「バムとケロとソフトクリーム」

みなさま連休はいかがおすごしでしたか。

私はこの春先の体調不良からついに脱却。
「でもここで調子に乗ってはイカ〜ン」
・・・と必死に自制心を働かせつつ、
ゆるやかにアクセルを踏むGWでした。

その”ゆるやかイベント”のうちのひとつ。
混雑を避けたつもりで出かけた展示でしたが
やっぱりやっぱり混み合っていたのが
「島田ゆか&ユリア・ヴォリ 絵本原画展」です。

特に島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズ
大〜好きな絵本なので、原画が見られるなんて嬉しい!

信じられない事に、ずらりと並んだ原画を見てみると、
あの細かな絵はほぼ絵本原寸だったのでした。

「バム・ケロ」で私が好きなのは、愛すべきカエルのケロちゃん。
やってることは、結構許せないイタズラも多いのに、
「んもう〜、でもケロちゃんだから仕方ないか〜」
と言わしめるその魅力。
何度ひらいても楽しめるお話ばかりで和みます。

会場では、ものがたりに出て来るドーナツやパンケーキなど、
実際にカフェで食べられるようになっていました。

a0103434_1852623.jpg

私はこちらのソフトクリームを♪

もれなく「バム」か「ケロ」の
クッキーが添えられるのですが、
「ケロちゃんにして下さい」って
のどまで出かかって止めました。

私、オトナだし・・・

・・・で、結局バム。
50%の確率のところ、バム。




やっぱり「ケロちゃんにして」って言えば良かっただろうか。

でももういいんです。
・・・だって私、オトナだし!

-----end--------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-05-09 18:54 | 写真

「あうん」

いつも出かけるスーパーマーケットの入り口で見かけた、
日本犬らしき大きな白い犬をつれたお父さん。

彼は手にしていたリードをポールに繋ぐと、
しゃがんでそのワンコの眼をまっすぐ見ながら言ったのです。

「じゃあね、ここでちょっとお利口にしててくれよ。
お父さんは、久しぶりにプレーンヨーグルトを買って来るから♪」

・・・わあ!
「買い物してくる」でもなく、「ヨーグルト買ってくる」でもなく、
「ひさしぶり」の「プレーンヨーグルト」っていうところまで報告するんだ〜♪

と遠くから見ていたら(←失礼なワタシ)
なんとそのワンコは吠えることなく、
「ウンウン」と深く首を縦に2回振ったのでした。

その雰囲気たるや、ほとんどもう「人」といってもいいくらいで、
もはや一緒に入店しても何も言われないんじゃないか・・・
というくらい「イヌ度」が低いワンコでした。

ひさしぶりに買えるようになってきたヨーグルト、
もしかしたらあのワンコの大好物なのかしら〜?

a0103434_18133762.jpg



------end--------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-05-02 18:18 | イラスト

「ひるね展」

ふわぁ〜・・・

今日もしっかりひるねしたサクライです。
GW、ますます「ひるね日和」で困ってしまうなあ・・・

さて、さかのぼること昨年の冬。
そんな眠たげな私に「な、なんとピッタリな!」と驚く
眼の覚めるような展示のお誘いがありました。

その名も、「ひるね展」。

睡眠文化を研究されている今回の展示の主催者の方が、
ずっと以前、「ねむる王さま」というタイトルの私の絵本を
手に取って下さったことがきっかけで、今回お声をかけて頂きました。

お会いするのは2度目。
大先輩の方なのですが、睡眠のこととなるともう、
あっという間に話が盛り上がって大興奮。
「今日は眼が冴えて眠れないかも〜!」と思いきや、
おかげさまで大満足の一日に深い眠りでグッスリという・・・

「ちょっと参加させて頂く」予定が、
「一緒に企画しましょう」と言って頂き、
DMやフライヤーも作らせて頂きました。

いろんなタイプの作品をつくるアーティストが参加するので、
イメージを限定しない感じに・・・ということで、
「とにかくねむいDM」がテーマ。

a0103434_16375844.jpg


「ウトウト」「スヤスヤ」「クウクウ」という字で、
「ひるね」と書いているんですよ♪

展示は6月中旬、程よき頃にお配りする予定です。


↓↓↓楽しい異色コラボ「ひるね展」のブログ

http://hirunezzz.exblog.jp/


------end------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-04-30 16:45 | news

「しんにゅうせい」

病み上がり、久しぶりに電車に乗りましたら、
わあー学生の多いこと!

