------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-10-16 22:11 | イラスト

「つぶや〜いてみる」

本日、twitterをはじめてみました。

果たして、私に合うのかしらん?
正直よくわからないのですが、
それもこれも、やってみないことにはわかりません。
というわけでトライ♪

さてまずは登録です。
名前は・・・どうしましょう?

この「名前をどうするか」でかなり迷って、
随分と登録が遅れたような気がします。

だって、sakuraiminakoというユーザー名が、
いまだ使われていなかったんです。
ついでに、minakosakuraiでも大丈夫。

それなのに、cherry_icecrreamは、記号の部分を変えても、
ことごとく使われてしまっているではないですか。

twitterって、実名の人が多いんじゃなかったのかしら。
今日もまた、登録の手が止まる・・・その繰り返しでした。

その後、いろいろ調べてみましたが、
私の場合はイラストレーションのために開設したかったので
実名にてエントリーすることに決定!

http://twitter.com/minako_sakurai


こちらも合わせておつきあい下さいませ♪
宜しくお願い致します。


a0103434_1240079.gif

記憶スケッチ・twitterの鳥。
本物を確かめてみると全然違って
またも愕然。

本物は・・・
悠然と羽ばたいていた!
シルエットのみ・・・だった!




----end---------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-10-13 12:45 | イラスト

「とてもカンタンみたいだけれど、自宅でやる気はおきないこと」

先日、ちょっと一息・・とコーヒーを入れて
ふとテレビをつけてみましたら、
サラッと凄いことをやっていました。

多分、中学か高校の化学講座だと思うのですが、
その番組冒頭から特別な前置きもなく、
まるで「今日の料理」のような気軽な雰囲気で

「では、鶏のレバーからDNAを取り出してみましょう。こちら、材料です。」

と、実験が始まったのです。
・・・えっ!DNAをとりだすぅ〜!?
家に一人でしたが、思わずつぶやいた私。
これって、学校で普通にやる実験なんでしょうか。
高校の時、極限まで理数系の授業を選択しなかった私には
すっかり驚愕の域に達しています。

コーヒーを飲みながら観るには
あまりマッチしていないように思ったのですが、
その興味・・・

「DNAって肉眼で見えるの?どんなふうに?それをどうするの?」

を断ち切れず、観てしまいました。
レバーをミキサーで撹拌したり、熱したり、かき混ぜたり、
結果、けっこうアッサリ出現した、その白いモヤモヤ状の「DNA」。

は〜!これが!D・N・A!!

とにかく、まったく特別なものを使わずに取り出せたコトにびっくり。
家に無さそうなものといえばエタノールだけ。
これも薬局で普通にかえるものでしょうから、
キッチンで簡単にDNA採取が可能なのです。

大変センセーショナルで、大満足の視聴でした。

でもこれ・・・「手軽だから」と、もし自宅でトライした場合、
取り出してそれで・・・どうしましょ!?


a0103434_23434238.gif



--------end-------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-10-12 23:47 | イラスト

「福岡のイベントお知らせ」

つい先日、朝の情報番組を観ていたら
福岡・長浜の屋台が出てきて、
よく通っていたお店のご主人が映りました。

すっかり福岡気分が盛り上がったので、ちょっと早いのですが、
今月10/20(水)から始まる福岡のイベント、
「ブックカバー展」のお知らせです。

-----------------------------------------------

本がスキ。九州がスキ。
「BOOK at ME」!

http://bookatme.jp/

-----------------------------------------------

ブックカバーを通して、本来「デザイン」が持っている力や
クリエイターたちの存在をもっと広く、多くの方に知ってもらい、
少しでも「デザイン」を身近に感じてもらいたい・・・

そんな想いで、昨年スタートしたブックカバーエキシビション「BOOK at ME」。
今年は、イムズにて開催することになりました(10/20〜11/3)。
158名のクリエイターたちが制作したブックカバーを無料配布します。
お時間ありましたら是非あそびにいらして下さい。

a0103434_13472463.gif
読みかけの小説などが
カバンの中に入っているのって
それをチラッと覗いただけで
「ウフフ♪」
という気分になりますよね。

今回私は、そんな
「ウフフ」気分を
カバーに描いてみました。
みなさんの文庫本に
ぜひ巻いてください♪

(※こちら、イラストの超一部)



イムズの会場では人気投票もあるそうで、
投票して頂いた方の中から図書カードをプレゼント!だそうです。
この図書カードで秋の夜長の一冊が増えますように♪


■ブックカバー配布場所

(1)イムズB2Fオープンスペース
------------------------------------------------------
全158作品を一堂に展示・無料配布します。
(全種類揃うのはこちらのみ)


(2)福岡市内の書店
------------------------------------------------------
□ジュンク堂書店・福岡店
□紀伊国屋書店・福岡本店
□キューブリック本店
□キューブリック箱崎店
□福岡金文堂・本店
□福岡金文堂・大橋駅店
□福岡金文堂・地下街店
□黒木書店・香椎参道店
□黒木書店・長住店
□黒木書店・六本松店
□黒木書店・西新店
□黒木書店・七隈店


----- End---------------------------------------------


[PR]
by cherry_icecream | 2010-10-08 13:50 | news