人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あまーい北海道」

果物狂いの我が家では、夏は大変なシーズン。
なにしろ食べなくてはならない果物が多いので
「楽しみ」と同時に、ほんのり「必死さ」が漂います。

産地の農園から箱で購入した方が断然美味しく、しかもお安いので、
食べる時は一気にたくさん、短期集中決戦型。
・・・そんなこんなでつい先月、

「よし!これでもう1年分のさくらんぼを食べた!」
「よお〜し!これでもう1年分のメロンを食べた!」

・・・と満足しきったたばかりだったのに。
北海道へやってきたら、今まさにそれらがハイシーズンではないですか。

余市をドライブ中、道の両側で「さくらんぼ」という文字の看板が
私たちの眼に飛び込んできました。

うあああ、さくらんぼだ、どうしようどうしよう!
どのお店にもズラリと立派な箱がならんでいる。
箱単位でしか買えないのかな。買っても食べ切れなさそうだけど、
でも、このまま走り去るのもどうだろう。

そのうち、そのさくらんぼが私たちを手招きしているような錯角に陥り、
キキー!停止。


「あまーい北海道」_a0103434_22234752.gif
そしてズシリと重い、
こちらのパックを購入。
よかったー箱じゃなくても買えた♪

あー美味しい!!
ドライブ中のおやつがさくらんぼとは。
贅沢だわ〜♪



そしてまた別の日。
札幌の朝市へでかけて、夕張メロンを購入。
最近は、各地にいろんな美味しいメロンがあって、
夕張メロンを食べるのなんて久し振り。
これは自宅へと配送手配し、帰宅後にゆっくり堪能したのですけど、
もーーーーー甘い!甘過ぎる。


「あまーい北海道」_a0103434_2225879.gif
どれくらい甘いかというと、
疲れて最悪の寝起きに
ひとくち食べて、
たちまちバチッ!と
眼が覚めるくらい甘いのです。

甘さで眼が覚めるなんて・・・
一年365日あれど、
こんな日ってそうありません。



「とうきび」(とうもろこし)もすごい。
蒸し上がった蒸気をかいだだけで、もう甘いし、
新じゃがも、ぷうん♪といい香り。
これにさらに海の幸もあるんですから。
九州も素晴らしいけど、北海道もすばらしい!

そして、もうひとつ素晴らしかったこと。
市場で買ったメロンを自宅へ送るための伝票を書いている時、
青果店のお兄さんが住所を見て、なんと我が家の最寄り駅を口にしたのです!

す、すごいーーーなんでわかったのーーーー!

「友達がそのへんに住んでるんで!」

ああ私たち、ここでメロンを買う運命だったのね♪


「あまーい北海道」_a0103434_22263867.gif

そんなことを思いながら、
帰りにはちゃんと空港で
ソフトクリームを
食べて帰りましたとさ。
by cherry_icecream | 2008-08-11 22:46 | 写真


<< 「北海道・はじめての味」 「避暑地・北海道」 >>