「メモ」

駅のホームのベンチに座った時のこと。

何か白い紙切れがクシャッと置いてあって、
ん?私何か落としたかな?と思い覗いてみると
それは、誰かが落としたらしい買い物リストでした。

そこで思わずググッと目を奪われたのは、
ただの買い物リストなのに、

a0103434_1225080.jpg



と、きれいに漢字で書いてあったこと。
すごい。完全にメモの域を超えている・・・!

そして、もう一度目を奪われたのは、
その下に、

「きりんたんれい」

と、ふりがながふってあったこと。
「なんで・・・!?」と
メモに向かってつぶやいてしまったワタシ。

そうか・・・これを書いた人は、
きっと誰かに買い物を頼んだのだなあ。
リストには「きりんたんれい」以外にも
たくさんの品物の名前が書いてありました。

これ・・・買い物の後に落としたのなら
いいんだけど。





--------end-----------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2010-12-10 12:25 | イラスト

「どうもありがとうございました」

昨日、イラスト展が無事終了致しました。
お忙しい中お越しいただいた皆さま、
どうもありがとうございました。

今回、まっしろ真四角のギャラリーに、
真四角の絵を描く、ということで
何を描くかというよりも、
色をどうするかが最大の課題でした。
この真っ白い空間の中で、
私は一体、どうしたいのでしょう。
ドキドキ。

日頃はmacで色をつけることも多いですが、
まったりと筆で塗り込む作業はやっぱり楽しかったです。

色を塗って乾かして、
水で筆をあらって。
パレットにまた新しい色を出して。

年末にイラスト展という機会を頂けたので
「来年の抱負」を色濃く心に刻めそう。

最終日の搬出作業で
壁から全部の絵が降ろされて
本当に真っ白お〜く戻ったギャラリーの中、
すばらしく爽やかな気持ちになりました。

また白い紙を広げよう!

a0103434_2135127.gif




------end------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2010-12-05 21:36 | イラスト

「もしかしてコレは・・・」

ホッと一息入れて、アイスクリームの「ピノ」を食べていたら、
あれ〜?途中で溶けちゃったのかな?
なんだか角がへこんだ形のピノがひとつ。

まあよしよし、ピノの味に変わり無し!
と思って口に入れた後で、

ハッ!!!!!!

もしかしてこれは!!!!!
ハート型、だったのかもしれない!!!!

ネットで検索してみましたら、
探すまでもないくらい、
あっという間に明らかになりました。
そうなのそうなの、こんな形だったわ・・・
というようなハートのピノの画像たちがワンサカと。
その画像をアップしている皆さんはテンション高めに、

「やったー!」「うれしいー♪」「かわいい〜!」

とコメントしています。

私は・・・もう消化中。
でもきっといいことありそうです。

a0103434_11115321.jpg

本日、イラスト展3日目。

バタバタと
出入りしておりますが、
本日は15:00頃から
茅場町界隈に潜伏予定です。

(こちらはギャラリーのドア)





-----end--------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2010-12-01 11:15 | 写真

「本日よりイラスト展がはじまります」

ちょっとまた冬が濃くなったような
空気が冷たい週明けです。

さて、本日午後よりイラスト展が始まります。

こちらのブログにも書かせていただいたとおり、
作家の在廊ができないギャラリーなのですが、
会期中はギャラリーのある茅場町近辺に
ヒッソリ潜伏(?)していることもございます。

その際には、ギャラリー内に
その旨お知らせしておりますので
もしよろしければお問い合わせ下さい。
数分後・・・ヒッソリと現れる予定です。

現場ではこちらのtwitterでも
お知らせしてみようと思っております。
初の、

「○○なう!」

とつぶやいてしまうかもしれませんが
どうぞ宜しくおつきあい下さい。

※ちなみに本日11/29(月)は、
16:30頃から18:30過ぎまで
茅場町潜伏予定です。

-----------------------------------------------
Graphic art vol.26 Exhibition 2010

参加作家
小塚類子 桔川伸 木村智博 櫻井美奈子

●期間
11/29(月)〜12/4(土)
13:00〜19:00
(最終日は16:30まで)

●場所
RECTO VERSO GALLERY
(レクト ヴァーソ ギャラリー)

入場無料

東京都中央区日本橋茅場町2-17-13
第二イノウエビル401
03-5641-8546

日比谷線・東西線 茅場町駅
東改札3番出口より 徒歩2分
---------------------------------------------------


-----end--------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2010-11-29 11:06 | news

「イラスト展のお知らせ in 茅場町」

湯船につかった時の「おお〜」と思う感覚に
日に日にジワジワ本格化する冬を感じます。

今月末には、きっとすっかり冬モードに
なっているだろうと思われますが、
今日は、そんな時期に参加するイラスト展のお知らせです。


a0103434_9324074.jpg
-------------------------------
Graphic art vol.26
Exhibition 2010

