「ねるねるよくねむる」

眠っていますか。

こちらのブログで何度となく、
私の「あまりある睡眠欲」について書いてきましたが、
また今日も書いてしまおうと思うのです。

だって・・・すごく衝撃的な記事をよんでしまったのです。

何でも、世界5大都市に住むビジネスパーソンに
アンケートを取ったところ、平日の睡眠時間、
やっぱり日本はすごく少ない・・・・

------------------------------

1位:上海  7時間28分
2位:ストックホルム 7時間 8分
3位:パリ  6時間55分
4位:ニューヨーク  6時間35分
5位:東京  5時間59分

------------------------------
(睡眠をサポートするアミノ酸「グリシン」
の研究を続ける味の素調査より)


残念ながら、これは予想通り。仕方ない。
そして、やっぱり予想通り、
睡眠満足度もダントツ最下位でした。

驚いたのは、もうひとつのアンケート。
「睡眠を良くするためにしていることはありますか?」
各都市、第一位になった回答は・・・

ニューヨークでは、「枕やベッド、明かりなどを工夫している」
上海では、「寝る時間・起きる時間を規則正しく心がけている」
パリやストックホルムでは、「眠る前に本を読んだり音楽を聴いたりする」

さて、東京は?

a0103434_14453118.jpg




がああああん!!!
一番睡眠時間が少なくて、一番満足していないのに。

日本では、専門家がお昼寝の素晴らしさをどれだけ説いてもなかなか・・・
特にオフィスなどのビジネスシーンにまで浸透しない理由って、
このあたりの思いや感覚に通ずるものがあるのかもしれない。

ねむっちゃうとその間の意識はないけど、
すご〜く幸せな時間なのになあ。
その後、すごくいろいろはかどるのになあ。
もったいないなあ。

これからウトウト、椅子に座ったまま
5分だけでもお昼寝はいかがでしょう。
午後3時の「おやつ睡眠」。
なかなかよいものですよ♪

---------end-------------------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-01-17 14:53 | イラスト

「日常にアートを。」

先日、ふと入ったコンビニでみかけた
バイト店員くんが凄かったのです。


a0103434_11445337.gif

どうやって寝たら
そんな風に!?

ハネの形といい、
勢いといい、
何というか、
もはやアート。

頑張れば、
ハンドバックの
ひとつくらい
掛けられるのでは?




ハネも凄いのだけれど、よくよく考えたら、
こののまま出かけて来れた、そして笑顔で店頭に立てた、
その心意気がスゴいわッ!

そして、店長さんも側にいるのに
笑顔で許しているところもスゴいわッ!

全てが見事すぎて感心していたら、買い物をひとつ忘れました・・・

--------end----------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-01-15 11:47 | イラスト

「デジイチ・αNEXのこと その2」

先日、新しいデジカメを購入した話を書きましたら、
「検討中のカメラなのでもうちょっと知りたい」
というコメントを頂きました。

私も自分が買う時には、友人に話を聞いたりする他に、
いろんなサイトやブログのお世話にもなりましたので
どなたかの検討の一助になれば・・・
もうちょっとカメラのことについて書いてみます。

●よかったところ

1)持ちやすい

このαNEXシリーズには、「3」と「5」がありますが、
静止画撮影について、その差はなく、
機能の違いは、動画の撮影方式のみ。

「5」の方が上位機種のようで、録画方式を2つから選べます。
フルハイビジョンでも撮影が出来るそうです。
私には、猫に大判小判な気がしますけれど。

PCで画像編集するような場合には、
「3」にも入っている方式が適しているらしいし、
そもそもそれが「劣っている」わけではないのです。
十分すぎるほどにキレイ。

ではなぜ「5」にしたかというと、持ちやすかったので。
(そして見た目が好きだったので・・・)

a0103434_12443891.jpg

バッテリーが入る部分を
握るようなデザインに
なっています。




私はグワシ!と握りたかったので「5」にしましたが、
「3」はコンパクトデジカメみたいにフラットな作り。
握るというよりは、指で挟む感じでした。

これは、ネイルの長い女子が持ちやすい、
というコンセプトで作られているらしいです(すごい!)。
カラーバリエーションが豊富なのも「3」だけです。

2)液晶がいいかんじ

私の携帯やデジカメが古いからなのかもしれませんが、
外の明るいところで液晶を見るとちっとも見えない・・・
っていう不満がありました。
が、このカメラは明るいところでもしっかりみえる!

