人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「時効」

20代の頃。

”これはいいな!”と思うスプーンがあったら集めてみよう、
と決めていた時期がありました。

アイスクリームスプーンを中心に、口当たりがよいもの、
変わった形のもの、などなど。

例えば旅行の時に、よその地で見つけることがあるかもしれない。
荷物の増える旅先でも小さなそれは買いやすいだろうし、
コレクションするにもかさばらない。
それでいて実用的。

うーんこれは!我ながら名案だ!!

・・・と思ったのですが、実際に取り組んでみると
心揺さぶられるスプーンなんてそう沢山はない・・・・
ということに気付いたのでした。

そんなわけで、スプーン集めはアッサリと終わりをむかえましたが、
今でもカトラリーが売られている場所にはグッと反応してしまいます。
たまに気に入ったものを見つけると購入しては
ささやかなマイコレクションに追加。

・・・でも、そんな収集を思い付くよりとうの昔に、
私が手元に置いておこうと思ったスプーンが
たった一本だけありました。

それを手にしたのは18歳のころ。

高校卒業を前に、お世話になった学校の、
なにか一部を記念に手元に置きたいなあと思っていました。
でも持ち帰れそうなものなど何も無く、あきらめかけていたその時。

学食でカレーを食べ終えてふと、そのうっすらカレーのついた
スプーンを見て思い付いてしまったのです。

これだわっ!!

かなり気が引けたのですが、ええーい!!!

・・・そして今。
我が家の揃いのスプーンの中に1本だけ、
その様子の違う使い込まれた学食スプーンは
いぶし銀のごとく鈍い光を放っています。

「時効」_a0103434_17443869.gif
ギラギラギーン!!

もう15年前のことだから・・・
ゴメンなさい、許してね。


お昼にひとりでオムライスを食べる時などには、
かならずこのスプーンを使ってしまう私。
これからもずっと、学生気分を味わえてしまう予定です。
by cherry_icecream | 2007-10-30 17:48 | 写真


<< 「機能と好みとの折り合い」 「沖縄の味」 >>