参加作家
小塚類子 桔川伸 
木村智博 櫻井美奈子

●期間
11/29(月)〜12/4(土)
13:00〜19:00
(最終日は16:30まで)

●場所
RECTO VERSO GALLERY
(レクト ヴァーソ ギャラリー)

入場無料

東京都中央区日本橋
茅場町2-17-13
第二イノウエビル401
03-5641-8546

日比谷線・東西線 茅場町駅
東改札3番出口より 徒歩2分
-----------------------------------




今回のギャラリーは、ちょっと雰囲気が
いつもと違うんです。

その「ホワイトキューブ」という名の展示室は
真っ白・真四角、窓も無い空間で、
作品が何も入っていない状態で入った時などは
ハッと小さく息をのみ、
思わず軽く腰を落として歩いてしまうほど。
照明も、陰が出来ないように特殊なものを
使用しているのだとか。

私の絵の雰囲気とは対極にあるようなこの空間を見て、
「こういうのもいいのかもしれない・・・
きっと今、私に必要な何かがあるにちがいない」
と思い、参加を決めました。(ドキドキ)

今回、出品作品は4点。
他3名の作家さんも3〜5点ずつ出されます。
4名共通の作品テーマはありませんが、
30cm×30cmという統一サイズで、
私にとっては、このサイズと空間が
十分すぎるくらいに「テーマ」です。

さて、そのような「空間」を保つため・・・
という理由で、作家が在廊しないシステムになっていまして
私自身は、基本的にギャラリー不在の予定でございます。

もし、お越しいただく場合には、
事前にご連絡いただけましたら
出来る限りギャラリーに
出掛けたいと思っております!


・・・ちなみに。


こちらのギャラリーが入っているのは
昭和2年に建設されたという大変重厚なビルで、
展示のご案内をしながらなんなのですが、
まずは建物見学がオススメなんです。


a0103434_9311827.gif
入り口はこんな感じ。

昭和20年代から40年代は、
セーラー万年筆の
本社ビルとして
使用されていたのだとか。

現在は、こちら以外に、
古書店・ギャラリーの
「森岡書店」をはじめ、
いくつかのギャラリーや
オフィスが入っているようです。





-------end--------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2010-11-17 09:38 | news

「思いがけず」

先日試供品でもらったハンドクリームを
早速つかってみました。

それは、原材料は「どこまでも自然派」を謳ったクリームで、
だから使用感が多少不安(私の先入観ですが)
だったせいもあり、寝る前につけてみました。

そうしたら、思いのほか使い心地は良かったんです。
でも、塗ったとたんに急に広がった香りが・・・!

どうして?
なぜ松茸のにおい?

試しに頭ごと布団に潜ると圧倒的な松茸のにおい。
松茸の「かおり」ではなくて、
松茸の「におい」。

初めて知りましたが、松茸のにおいって、
決してリラックスできるものではないのですねえ。

次の日、晴れてよかったです。
布団を干して、ふう〜、一段落!

a0103434_15184086.gif

キノコ狩りの
夢を見たかったら
使い続けてみても
いいかもしれない・・・




-------end-------------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2010-11-16 15:17 | イラスト

「偉いワ〜ン!」

スーパーマーケットの入り口に、
たまに犬が繋がれているのを見かけます。

驚くのは、今まで見たどの犬もきちんと「おすわり」して
ご主人が戻るのを静か〜に待っているところ。

えらいなあ、えらいなあ。
もし私が犬なら、リードの長さの許す限り目一杯、
すぐさまウロチョロしてしまうだろうに。

そして、先日もみつけました!
健気にご主人を待つ姿・・・あれはポメラニアン?

なんと、停められた自転車の小さなサドルにおすわり。
しかも・・・よく見るとどこにもリードが繋がれていないのですが(!)、
まるで置物のように微動だにしないんです。
ぬいぐるみみたい。

コロンとつぶらな瞳で遠くを見据える視線は
なんだかものすごく落ち着いていて、
思わずこちらの姿勢まで良くなってしまうのでした。

a0103434_1641594.gif

姿勢良く
売り場を回ったら、
買い物が早く
終わりました。

気のせいだろうか。




--------end-----------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2010-11-10 16:43 | イラスト

