人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アイスクリームの歌」

以前、会社に勤めていた頃。
オフィスの近所へやってくる、風変わりな車がありました。

それはどうやら、アイスクリームとホットドックを売る移動販売車。
なぜそんなことが見ずしてわかるかというと、
そういう歌を流しながら走っている車だったからです。

アイスクリーム好きの私としては、当然、その車をつきとめたかったし、
そのアイスクリームとやらも食べてみたかったのですが、
一応(?)仕事をしている身としては全力を傾けて追究できない、
切ない実情がありました。

その歌は一度聞いたら忘れられないスゴイ歌。
オフィスに不似合いな陽気な音楽と共に、
小節をまわしたようなおじさんが全力で歌います。

♪アイスクリィム アイスクリィム アイスクリィムだよおお〜ん

もしこの歌を戦争の最前線で流したら、どの兵士も戦意が失せて
一気に平和が訪れるでしょう。
実際、何かのトラブルで怒り心頭中の上司がこの歌を耳にして、
「なーんか、怒っているのがアホらしくなっちゃったぞ」
・・・となったことだってありました。

悔しいのは、その会社にいる時にしか歌を聞いたことがないのです。
あれはたった一台しかない個人経営の車だったのか、
はたまた、チェーン店として数台の車が走っていたのか・・・

歌の最後はたしか、
♪迷惑でしょうがこの味をっ 届けにきましたァ〜

という謙虚な感じなんです。そこもまた興味深いところ・・・。
ああ一度でいいから食べておけばよかった。
悔いの残るアイスクリーム。
「アイスクリームの歌」_a0103434_21285484.jpg

            勝手に想像。こんな感じの車かなあ?
by cherry_icecream | 2007-06-08 21:33 | イラスト


<< 「漢字検定当日」 「あっ!!と叫ぶこと」 >>