3)液晶パネルが動かせる

手を伸ばして高いところから下の物を撮ったり、
逆に足元くらいの低さで撮りたいとき、
見えにくい液晶をスライドさせることが出来ます。

a0103434_12481822.jpg


a0103434_1248502.jpg



4)説明書なしでもつかえる

一番大切な使い心地ですが、デジカメを触った事が
ある人ならば、説明書なしでも使えます。
オートで撮るだけなら、特にまったく問題ありません。

CMでもやっていますが、背景をぼかしたい時に
ダイヤルをクルクルとやれば、あっという間に後ろがボケます。
「撮る雰囲気体験」注)音が出ます


オートでなくても、難しくありません。
撮影設定っていうのでしょうか、
項目を選ぶと、言葉の意味も書いてあるので
初心者には親切で有り難いです。
露出補正、ホワイトバランスなども、
適当にピコピコやってみると、
液晶にその都度雰囲気が出ますので、

あーこれくらい黄色い雰囲気の、いいなあ♪カシャ!
わあ、こうするとホワーンとした雰囲気になるんだ〜♪カシャ!

と、好みで撮れるような・・・
初心者でもかなり直感的に撮れる気がします。

ただ、これっていうのは、この機種に限ったことではなく、
最近のデジイチはどれもこんなふうに高機能なんでしょうね。
(なにしろ他をよく知らないので)

5)拡大がスゴイ

最近のデジカメって、こんなに拡大してくれるのですか!?
再生確認してビックリ・・・世の中こんなに進んでいるんですねえ!
知らなかった・・・!
手ブレしてるかしてないか、絶対に突き止められるレベルまで
拡大できます。

●いまひとつなところ

1)再生ボタンの位置

画像を撮った後、再生して見る時に押すボタンの位置が
「なんでココだったのかな〜?」という位置にあります。
これは、使っているうちにもう慣れましたけれど。

2)上級者にはきっといまひとつなところ

撮影モードボタンが表についておらず、
液晶内で選ぶようになっています。
こういうの、その都度変えて使いたいという方には
面倒だと思うかもしれません。

表についていないボタンとして、
ISO感度ボタンもないので(これも液晶内)、
イラッとされる方もいらっしゃるのでは・・・

●±0なところ

1)ストラップ
首から下げるタイプのストラップを付けると、
撮る時になんだか持ちにくい。
カメラが華奢な分、構える時にストラップが
ちょっと邪魔な感じになるんです。

付けなくてもいいじゃないか、とも思ったのですが、
やっぱり落とすのが怖いなあ・・・

というわけで、コンパクトデジカメに付けるような
ハンドストラップを付けてみましたらちょうどいい。
小さいので片手で十分でした。

2)フラッシュは外付け
私は多分、ほとんどフラッシュを使わない気がするので
全然気にしませんでしたが、嫌な人は嫌かもしれません。
(フラッシュは購入時ついてきます。持ち運びしやすいように
ストラッップに通せる小さな専用ケース入り)

こちら、私のカメラバッグ。
これは新しいカメラで撮りました。

a0103434_12505633.jpg



ずっと長いこと使っていなかったポーチなのですが、
2011年から急に大活躍です。

いろんなところへ持って出かけるのが楽しみ♪




-----end----------------------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-01-13 13:09 | 写真

