人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「暑い暑い・・・とは言うけれど」

クーラーの効いた部屋で、テレビに映るシロクマをみて思いました。
それは、動物園のシロクマ。
大きな口をあけて空を見上げてから水にドボーン。
”暑過ぎるわーい!”って言いたかったのかな?

シロクマの体にビッチリと生えている白い毛は、
一本一本がマカロニのように空洞があいているそうです。
冷寒地に住むシロクマは、その空洞の中に体温を上手に閉じ込めながら
寒さをしのいでいるということなのですが・・・
・・・ということは?
日本の夏に住むシロクマの毛の、その空洞に入っているのは
夏の熱い空気なのでしょうか?

ああ、なんて過酷な季節!

動物園に行きたいなあ。でも暑くてちょっとイヤだなあ・・・
なんて思っていましたが。
暑い中、動物園の動物たちは私よりも断然頑張っているのですね。
夏にだけ開かれる「夜の動物園」というのに惹かれていたけれど、
正々堂々(?)、まずは昼間の動物園に出かけてみよう!

「暑い暑い・・・とは言うけれど」_a0103434_21323759.gif「暑い暑い・・・とは言うけれど」_a0103434_21324979.gif

シロクマ
サーモグラフィー
(推測)
by cherry_icecream | 2007-07-29 21:36 | イラスト


<< 「刻む」 「シエスタ」 >>