もう、とっくのとうに新学期が始まっているのですよね。

明らかに真新しい制服を着た中一女子3人組が
楽しそうに話をしながら帰宅中。

わあ〜この子達、つい二週間前に初めて知り合ったのかな。
他人事とはいえ、急に新しくなった日々の変化がどんなであるか
気になっちゃうのは私だけでしょうか。

そういえば、私の小学校生活のスタートは、
それはそれはすさまじく最悪なものでした。

事件は入学式翌日の朝。

子どもなりに新生活へ気合いが入っていた私でしたので、
目覚めた瞬間、バネ仕掛けの人形のように
おもむろに勢いよく布団から跳ね起きてみました。

その瞬間、首筋がスピーンッ!
「首が裂けた!」と思うくらい大胆につって、
寝違えのヒドイ版の状態になってしまったのです。

あれよあれよという間に首は腫れ、病院へ行くはめに・・・
何と私、入学2日目にしてあっさり皆勤賞を手放したオンナなのです。
これはなかなか眼を見張る大記録かと思います。

・・・さて、もっと大変だったのは3日目。

教室へ入ると愕然としました。
入学式当日は、まだまだ形式ばった一日だったこともあり
クラスメイトの交流も大してなかったのですが、
私が休んだ2日目、その交流は相当進んだものと思われました。
幼い私でも、その空気感は教室に入ってすぐに察知できたくらい・・・

いやいや、どうやらすごい日に休んでしまったものだよワタシは。
悟る私、時遅し。・・・ここからのリカバリーの大変だったこと!

「これは絶対に外せない、ということがある。」

6歳。入学して一番最初に学んだ出来事でした。
授業が始まるより早く勝手に教訓めいた春の日々、ああ私の学び舎・・・

a0103434_1627046.jpg


-------end--------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-04-17 16:27 | イラスト

「・・・もしかしたら行いが悪いの?」

いやはや、この春は一体どういうことなのか、
咳のし過ぎで肋骨を折ったかと思ったら、
今度はノロウイルス(初)にやられてしまったワタシ。
(私・・・もしかしたら行いが悪いの?)

これまで回りの人から良く聞いてはいました。

「この前、ノロにかかってね〜辛かった!」
「こどものノロをもらってね〜」
「突然くるのよ、ノロは〜」

聞く度に、わあ、それは大変だったねえ!!
・・・って思っていましたが、その「大変さ」は想像以上。

治った今、ただただ「人の防衛能力ってすごい」・・・と思います。

あんなに全力で「ダメな何か」を体外へ追い出そうとするチカラ!
グッタリした体で力強さを実感・・というのもおかしな話ですが。

ドヨンとした目も、ようやく焦点が合う生活に戻り、
急いで窓から見た桜は、もうしっかり葉桜でした。
ううむ、今年はほとんど堪能できなかった・・・
昨年、いろんな桜を見に出かけたので、
もしかしたらあれは今年の分だったのかしら?

冬には裸だった大きなケヤキも濃い緑の葉をつけはじめ、
今日のような強い春風にサワサワ音をさせています。
これからは桜もあっという間に緑になって、
どんどん春が進むのですねえ。

今年、まずは6月に展示の予定があります。
企画テーマは「ひるね」。

「春眠暁を覚えず」という言葉に深い感銘(?)を覚える私ですが、
ノロウイルスとさよならした今、もう寝てばかりはいられません♪

a0103434_18492126.jpg



-------end---------------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-04-15 18:51 | イラスト

「イラストサイト リニューアルのお知らせ」

4月1日、今日から新年度ですね。

この日を目指してイラストサイト(リニューアル)を作っておりました。

アドレスはこれまで通り、http://www.sakuraiminako.comです。

これといって素敵な仕掛けはございませんが、
見やすくご覧頂きたいと思い作りました。

こちらのブログともども、
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

a0103434_915362.jpg









------end----------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-04-01 09:06 | news

「アタタタタ」

ここひと月ほど、ひどい咳の風邪をひいていました。
こんなに苦しい咳をし続けたのは人生初かも。

ようやくその咳も減ってきた最近。あれ?
脇腹が痛い・・・!いたたたた!
これって筋肉痛?

数日経って気づいた私。あれ?
痛いところがかなりピンポイント。
「ココ!」って限定できちゃう。

さて翌日、不安な気持ちを抱えて出向いた病院での診断は、
「咳のしすぎによる肋骨疲労骨折」。
おどろきの結果だったのであります。

レントゲンも撮りましたが、トントンと叩く触診の段階で、
先生はすっかり分かっているふうでした。

先生:「トントン」 
私: 「大丈夫です」
先生:「トントン」
私: 「・・・!」
先生:「うんうん・・・痛かったね」

という同情に満ちた先生の顔には、もう
「多分ロッコツ。」と書いてあった。

気管支的には薬のいらない状態まで復活しつつ、
肋骨のために咳止めの薬がでるという笑えない状態に
切ない気持ちがスーンと広がる病院からの帰り道。

ええい!・・・なーんのなんの、これくらい!
こんなちっぽけな痛み、がんばるぞうっ!!

