人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「電車に乗って」

ちょっと前に、大宮の「鉄道博物館」へ行ってきました。

別に鉄道マニアでも何でもないのですが、
オープンした07年当初に「タモリ倶楽部」でつぶさに紹介された
博物館の全容を見て、

「なんて良く出来た博物館なんだ!」

と思い、いつか行ってみたかったから。

博物館へは、大宮からニューシャトルという、
タイヤで走る(でもこわいくらいに相当速い)電車に乗って
一つ目の駅から直結していました。
降りてすぐ、博物館へと向かう通路をあるくと
もうそこからスゴイのです。

「電車に乗って」_a0103434_0301413.jpg
通路に敷かれた
タイルの形を利用して、
なんと!
時刻表を再現してあったり!

キャーすごい〜!!!
これはなかなか
テンションが上がります。



「電車に乗って」_a0103434_030518.jpg
入場もご覧の通り、
ほとんど改札。

SuicaやPASUMOで
「ピッ!」と乗車気分。

入場日は出入り自由なので
出る時も改札をピッとして
帰ります。
本当に電車みたい。



「電車に乗って」_a0103434_0324576.jpg


鉄道マニアの人でなくとも、この景色には圧倒されちゃうはずです。
ずっと眺めている人と、とにかくカメラを構え続ける人と。
電車じゃなく、まわりの人を見るのもまた楽し。

実際に中まで入って座席に座れる列車も沢山ありました。
古い古い、車内が全部木で出来た列車などは
当然シートにはクッション性などなく、素材は木そのもの。
でも腰のカーブに合わせて丁寧に作られている座席は
「お心遣いありがとう」という優しさに溢れているのでした。

「電車に乗って」_a0103434_035554.jpg
昔の新幹線も。
車内販売の初期、
ワゴンに入っていたモノたち。

お茶はポット入り。
みかんにキャラメル、
都こんぶ!!!

いまでも十分惹かれます。


「電車に乗って」_a0103434_0361737.jpg
お昼はもちろん駅弁でしょう。

駅のホームにあるような
駅弁を売るスタンドがあって、
その横にはズラリと有名列車が
並んでいるんです。
私たちは迷ったあげく、
特急あずさで食べました。
(車内には4機ものエアコン付き!)



「電車に乗って」_a0103434_0381589.jpg

お土産に買って帰った手ぬぐいは
なんだか可愛さにまけて
まだ水通しもしていません。

これを眺めていると、
電車に乗って違う博物館へも
出かけたくなりました。
by cherry_icecream | 2010-05-06 00:43 | 写真


<< 「カキツバタズビョウブ」 「ラクガキコウザ」 >>