<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「真夏の夜の謎」

ここ数日はウソのように涼しい東京でしたが、
今日あたりから少しずつ暑さが戻ってきそうですね。
また久しぶりに寝苦しくなるのかな・・・

この夏、夜中にふと目が覚めてしまうことも多く、
そんな中、ある法則を見つけた私。

家の前は一方通行の道路なのですが
静けさ漂う夜中のその道路に、

「ザ〜ザ〜ザザ〜!!!!」

と、音がするのです。
その時間、決まって1:30頃。

いつも1:30頃に目が覚めているわけではないので
毎日のことかわかりませんが、その不思議な規則性・・・
気になる気になる!

もう一つ気になるのは「ザザ〜!!!」の音のナゾ。
聞く限り、多分、おそらく、きっと・・・スケボーなんです。

我が家はちょうど坂の頂上にあるのですが、
下り坂が始まる直前に入念に助走をつけている音ではないかと。

この目でいつか、その「スケボーさん」を確かめたい。
でも窓を開けてみたところで微妙に見えないその道路。

今日も静けさの中、ザザザ〜と遠のく音を聞く深夜、
更に目が冴えてしまうのでした。

a0103434_10564762.jpg



--------end--------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-07-25 10:59 | イラスト

「甘いおさそい」

最近、市販のお菓子のパッケージに、
希望の写真やイラストなどをプリントしてくれる
楽しいサービスが増えてきましたね。

以前、展示をした時に、チロルチョコでトライしたことがありました。
あれは楽しかったなあ〜♪

先日、久しぶりに美容室へ出かけたら、
会計が済んだ帰りがけに、

「あ、そうだ!アメ召し上がりますか♪」

と言われ、出てきたのがサクマドロップの缶でした。
そのサロンのロゴがプリントされたドロップ缶。

わ〜!サクマドロップでもこんなことできるのですか〜!
わあ〜コレ、いいですねえ〜などとやり取りをした後、
「・・・じゃあお言葉に甘えて♪」
と、笑いながらまあるく手のひらを差し出したら、

「え!違いますったら〜!缶ごともらって下さい〜一粒だけなんてそんな!」

と、随分笑われてしまいました。
は、はずかし〜いッ!!!

・・・だって、「帰りがけにアメをもらう」といったら、
焼肉やさんでレジでもらう板ガムとか、
ちびっ子がレストランの帰りにもらうペロペロキャンディーとか、
そんなのと同じ感覚かなと思って・・・

それに実際、空腹で気持ちが悪くなっていたところだったので
その場ですぐにでも食べたかった私なのでした。

ところで・・・髪を切って、あースッキリ!
私は髪が短いので、2ヶ月以上も切らなかった今回は
もうギネス記録級にすごいこと・・・

a0103434_14563498.jpg

やっぱり耳の後ろに
髪がないっていうのは
とっても涼しいわ〜!

思い切って前髪も短くして
涼しさ倍増。

タイトルから逸脱した
ハサミの絵で失礼しました・・・



-----end-------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-07-16 15:04 | イラスト

「今年の戦力」

暑い。

暑過ぎます。

夏本番の熱気立ちこめる毎日・・・・
ほんとうに梅雨明けはまだ!?

西日本はほとんどのところが梅雨明けだそうですから
東京ももうすぐでしょうか。

我が家では、この春に節電対策検討会議を行った結果、
「ここはひとつ扇風機を導入してみようではないの。」
ということになりました。

いわゆるサーキュレーターというものは、以前から使用しいたのです。
エアコンの風をいい具合に撹拌できている実感はあったのですが、

「ズバリ、風を体感!」

というわけにはいかないのが残念ですし、
エアコンをかけるまでではないのだけど、風が欲しい・・・
という微妙なシーズン・時間帯に対応すべく
扇風機を購入したのでした。

5月にはもう家にあったのですが、
実際に暑くなってきて、その威力をムンムンと発揮。

・・・最近の扇風機って、もう「メカ」ですね!
間違いなく私より繊細でかしこ過ぎます。
我が家が購入した扇風機は、


・タテヨコに首を振るだけでなくて、八の字をかいて部屋の風をかき回す。
・温度センサー付きで、一定の温度以上になると勝手に回る。


特に寝室で夫との体感温度差が激しいため、これからの時期、
「エアコンタイマーを何時間に設定するか問題」が出てくるのですが、
この扇風機がかなり貢献してくれる模様です。

今年は風鈴が売れていると聞きますけれど、
「実際の冷感」に加えて「涼しげな雰囲気」にも頼りたいという気持ち、
なんだかわかるなあ〜

昔のように、風鈴に「風情」を感じたいものの、
現実的にはそうばかりも言っていられない21世紀型猛暑、
なんとか無事に乗り切りたいものです。

a0103434_6534055.jpg

この夏、人生初の
日傘を買いました。

が、

何しろ持つことに
慣れていないので
持って出かけるのを
うっかり忘れます。

・・・あれ?
無意味!?




---------end-------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-07-09 06:59 | イラスト