しかし咳・・・あなどれません。
先日、twitterでつぶやいたら、何人かの方から
「咳でロッコツ」を経験していると知りました。
みなさまも咳き込む時はどうぞお気をつけて!

a0103434_18322844.jpg


-----end---------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-03-30 18:36 | イラスト

「イラストのご紹介」

こんな時だからこそ「元気な人は元気で」をまっとうすべく、
日々を過ごしています。

そろそろブログも再開、と思っていたところ、
お仕事させて頂いた本が届きました。

a0103434_9585378.jpg


ネットショップだからできる
私だけのこだわりのお店。



田中正志著  毎日コミュニケーションズ(¥1,400+ 税)

実際に深い想いを持ってネットショップを運営されている
オーナーさん10名にインタビューしながら
経営に必要なことをやさしく教えてくれる本。
最後の章が「開業ノウハウ」です。

イラストを担当したのはコチラの章なのですが、
この部分だけ紙が違って、これ、ポッポ紙・・・
というのでしょうか(違うかな)、
クラフト紙の片面がツルッとしている
気取らない雰囲気の紙にグリーンのインク。
こんな風にプリントされて新鮮。うれしいなァ♪

a0103434_10108.jpg


本日3/25より順次、店頭やネット書店へ並ぶそうです。
よろしければ是非お手に取ってご覧下さいね。


-------end-------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-03-25 10:10 | お仕事紹介

【ご報告】

テレビや新聞、ネットで流れる映像・画像を見ていると
胸が苦しくて苦しくて苦しくてたまりません。

被災地でなく東京にいる私などにも
沢山の方よりご心配頂きありがとうございました。
他にもご心配をお掛けしている方がいらしてはいけない
と思い、ブログでも当方のご報告をさせて頂きます。

地震発生当時、私は自宅におりましたが、
夫は時間をかけてなんとか夜に帰宅しました。
テレビで見る通り、帰宅難民の知人友人も多く、
会社や避難所で一夜を過ごしたという方も多かったようです。

昨日、久しぶりに避難袋の中身を確認しました。
カロリーメイトなどは、年末で賞味期限が切れていました。
必要そうなものを再び買い直し、
ご飯を炊いて冷凍ストックしました。

何かあった時、サッとはけるように
玄関にはいつもサンダルを揃えてから寝ていますが、
スニーカーも用意しました。

昨日、帰宅途中の街ではコンビニなどで
携帯充電がまず売り切れたそうです。
夫も途中で充電がなくなりそうで、
本人も、家で待つ私もすごく不安でした。

twitterでは、テレビのような情報自体もそうですが、
非常時のとても有用な知恵を教えてくれる方がいたり、
お医者さまが手を挙げて質問を受け付けてくれていたり・・・
こんな時だから、みなさん情報元を明記してくれたり、
良心的だと思いました。
一部、やはりガセもあるようですが・・・

東京の揺れでも、部屋にあるいろいろな物が落ちました。
落ちて破損、キケン・・・ということはないものも、
家のどこかで見えない何かが落ち、音がすること自体
恐怖感が増しました。
色んな意味で部屋の中を再び見直さなくては、と思いました。

実家の両親と電話が繋がらず、
ようやく声が聞けたのは昨夜遅くになってからでした。
災害ダイヤル171を利用して、こちらのことは録音しましたが
聞いてもらえるかどうかは相手次第。
以前・・・ずっと昔ですが話し合った事はあったのです。
緊急時の連携方法を、いま一度確認しあうのも
今回の課題だと思いました。

思ったことを書き綴りましたが、
どちらにいる皆様も、備えるに越した事はありません。
どうぞどうぞ、ご家族でお話下さいね。

一日中つけているテレビに映る映像、また日が落ちてきました。
どんなに不安な夜だろう。
多くの方が助かりますように。
もうこれ以上の被害が広がらない事を祈って・・・

-----end-----------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-03-12 17:50 | その他

「ブログでイラストサイトってどうなんでしょう。」

4年ほど前に作ったイラストサイトを作り直しています。

「思うところあってリニューアル!」というよりは、
どちらかというと背中を押される理由の多さが原因。

「マシンが変わったら、いまひとつ上手く更新できない」
「次にOSが変わったら、そもそもこのソフトは使えない」

という、なんとも切ない理由たち。
とは言え、見直すにはとても良い時期だったので
前向きに考えてみることにしました。

そこで、早速悩んだワタシです。

そもそも「アナログ人間」というカテゴリーにいる私、
今あるサイトを作るのはとても大変だったのです。

こんなにも大変な思いをして作ったのに、
出来たページがこんな程度だなんて、がーん・・・!
という、あのトホホ感溢れる憤りといったら。

またあのサイトを作り直すだなんて、極めて荷が重い。
どれくらい荷が重いのかと言われれば、
たまに観るビックリ人間が登場する番組で
口にくわえたロープでトラックを引っ張る脅威のおじさんが
登場しますけれど、あんな感じの荷の重さ。

というわけで、新しいサイトをブログで作ろうと試みています。

何より更新が簡単なのが嬉しいですし、
私にとって最大の魅力は、何かヘンなところを触ってしまって
急に動かなくなってしまった!どうしよう!
という心配がないこと。これは助かります。
一方で、ブログだと見せ方が難しいなあ・・・という悩みも。

「イラストを見て頂く」という基本機能を求め、
なんとかならないものかと模索中です。
近くみなさまにご紹介できますように!


a0103434_18101782.gif
もうほとんど、
自分を鼓舞するための
ブログでした。

・・・ちなみに
こちらのウサギは
今後も残す予定。





----------end---------------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-03-08 18:15 | イラスト