「デジイチ」

今年、両親の年齢が大変語呂よく縁起も良く、

「記念に写真集作ってみようかなあ!」

と、昨年末に思い立った私。
そこで様々なアルバムサイトを検索したところ
いいなと思うものは早々に見つかったのですが、
さて・・・詳しく見てみますと、

「推奨画質・・・450万画素以上」

と書いてありました。
携帯のカメラだって1000万画素を超えている世の中ですから、
ふつうの方なら「あらそうですか」という感じだと思います。
でも、そこをスルーできない私。

なにしろ私のデジカメは、7年前に買った300万画素、
携帯電話は「とにかく軽い」をモットーに選んでいるためか
カメラは200万画素という低機能。

そこで、決めました。
前から気になっていたデジタル一眼を買おう!!!

いろいろと迷ったのですが、

・軽くて持ち運びがラク
・持っていてテンションが上がる
・撮るのがカンタンだと嬉しいなあ
・お値段も可愛いとうれしいなあ

・・・ビギナー丸出しの希望がズラリ。
というわけで、最近よく店頭でも見られる
「ミラーレス一眼」という種類のものを購入しました。

a0103434_17114624.jpg

SONY αNEX-5

ビックカメラの店頭で
存分に説明を聞き、
後にお安いネットショップで
購入(ごめんなさい)。



このカメラを選んだこと自体、どうにもこうにも
ミーハー感が否めませんが、決め手は軽さでした。
とにかく小さくて軽い!
ほぼコンパクトデジカメと同じ感覚で持てます。
ペンと並べてみてもこんな感じ。

液晶に出て来るカメラ用語も、専門用語を知らずとも
イメージでわかるよう説明してくれるので
私のような初心者にはピッタリです。

今まだほとんど全くカメラの知識がないのですが、
早速お正月に実家で撮影会。

人を撮り、物を撮る!
撮る・撮る・撮る!

遂に撮るものが無くなり・・・
これまで撮ってみようなんて
一度も思ったことなかったけど、
半開きのドアをパシャ。
おおお!向こうがボケているっ!(→ビギナー的感動)

a0103434_16485189.jpg

これからは、
両親に会う度
バンバン撮影会です。

ハイビジョンで(!)
動画も撮れるらしいので、
いろいろ楽しみ♪




------end-----------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-01-11 17:05 | 写真

「オトナな会話」

「さむいな〜フロ入りたいな〜」

「卵焼きに大根おろしのせて食べるとさ、
すごく美味しいんだよ!やったことある?」


・・・どちらも電車内でコッソリ耳にした
小学生男子くんの会話より抜粋。
このコメント以外にも全体的に、
彼らのトークは渋すぎました。

この後すぐにでも熱燗を傾けそうな雰囲気だけど、
でもあと10年は我慢よね。


a0103434_1951766.jpg

まあ大人目線で言えば、

10年はあっという間ですよ♪




------end---------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-01-07 19:08 | イラスト

「丁寧に丁寧に。」

「やっぱり物事はちゃんと伝えないと伝わらないのね」

ということを実感した話をひとつ。
なんだか長くなりそうですが、
よろしければおつきあい下さい。

昨年のこと。
実家に行った時、ちょうど母が
布団を干しているところでした。

高さのある花壇をよけるようにまたぎ、
その奥にある欄干に布団を


「よいこらしょーーーおッ!」


とばかりにやっているのを見て、

「・・・それ、毎回そこに干してるの?
なんだかちょっと危ないなあ・・・
違う場所もあるんだから、
そっちに干したらいんじゃない?」

と提案してみましたら、


「大丈夫!だってここが一番長く陽に当たるのよ。」


ということでした。

「大丈夫!」という、
全く根拠のない自信に満ち溢れ過ぎている母も気になった私は、
何かあってからではいけない・・・そうだわっ!
先日みた通販カタログに良さそうな布団干しがあったじゃない、
よしよし・・・と早速注文。
後日、出かけて組み立て、母の目の前で、


