人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「記憶スケッチ・・・その2」

5/15に書いた「記憶スケッチ」・・・についてですが、

「ご主人の描くムーミン、上手ですね!」

のお言葉を、メールなどでも数々頂きました。
それを夫に伝えて、2人で話し合う。

「でもホラ、みんな・・・アレを知らないから」
「・・・確かにな」

ちょっと神妙な空気。
そう、あのムーミンは少し特別でした。
昔よく描いていたから迷いなく描けた・・・
本当は・・・なんというかもっと、違うんです。
本気の記憶の絵の素晴らしさを、あのムーミンは伝えていない。

2年ほど前、やはり記憶スケッチで遊んだ時に、
あまりにも素晴らしかったのでスキャンして保存してある、
夫が描いた傑作があります。それは「ペコちゃん」。

「記憶スケッチ・・・その2」_a0103434_22401934.gif

           ※ブログ掲載には、夫の了解を得ています。

なんというか、もう、ひたすらすごい。
私は、気持ちが晴れない時や、疲れている時、元気が出ない時などに、
このペコちゃんを見ることにしているのですが、
何度見ても、「あははは!」という乾いた笑いが口を突いて出ます。
「まァいいじゃないの」と、ゆる〜い気持ちになれる半ばお守りのような絵。
本気の記憶スケッチというのは、こういう偉大なる力を持ち合わせているものなのです。

・・・・上手なムーミン、ここに敗れたり!?

【夫の言い訳】
男の子キャラクターなら、めっさ上手く描ける!
アマゾン、ライダーマン、ハカイダー、クチビルゲ(何それ?)とか・・・
ペコちゃんは女の子キャラやから描けへんのや・・・  
 
by cherry_icecream | 2007-05-22 22:47 | イラスト


<< 「日々、肝に銘じること」 「レストラン経営?」 >>