<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「パン!」

前から覗いてみたかったお店へ行ってきました。
「パンとエスプレッソと」
なんだか詩人の気持ちになってくるような名前、
一体どんなところなんでしょうか。

海外のカフェを日本に持ち込むのではなく、
日本人に合ったカフェをつくりたい・・・・
という想いから生まれたお店のようで
そういわれれば、店内の雰囲気はしっかり和み系。

こちらは早朝からモーニングメニューもあるんですって。
朝にココでパンとコーヒー!
いやあ!すばらしいなあ!

いろいろおもしろいパンもあるのですが、
こちらがこのお店の看板、「ムー」というパン。

ムー・・・といえば、「ムー大陸」を想像してしまう私ですが、
なんとなくこの姿、小さいながら謎&幻の大陸っぽい雰囲気が
してくるような・・・?

a0103434_1882964.jpg
そんな〜

ボクはただ
とても美味しい
パンなだけさ。

名前は「ムー」。
¥280だよ。




なんだかついつい喋らせてしまいたくなる
のんびりとした風貌。
ミミは薄く、中はバターリッチなモチモチパン。
厚く切ってトーストして食べます。美味です。

普段は、「お米と、味噌汁と」寄りな日々を過ごしていますが、
やっぱり美味しいパンは、文句無く幸せ♪

a0103434_18151887.jpg
かつての夢
自らの手で
実現してみました。

・・・ふっふっふっ!





----end---------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-02-26 18:18 | 写真

「こんな時に限って」

忙しいなあ〜
だからこそ注意しなくては!!

・・・と、あれほど気をつけていたのに
ついに、ついに、ついに風邪をひいてしまいました。
「超・予防」をすり抜けてやってきたこの風邪の威力、
・・・おそるべし!

悪化しないようにと思い、
薬をもらいに近所の病院へ。

あのう、以前主人がこちらでお薬頂いていると思うんですが、
たぶんわたしもそのカゼだと思うんです。
症状が一緒なんです。

どれどれ・・・ああ、ほんとですねえ、似てるなあ。
だからまあ大体同じお薬になりますけど、これね、
ちょっと眠くなる成分が入っているので
気をつけて下さいね。

・・・眠くなるのかあ〜こまったなあ〜
やるべきこと沢山あるのになあ。
と思いながら早速飲んでみました。

すると、眠くなるなんてうそみたい、
頭がスッキリ!
いやあ、はかどるなあはかどるなあ。

ふと・・・思ったのですが、こういうことでは?
私は普段からいつも眠いから、

マイナス × マイナス = プラス
みたいな感じで、

いつも眠い × 眠くなる成分 = むしろ目が冴えた
という式が成り立ったのかもしれない。


a0103434_1647596.jpg

いずれにしても、
ありがたいことだ。
頑張ろう。

ビタミンも摂ろう。




-----end--------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-02-22 17:05 | イラスト

「ずっとえんぴつ」

鉛筆は、絵を描く時によく使います。

芯はやわらかいものが多くて、2B・3B・4Bあたり。
だからなのか、すーぐに削らなくてはならなくて
だからなのか、あっという間に鉛筆は短くなってしまう。

短くなった鉛筆っていうのは、
もうまったく大変使いづらいものですから、
鉛筆補助軸をつけて使っています。

a0103434_2125202.jpg

こうすると、
かなり短く
なるまで
快適に使えます。




でも、この補助軸の姿カタチ・・・
「わたくし、鉛筆の長さを助けておりますッ!」
と声高な主張がヒシヒシと、そして少々事務的な雰囲気も。

そこで・・・・!
みなさん、こんなステキなものがあるんです!

まるでジャパネット風になりましたが
私も両手を広げて紹介したいのがコチラ。

a0103434_21244068.jpg

ITOYAオリジナル、
PENCIL EXTENDER

¥380(税込)



基本的な構造は、初めの画像のものと
そんなに違いがありませんが、
「短くなったので補助」、ではありません。
「短いものを伸ばす」、のです!
うーん、なんだか前向き!