「ほら見て!横からサッと出来るからラクで便利でしょう♪」


と、そのへんに置いてあった”タオルで”実演して見せました。

“タオルで”。
今思えばこれがいけなかったのです。

その説明からほぼ一年が経ったといっても
過言ではないくらい長い月日が経った先日、
実家に帰った私は布団が干してある様子を
久しぶりに見てびっくり仰天。

だって、危険と思われていたあの場所に、
以前と全く同じように布団が干されていて、
私が鼻息荒く「便利でしょう!」と説明した布団干しには
毛布がふわりと掛けてあったのです。

ちょっとちょっとーーー?
おかあさん、おかあさん、
これ、どうして?

うーん、なんだかねえ、
美奈子がいう程、楽には干せないの。
なんというか・・・むしろ干しにくい。

えッ!よりによって干しにくいって・・・
どうやって干してるの?

様子を見て愕然。
全然違う。

・・・そこで、改めて今度は現物の「布団」で実演し、
その干しやすさをアピールです。

横からね、スッと滑らせて干すのよ、こうやって。

a0103434_19181935.jpg



「なるほど〜!あらほんと、ラクね〜!」

・・・全く長い文章を書いて、たったこれだけのことなのですが(笑)
私には目からウロコ、物事が伝わると思っても
そう簡単にはいかない、ということをまざまざと見せつけられた
大きな事件だったのであります。

2011年、年頭に思うこと。

「何事も丁寧に」を目指してがんばりますッ!


------end-----------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-01-06 19:26 | イラスト

「うさぎ年を立体的に。2011」

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年初めはいかがお過ごしですか。
我が家では昨年末に入手した本を見ながら
早速トライしてみました♪

じゃじゃーん!うまくむけましたよ〜
うさぎみかん!!!
いまにもピョ〜ンと跳ね出しそうでしょう?

a0103434_1720393.gif




こちらは、先月twitterにて友人のツィートで知り、
早速amazonに予約注文した本。

「あたらしいみかんのむきかた」を見ながらむいてみました。

これ、切って貼った・・・などではなく、
みかんをただ「むいただけ」で出来るのです。
なんと斬新な!

a0103434_17211711.gif

表紙の馬なんて、
ヘタの瞳といい、
たてがみといい、
後ろ足の跳ね具合といい、
これをまあるく戻したら
ただのミカンになるなんて

し、信じられない・・・!




さてこのウサギ、実際にみかんをむいたのは
夫なのですが、どうでしょうか、トライしてみての感想は。
・・・難しかった?

「めっさ簡単やで!カンタンやのにこの出来・・・!可愛すぎる♪」

ちなみに、時間が経つと皮が乾燥してきて
クルーンと細い脚が丸まり気味になるのですが
その姿もまた愛らしいのです。

本書では、丸まらない乾かし方までレクチャーされているので
美しい姿で「作品」を残すことも可ですよ♪

沢山つくってかわいく乾かして、
お風呂に入れて「うさぎみかん風呂」っていうのも
いいかもしれませんねえ〜♪

そんな元日。
今年ものんびりスタートの我が家です。

-------end-----------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-01-01 17:30 | 写真

「寅年最後の日」

今年はいろんなことを思う年でした。
年女の年、寅年も今日でおしましいです。

そんな今年最後の朝。
今年のお洗濯もこれで終了ねっ!ふーう!
・・・とベランダからカゴを戻しに戻ったら
洗濯機の横に、

「あの〜う・・・」

と洗い残しの洗濯物がそこに!!

う〜む!
さっきなんで気づかなかったのか。
さすがに今日という今日は、
これを見逃せない・・・

ついさっき、もうありったけのものを集めて洗濯機を回したのに、
もうどうしたってどうする気?というようなものまでも無理矢理集め、
もう一度洗濯機を回したのでした・・・

その後、美味しいおそばを食べに出かけて
ようやく年末感が押し寄せて。

a0103434_1750717.jpg
こちらは、先日出かけた
「世田谷ボロ市」に出ていたトラ。

一体なんでしょう、
この愛嬌と気迫の混在ぶり!

