<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「寅年最後の日」

今年はいろんなことを思う年でした。
年女の年、寅年も今日でおしましいです。

そんな今年最後の朝。
今年のお洗濯もこれで終了ねっ!ふーう!
・・・とベランダからカゴを戻しに戻ったら
洗濯機の横に、

「あの〜う・・・」

と洗い残しの洗濯物がそこに!!

う〜む!
さっきなんで気づかなかったのか。
さすがに今日という今日は、
これを見逃せない・・・

ついさっき、もうありったけのものを集めて洗濯機を回したのに、
もうどうしたってどうする気?というようなものまでも無理矢理集め、
もう一度洗濯機を回したのでした・・・

その後、美味しいおそばを食べに出かけて
ようやく年末感が押し寄せて。

a0103434_1750717.jpg
こちらは、先日出かけた
「世田谷ボロ市」に出ていたトラ。

一体なんでしょう、
この愛嬌と気迫の混在ぶり!

寅年の年末に
とても良い物を
見せて頂き満足でした。

来年の卯年も
良い年になりますように♪




-----end-----------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-12-31 17:53 | 写真

「なぐごはいねーが〜!」

ずいぶん前の話ですが、秋田へ行ってきました。

今になってブログに書く理由は、明日が大晦日だから。
なんだか少しとんちんかんな理由のようですが
いえいえ、すごく意味があるのです。

秋田へは、これまで全く行くチャンスが無かったのですが
夫の、「これまで行ったことのない都道府県」というのが
「残すは秋田県のみ」ということが話にのぼり、

あ、私も行った事ないのよ〜、
それは行く意味が大きい!
なまはげだ!なまはげだ!

と盛り上がり、
秋田へ行くことが決まったのと同時に
有無をいわさず目的地は男鹿になったのでした。

さてさて、秋田にて。
この地の最大イベントはもちろん(?)
「なまはげ館」での見学、およびなまはげ体験です。

a0103434_21491191.gif

がおー!!!

え?これ誰ですかって?
オットとわたしです。
顔は見えませんが、
一応、面の中では
怖い顔をしています。




それから、何が一番すごかったって・・・
それは「なまはげ体験」です。

一般的に、なまはげというのは
どうやって家にやってきて、
何をして、どうやって脅して、
どうやって帰ってゆくのか・・・・

その一連の「なまはげ・お宅訪問」を
目の前で実際に観られるという「体験」です。

なまはげは、大晦日にやってくるのです。

体験は、「大晦日のいろり端」を模した広間に、
50・60人くらいの人が見学に入るようになっていて、
まず、これから始まる一連のお芝居(?)の
方言解説が最初にあり、なまはげがやってきます。

まあああああああああああ、こわい!
子どもでなくてもこわい!

あまりに怖くて、さらには動きもはげしくて、
全然写真に取れませんでした。

なまはげは、家の主人のところへやってきて、

「家族はみんな元気だったか」
「自身の役割を怠ることなくちゃんと一年を過ごしたか」

を確認した後、お酒を酌み交わして去ってゆきました。

彼らが荒々しく帰った後、蓑から落ちたワラが
畳の上に散らばっているのですが
それを拾って持っているとお守りになるそうです。

a0103434_21523117.jpg
明日は大晦日。

我が家になまはげは
こないけれど、
こちらのワラを
来年もお財布に
入れておこうっと。





------end------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-12-30 22:10 | 写真

「ドキッとすること」

「なぜか私の好きなものに限って販売中止になっちゃう」

ということがあまりに多すぎる人生を送っています。
“何か行いが悪いのかしら・・・”って
思わず我が身を振り返ってしまうくらいに。

パンやさんのデニッシュ、大手メーカーのペン、
私に限らず定番色と思われた口紅、ノートの綴じ方の変更、
はたまた、使いやすいという理由でリピートしていた商品の
「使いやすかった部分のみ」のマイナーチェンジなど。

さて、先日のことです。

いつも買いに出かけるコーヒー豆やさんで、
「これね、産地は同じなのですけれど次からちょっと変わるんです」
・・・って。・・・ドキーッ!

もちろん、美味しい豆を揃える為に
努力されての品替えだと思うのですが、
お店にはあんなに沢山の豆が並んでいるのに
なぜにこの豆なんでしょう。

でも最近、私は強くなりました。
そんなに驚かない。
免疫がついてきました。

さあ、次はなんだ!
へこたれないぞ!
どんとこい!

a0103434_1104593.gif

新しいコーヒー
美味しかったです。

わあ〜もしかして
これがなくなる日も
来ちゃったり
するのかしら!?

免疫がついたようで
でもやっぱり
慣れないなあ・・・




------------end--------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-12-22 11:03 | イラスト

「メモ」

駅のホームのベンチに座った時のこと。

何か白い紙切れがクシャッと置いてあって、
ん?私何か落としたかな?と思い覗いてみると
それは、誰かが落としたらしい買い物リストでした。

そこで思わずググッと目を奪われたのは、
ただの買い物リストなのに、

a0103434_1225080.jpg



と、きれいに漢字で書いてあったこと。
すごい。完全にメモの域を超えている・・・!

そして、もう一度目を奪われたのは、
その下に、

「きりんたんれい」

と、ふりがながふってあったこと。
「なんで・・・!?」と
メモに向かってつぶやいてしまったワタシ。

そうか・・・これを書いた人は、
きっと誰かに買い物を頼んだのだなあ。
リストには「きりんたんれい」以外にも
たくさんの品物の名前が書いてありました。

これ・・・買い物の後に落としたのなら
いいんだけど。





--------end-----------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-12-10 12:25 | イラスト

「どうもありがとうございました」

昨日、イラスト展が無事終了致しました。
お忙しい中お越しいただいた皆さま、
どうもありがとうございました。

今回、まっしろ真四角のギャラリーに、
真四角の絵を描く、ということで
何を描くかというよりも、
色をどうするかが最大の課題でした。
この真っ白い空間の中で、
私は一体、どうしたいのでしょう。
ドキドキ。

日頃はmacで色をつけることも多いですが、
まったりと筆で塗り込む作業はやっぱり楽しかったです。

色を塗って乾かして、
水で筆をあらって。
パレットにまた新しい色を出して。

年末にイラスト展という機会を頂けたので
「来年の抱負」を色濃く心に刻めそう。

最終日の搬出作業で
壁から全部の絵が降ろされて
本当に真っ白お〜く戻ったギャラリーの中、
すばらしく爽やかな気持ちになりました。

また白い紙を広げよう!

a0103434_2135127.gif




------end------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-12-05 21:36 | イラスト

「もしかしてコレは・・・」

ホッと一息入れて、アイスクリームの「ピノ」を食べていたら、
あれ〜?途中で溶けちゃったのかな?
なんだか角がへこんだ形のピノがひとつ。

まあよしよし、ピノの味に変わり無し!
と思って口に入れた後で、

ハッ!!!!!!

もしかしてこれは!!!!!
ハート型、だったのかもしれない!!!!

ネットで検索してみましたら、
探すまでもないくらい、
あっという間に明らかになりました。
そうなのそうなの、こんな形だったわ・・・
というようなハートのピノの画像たちがワンサカと。
その画像をアップしている皆さんはテンション高めに、

「やったー!」「うれしいー♪」「かわいい〜!」

とコメントしています。

私は・・・もう消化中。
でもきっといいことありそうです。

a0103434_11115321.jpg

本日、イラスト展3日目。

バタバタと
出入りしておりますが、
本日は15:00頃から
茅場町界隈に潜伏予定です。

(こちらはギャラリーのドア)





-----end--------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-12-01 11:15 | 写真