「2011年の年賀状」

「わあもう11月だわ〜」

と思いきや立冬も過ぎ、
もはや11月中旬の域に入りました。

“今年もあと少し”ということは
ええ、ちゃあんと把握していますとも。

でも、この事実を改めて知ると、
圧倒的な年末感にかられてしまうのが、

「年賀状発売開始」

自分で書きながら思わず、“きゃー”とつぶやいてしまいます。
ようやく秋めいてきた気持ちが一気に冬めく瞬間。

でも、年賀状を書くこと自体は結構好きです。
正直、年末の忙しい時に大変だという気持ちはありますが、
年に一度のことなんだから〜、
と我を鼓舞しながら毎年ペンを走らせています。
頑張った分、年始のポストを覗くのが楽しみに♪

さて、そんな来年の年賀状イラストですが、
写真のフレームイラストを描かせて頂きました。

a0103434_10502877.jpg

例えばこんな感じです。

大輪の花のような
笑顔の写真を
入れて頂けたら
嬉しいなァ♪




そういえば私、写真つきの年賀状って
これまで一度も出したことがありません。
頂くのは大好きなのになあ。
自分となるとこうも腰がひけるのはなぜなんでしょう!?

a0103434_1051505.jpg


「しあわせを呼ぶ年賀状2011」

毎日コミュニケーションズ
¥932

書店でお見かけになりましたら
是非ご覧になってみて下さいね。
他の作家の方のページも、
素敵なアイデアに溢れていて
楽しい一冊です。




---------end---------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2010-11-09 10:58 | news

「見透かされている?」

食事以外の時間に何か食べたくなった時、
ステキな甘いものがあるととっても嬉しいですが、
欲望にまかせて食べてばかりもいられない年頃ですので、
そんなときの為に乾燥昆布を買ってみました(地味〜)。

スーパーマーケットの鮮魚売り場にあったその袋、
乾物売り場に鎮座するほどの仰々しさもなく、
お菓子売り場に並ぶ程の気軽さも無いかわりに、
変化球的に、でもすごくまっとうな提案を受けた気がしたのです。

「あら、ワカメを買うのね〜
じゃあついでに昆布どう?
こんなおやつもありかもねッ!」

・・・そうねそうね、そうかもねッ!
と、すぐさまカゴに入れた私。

さて、それから数日が経ちまして
さっそく口寂しくなった3時頃に、

「そうだあの昆布をたべよう」

と袋を手にした、その時です。
貼ってあったそのシールに気づいたのは。

ただの商品名かと思っていたシールを
よくよく見てみると・・・

a0103434_12245624.jpg



と書かれていました。
・・・perfect choice!

私のおやつに対する心の葛藤まで表現して頂いて
ありがたいというかなんというか。
あなどれないわ、鮮魚売り場。

---------end-----------------------------------



[PR]
# by cherry_icecream | 2010-11-04 12:28 | 写真

「展示のお知らせ in 京都」

最近、外の空気が冷たくなってきましたが、
今日は部屋の中にいても窓の側がヒヤリとしています。
思わず「思いっきり冬!」の靴下をはきました。

さて、先日こちらでご案内させて頂いた
福岡のブックカバーイベント「BOOK at ME」ですが、
おかげさまで大変盛況とのこと!
皆様どうもありがとうございます。

ご来場頂いても、ブックカバーが品薄(もしくは配布完了)
という日も多いようで、お出かけになったのに
ガッカリされた方はごめんなさい。

158種類の展示をご覧になって好きな作品に投票頂くと、
後日抽選で図書カードが当たりますので、こちらも是非ご参加下さいね。
(11/3(祝)まで)


さて、展示のお知らせをもうひとつ。
今度の火曜日から京都のギャラリーで展示に参加致します。

a0103434_1559189.jpg




------------------------------------------

「或るグラフィック展」

11/2(火)〜11/14(日)
休廊日 11/8(月)
12:00-19:00

「GALERIE H2O」
京都市中京区富小路通三条上ル福永町109

地下鉄東西線「京都市役所前」徒歩5分
地下鉄烏丸線「烏丸御池」徒歩10分

※京都新聞の記事より

------------------------------------------


JAGDAというデザイナー協会のイントラネット内で、
これまでイラスト展をしたことがありました。
そこで、

「web上だけでなく、実際のギャラリーでもやりましょう!」

と嬉しい話が発展して実現したのが今回の展示です。
まだお会いしたことのない、全国のデザイナーの方々と
ご一緒させて頂きます。

秋の京都へお出掛けのご予定のある方、
もしお時間がございましたら、お散歩コースに是非♪

京都文化博物館もすぐそばのようです。
こちらを覗くのも楽しそう!


今回、残念ながら私は京都へ出掛けることは出来ないのですが、
Twitterで京都情報をたくさんGETしては
京都気分を味おうてますえ。
(ああ〜ほんとはもちろん行きた〜い!)

------end----------------------------------------------



[PR]
# by cherry_icecream | 2010-10-30 16:03 | news