寅年の年末に
とても良い物を
見せて頂き満足でした。

来年の卯年も
良い年になりますように♪




-----end-----------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2010-12-31 17:53 | 写真

「なぐごはいねーが〜!」

ずいぶん前の話ですが、秋田へ行ってきました。

今になってブログに書く理由は、明日が大晦日だから。
なんだか少しとんちんかんな理由のようですが
いえいえ、すごく意味があるのです。

秋田へは、これまで全く行くチャンスが無かったのですが
夫の、「これまで行ったことのない都道府県」というのが
「残すは秋田県のみ」ということが話にのぼり、

あ、私も行った事ないのよ〜、
それは行く意味が大きい!
なまはげだ!なまはげだ!

と盛り上がり、
秋田へ行くことが決まったのと同時に
有無をいわさず目的地は男鹿になったのでした。

さてさて、秋田にて。
この地の最大イベントはもちろん(?)
「なまはげ館」での見学、およびなまはげ体験です。

a0103434_21491191.gif

がおー!!!

え?これ誰ですかって?
オットとわたしです。
顔は見えませんが、
一応、面の中では
怖い顔をしています。




それから、何が一番すごかったって・・・
それは「なまはげ体験」です。

一般的に、なまはげというのは
どうやって家にやってきて、
何をして、どうやって脅して、
どうやって帰ってゆくのか・・・・

その一連の「なまはげ・お宅訪問」を
目の前で実際に観られるという「体験」です。

なまはげは、大晦日にやってくるのです。

体験は、「大晦日のいろり端」を模した広間に、
50・60人くらいの人が見学に入るようになっていて、
まず、これから始まる一連のお芝居(?)の
方言解説が最初にあり、なまはげがやってきます。

まあああああああああああ、こわい!
子どもでなくてもこわい!

あまりに怖くて、さらには動きもはげしくて、
全然写真に取れませんでした。

なまはげは、家の主人のところへやってきて、

「家族はみんな元気だったか」
「自身の役割を怠ることなくちゃんと一年を過ごしたか」

を確認した後、お酒を酌み交わして去ってゆきました。

彼らが荒々しく帰った後、蓑から落ちたワラが
畳の上に散らばっているのですが
それを拾って持っているとお守りになるそうです。

a0103434_21523117.jpg
明日は大晦日。

我が家になまはげは
こないけれど、
こちらのワラを
来年もお財布に
入れておこうっと。





------end------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2010-12-30 22:10 | 写真

「ドキッとすること」

「なぜか私の好きなものに限って販売中止になっちゃう」

ということがあまりに多すぎる人生を送っています。
“何か行いが悪いのかしら・・・”って
思わず我が身を振り返ってしまうくらいに。

パンやさんのデニッシュ、大手メーカーのペン、
私に限らず定番色と思われた口紅、ノートの綴じ方の変更、
はたまた、使いやすいという理由でリピートしていた商品の
「使いやすかった部分のみ」のマイナーチェンジなど。

さて、先日のことです。

いつも買いに出かけるコーヒー豆やさんで、
「これね、産地は同じなのですけれど次からちょっと変わるんです」
・・・って。・・・ドキーッ!

もちろん、美味しい豆を揃える為に
努力されての品替えだと思うのですが、
お店にはあんなに沢山の豆が並んでいるのに
なぜにこの豆なんでしょう。

でも最近、私は強くなりました。
そんなに驚かない。
免疫がついてきました。

さあ、次はなんだ!
へこたれないぞ!
どんとこい!

a0103434_1104593.gif

新しいコーヒー
美味しかったです。

わあ〜もしかして
これがなくなる日も
来ちゃったり
するのかしら!?

免疫がついたようで
でもやっぱり
慣れないなあ・・・




------------end--------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2010-12-22 11:03 | イラスト