見た目のステキさもさることながら、
表面のマットな樹脂加工はグリップ感がよくて
とても書き心地がよいのです。

色は、他に黒・グレー・赤。
白だなんて。絶対すぐに汚れそう・・・と思いつつ
「白いのが欲しい〜」という気持ちを優先してみました。
楽しく絵が描けそうです。

・・・実を言うと・・・ホントはこれが欲しかったのですが。
もう製造中止なんですって、悲しいなあ。

ボールペンとえんぴつの店「五十音」オリジナル、
セルロイド万年筆みたいな一品


--------end------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-02-15 22:08 | 写真

「ムダな要望?」

郵便ポストに書いてある集荷時間。

回収車は電車じゃないんですから、
時間ジャストに来るわけでないのはわかっています。
ええ、わかっていますとも。

でも・・・・
時間より早めに回収しちゃった時は、

「この時間の回、もう来ちゃったよ♪」

と教えてくれるシステムがあると嬉しいなあ。
特に、日の最後の回収時間10分前くらいに投函して、
封筒がポストへ落ちた音が全くの無音だと、

「あら〜間に合わなかったかな〜」

って思う往生際の悪い私。


a0103434_15184787.jpg

・・・なんて言いつつ。


ホントに急いでいる時は
他の手段で送るわけで、
ですからそもそも・・・
大した話ではないのです。


以上、ちょっとムダな
お話でした(失礼)。




--------end------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-02-12 15:21 | イラスト

「取り壊すって・・・どうやって?」

近所で一軒家の取り壊しが始まりました。

よく考えたら、家の取り壊しの現場なんて
ほとんど見た記憶がありません。
大抵、いつの間にか更地になっていて、

「あ!あの家が無くなってしまった!」
「うわあ〜駐車場になっちゃった!」

という状態を見るのがほとんどですから。

さて、その取り壊し・・・私、勝手な思い込みで、
始めは屋根からおろすのだと思っていました。

イメージでは、パカッ!と屋根を取り外して、
二階の壁を剥いで、順に一階へ・・・と。

ところが実際はというと、
道路から敷地へ重機が乗り上げ、

ゴゴゴゴッゴゴゴゴゴッ!!
バア〜リバリバリッ!!

と、ものすごい力技で、ただただ「壊し進める」のでした。
・・・そういえば、テレビ(ビフォーアフターとか)でも
こういうの見たことあったなあ。
ということは、わたし、知ってたんだ!

それじゃなぜ、「屋根から外す」なんて思ったのかな?
よくよく考えたら、それってもしかして・・・
昔遊んだおもちゃの影響!?

「こえだちゃんと木のおうち」、とか。
「キティちゃんハウス」、とか。
屋根が手動で上がったり、
そもそも屋根自体が無かったりした
昔懐かしのドールハウス的おもちゃ。

いいオトナの思考をまどわす追憶の影響力・・・

a0103434_23221618.gif

木の屋根がパカッと開いた
こえだちゃんと木のおうち。

気に入りすぎて、
ブランコがもげるまで
遊びましたっけ。
懐かしい♪




------end---------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-02-09 23:29 | イラスト

「センス」

先日、ポストカードやさんで見つけた一枚。


a0103434_1855335.jpg



これ、タイトルがあるんです。

「伝達ミス」

・・・・・!!!

ドイツのポストカードコーナーで見つけたんですが
これを見て、いろいろ思うところがあったのです。

世の中には無題の絵だって沢山あるし、
それはやっぱり無題である「意味」もあるんでしょうけれど、
やっぱりタイトルってセンスだなあ。

この絵、なんだか目が離せません。
エドワード・ゴーリーの世界にも似た雰囲気。

ハッ!伝達ミスだっていうのなら、
この子に罪はないのよねえ・・・
それにまたよりによってこの曇天・・・

コーヒーを飲みながら、ついまた手にとって眺めてしまう、
・・・そんな立春の夜。

-----end---------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-02-04 19:03 | 写真